Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

ミッションオイル[M/T]交換 | 110317km

20141128002_R.jpg

ミッションオイル[M/T]交換: ロングライフギアオイル75W-90(GL-4)

気温が15度以下と寒くなり始めてから一速の入りを含めたシフトフィールが気になり始めたので当初予定には無かったMTオイル交換を実施。

交換後数キロ程度しか走っていませんし一速の入りはタイミングにも依る感じなのであれですが、シングルコーンシンクロで軽いタッチで操作できる四速の入りにおいてさえこれまでとてもザラついていたフィールから柔らかくかつぬるっとした新油効果を感じる事ができたので交換して良かったですね。これでシフト操作も気持ち良く最期まで走れるというものです。

もうちょっとの永い付き合いとなりそうです。未だ未だ走っていきますよ。

20141128001_R.jpg
総走行距離: 110317km
サスペンションキット(足回りリニューアル)から63728km
タイヤ交換から12529km
スパークプラグ交換から9328km
エンジンオイル交換から1505km
ミッションオイル前回交換から13637km
スポンサーサイト
  1. 2015年11月28日 18:50 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

エンジンオイル交換 | 108812km

20151004.jpg
出庫翌日の箱根ドライブより一枚

タイヤ交換から11024km
エンジンオイルは前回交換より、4034km。

・六ヶ月点検(MSC)
・エンジンオイル交換
 →SN 5W-30
・(全数回収調査)インフレータ交換
 →所謂、エアバックリコール対応です。
・下廻り確認(口頭依頼内容)
 →擦り跡はあるものの走行上問題無しの判断

六ヶ月で7823km。一年で12132km走りました。タイヤ交換から走行距離が加速し始めたので本当に交換して良かった、最期まで気持ち良く走り切れそうです。嬉しい!

また、点検後受け取りの際、もうずっとお世話になっているサービス担当さんに直近(緊急)の必要性は無いものの、クラッチオーバーホールの検討を指摘されました。通常に比べクラッチが重くなっているそうです。これは自分では気付かないですね。クラッチの繋がる位置が手前に変化したり、滑っているのを体感できたら緊急案件でしょうねこれは。こんな事象からも一緒に走ってきた黄色いこもいい年になったのだなと思わざるを得ません。良いタイミングの決断ができたのでは無いでしょうか。

冒頭のさしんのとおり、新油になりましたし翌日軽くですがまた走っています。最期まで駆け抜けていきますよ。よろしければ一緒にお付き合いください。
  1. 2015年10月04日 17:36 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

エンジンオイル交換 | 104778km

エンジンオイルは前回交換より、3789km。

・エンジンオイル交換
 →SM 5W-30
・タイヤ点検(リヤLタイヤサイドカット傷)
・撥水洗車(後プレクサスを吹いてメンテ)

先週(7/4)発見したリヤLタイヤサイドカット傷についても一緒に診ていただく。石ころが詰まっていたみたいですが、タイヤ内部構造側には影響無く問題ないとのこと。タイヤ銘柄的にディスコンで入手不可にもなりかねませんので、今後は特に気をつけていかないと。
  1. 2015年07月11日 16:24 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

エアコンフィルター交換 | 104758km

前回交換から10263km、1年ちょい。ラストランを快適に過ごしたいと思います。

ボッシュ(BOSCH) アリエスト フリー 【抗菌】 AF-Z01 3,646JPY(送料込)
⇒送料込でついに密林が最安値に。便利すぎる。

  1. 2015年07月05日 12:51 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

車検了(5回/11年目) | 100989km

経年劣化の消耗品コストを勘案し2014年中の乗り換えを検討しておりましたが、想いを持って迎えることのできる車に出会うことが出来なかったので、晩秋にタイヤを4set目に切り替えたり車検を通したりしています。(交換より3201km走行)。前回エンジンオイル交換から4309km走行12ヶ月点検(2014)から8370km走行車検(2013)より18876km走行と、2014年は夏から秋にかけて個人的な都合によりあまり走れなかったので、今季はしっかりラストランとしていろんなところに出かけて行きたいですね。主に遠出がしたいです。また絶版のNAロータリーFR車という稀有な車かつもう二度と出ない車を運転できていることに喜びを持ってはいますが上述のとおりコストを度外視した所有はどうかと思うので、切り替えも積極的に検討していきたいですね。気に入ったら迷わない。と行きたいところです。まあMT継続やら外装色の好みやらでいろいろ拗らせているのでなかなかw

・法定2年定期点検
・ブレーキフルード交換

・エンジンオイル・オイルフィルター交換
 →SM 5W-30
・タイヤローテーション
・ワイパーゴム交換

・スパークプラグ交換
 →前回より30977km走行
  1. 2015年03月29日 18:49 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。