Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

Final run | 111720km

先週前回の記事でも書いたインフレータ(運転席)交換(エアバックリコール)を済ませ(111,697km)迎えた黄色いこから新しいこへと繋ぐ週末。

週初から天気予報が曇ベースから傘のマークが増え、さらに温暖との予想が全く正反対の場合によっては大雪(前日には注意報まで発令)という中迎えた土曜日。前日夜にワイパーを立てるというおまじないが効いたのか(結構勝率良いです(笑)単なる低気圧による降雨で済み、マイナスなのは寒いだけという朝を迎える。

起床後新しいこを迎えに行く前に時間があったので、ほぼ二週毎にこなしていた日常に今日も黄色いことともに繰り出し用事を済ませたところで良い時間に。立ち会ってくれるラテン車遣いさん(旧ライオン遣いさん)のクリーンディーゼルホットハッチ車をこれまで黄色いこの定席に収め、助手席に乗ってもらい新しいこを迎えに出発。

1月初に特に気になったクラッチが繋がる位置の変化を気にしながら丁寧に繋ぎ自動車専用道のBPを最期に駆け、新しいこの待つ場所へ到着。

累計走行距離は、111720kmでした。
20150130001_8.jpg

11年目の車検メンテ記事でも書いていますが、どうしても黄色いこから乗り換えて一緒に走って行きたい車に出会えず、延長期間という位置付けでここまでかかりましたが、その中で新しいタイヤ(GY RS-02)で14000km弱走れたり、最終盤においてクラッチ摩耗(消耗/寿命)による体感変化を感じることができたりと最期まで今後の車ライフにおいて糧となる経験ができて良い延長期間となったことを嬉しく思います。

また、新しいこで500km超走った後でこれを書いているのですが、NAロータリーエンジン(13B-MSP(RENESIS))のフィールはMAZDA RX-8をドライブすることでしか体感できなかった経験でありそれはずっと忘れずに私の中に残ることでしょう。ほぼ新設計のエンジンと車体かつ初期型(2004/4登録)の車で、所謂車種固有の弱点はやはり数点あったものの、基幹部品の信頼性において全く問題なくほぼ12年過ごせたことを驚くとともに、MAZDAそして広島のエンジニアを誇りに思います。

2012年6月22日に生産終了になってからも、元オーナードライバーとしては全く色褪せないエクステリア、インテリアデザインもここまで所有できた理由であると思います。そして二度目ですがNAロータリーエンジン(13B-MSP(RENESIS))のフィール。最後にやはりライトニングイエローという外装色。

Thanx 2 'Lightning Yellow' Mazda RX-8 and Mazda.Hiroshima!
2016.1.31 KeiM**

Records
総走行距離: 111720km
サスペンションキット交換から: 65131km
タイヤ交換から: 13932km
スパークプラグ交換から: 10731km
エンジンオイル交換から: 2908km
MTオイル交換から: 1403km

それではまた。
Next Auto Blog(Profile)で変わらずよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
  1. 2016年01月31日 18:32 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

2015冬 富士山スカイラインラストランドライブ

平日に時間を作れたので昼過ぎもう太陽も随分西に傾いてから西へ。おそらく黄色いこで最期の富士山スカイライン一往復を楽しんできました。満足し過ぎて良い天気の日曜なのに篭ってます(笑)
御殿場側から西へ向かう富士山スカイラインはなかなかクリアラップを取れないのでここ数年余り走っていないのですが、平日特権そして夕方直前の午後の深い時間ということもあり気持ち良く駆け上がります。

20141216_0001_R.jpg

20141216001_R.jpg


20141216003_R.jpg

20141216004_R.jpg

20141216005_R.jpg

20141216006_R.jpg

20141216008_R.jpg

20141216009_R.jpg

日暮れ時間をT*で黄色いことの思い出を収めておきます。(同場所では2012年2月にも撮影してますね。)

20141216010_R.jpg

冬季17時LOの食堂に15分前に駆け込み選択肢が絞られた券売機で肉丼をオーダー。美味しい夕食を済ませ完全に日没で真っ暗となった誰もいない道の駅でデザートのソフトクリームを舐め倒し復路へ。
裾野を東へとも思いましたが温暖な今日進路を左に取り富士山スカイラインラストナイトランを楽しみました。御殿場側外気温5度とギリギリ。走行距離は294.8kmでした。

新年とともに新しいこを迎えたいと思います。楽しみですね。
Last run for a month.

20141216002_R.jpg
  1. 2015年12月20日 17:05 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

2015晩秋 南房総ドライブ

20141129005_R.jpg

直近の頻度かつ走行回数的にもホーム(ドライブ)コースとして富士山スカイラインから移った感のあると南房総山間部縦断ドライブコースを元ライオン遣いさんが選んだ最新のディーゼルホットハッチ車と楽しんで参りました。同ドライブコースは販社さんの企画に乗っかって自身でハンドルを握り走っていますが、DJデミオ 1.5Dは本当にホットハッチと呼んでいいものですね。

20141129003_R.jpg

もみじラインや安房グリーンライン周辺でちょうど本日日曜日開催のイベントが多数催されており、時間も合ったこともあり久しぶりに千倉まで足を伸ばして海岸線を走ってみたり。ヒトと車で少し賑わう区間では流し、クリアに走れる区間では適度に快音を響かせドライブ充してきましたわ。

20141129004_R.jpg

前日のMTオイル交換の効果は絶大で、ざらついた気になるフィールは一掃され本当に気持ち良くシフト出来、ドライブ充を満たす要素のひとつとなりました。

ほぼ1.5ヶ月ぶりの再訪となりましたが、最低気温次第では年内もう一回くらい走りに行きそうな気がします。走行距離は300.7kmでした。

20141129001_R.jpg
See u .next driving.
  1. 2015年11月29日 20:42 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

2015秋 総走行距離110,000km走破。西伊豆ドライブ

20151103_01_R.jpg

東名道.山北エリア高速ワインディングロードを気持ち良く走った後、そのまま伊豆中央道.伊豆長岡IC OUT。総走行距離110,000km越えるべく西伊豆ドライブスタート。K130を抜けK17上のミニストップで朝食兼最初の休憩。K17を南下しK127から西伊豆スカイライン.西天城高原まで一台の前走車しか居なかった約32kmを完全マイペースで走るクリア走行で走り放題走りほぼイキかける。毎年そうですが紅葉最盛期エリア外は走り放題エリアとなりますね。

20151103_02_R.jpg
写真のとおり撮影会を楽しみ復路へ。

20151103_03_R.jpg

20151103_04_R.jpg
前走に詰まったところでまた撮影会。

20151103_05_R.jpg
そしてK127上沼津市戸田.瞽女展望地にて総走行距離110,000km到達。今日のドライブの目標を達成しました。また、GY EAGLE REVSPEC RS-02に履き替えてから1年経ちました。正直過去最高のパフォーマンスを引き出して走っていますので本当にハイコストパフォーマンスを得られるタイヤとなり昨秋の選択は正解でした。

20151103_06_R.jpg
約70kmの山岳路走り放題と抜ける秋空の車窓を楽しみ、ふたつの節目を迎えたドライブとなりました。走行距離は310kmでした。黄色いこと一緒に走れる回数が数数えられるレベルになってまいりました。最期まで一緒に走っていきますよ。よろしければご一緒にどうぞ。

20151103_07_R.jpg
総走行距離: 110131km
サスペンションキット(足回りリニューアル)から63542km
タイヤ交換から12343km
スパークプラグ交換から9142km
エンジンオイル交換から1319km

20151103A001_R.jpg
  1. 2015年11月03日 21:23 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

首都高ドライブ。総走行距離110,000まであと179km

20151101001_R.jpg

タイヤ交換から12033km
エンジンオイル交換から1009km

新しい情報をインプットしておきたかったのでそれに合わせて首都高を軽くドライブ。流れている事が前提ですが所謂行楽車が出てくる時間帯ということを認識した上での交通の流れに身を任せた流したドライブというものも良いものですね。新しい好きな曲が揃っていたら尚更です。走行距離は124.7kmでした。

総走行距離110,000まであと179km。どこで迎えられるでしょうかしら。
  1. 2015年11月01日 18:19 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。