Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

Mazda CX-7試乗

http://www.cx-7.mazda.co.jp/

購入DからDMが来ていて、直4直噴ターボEngine搭載車はまだ
試乗したことが無かった、変更となった担当営業さんとも
話してみたかったので、購入Dにて、試乗して参りました。

個人的にどちらかと問われれば、大型SUVは好きとは言い難く、
そんな筆者の感想なので、予めご了承の上、参照下さればと思います。

□Mazda CX-7
ほぼ、それしか気にしていなかったエンジンならびに
走行感の印象を端的に。

・トルクフルで楽ちん。約1.7t車重があるとは思えない軽さ
・アクセル操作に対して、必要なパワーが付いてくるのは、
 走行感として、気持ちの良いものだと思います。
・ハンドリングも軽いです。キビキビです。
・街中はAT楽ですね(笑
・ATマニュアルモードのスイッチは、ハンドルにも付けて欲しい。
 (フロアシフトのみ)
・ハンドル重さ、ブレーキのタッチは、もうちょっと重くても
 いいと感じましたが、他大型SUV比の感想を述べられないので、
 是非お試し下さい。
・車重があるため、やっぱりそれなりにブレーキを踏まないと
 いけない。個人的にはもっとしっかり感があると思っていた。

あと、雑感(笑
・とにかくでかい。(全幅1870mm)
 家が北米並みに広くないと、お勧めできないw
・スタイリングは、プレマシーから始まるマツダデザインの流れを組むもの
 日産「ムラーノ」と比較するならば、ショーカー時期デザインの
 アグレッシブさのまま出しても、面白かったのではないかとか。
・インテリアの質感は、プレマシー、ロードスター、MPVラインと
 そう大差は無い印象。価格を考えるともちっと質感は欲しいと思われ。

ミニバンでもSUVでも、ZOOM-ZOOMさせるコアコンセプトは
マツダだけの個性でとても良いと思います。
ただ、個人的には、大型SUVでスンスンして欲しくないんだが...
(車重的に止まれないヨやっぱり...速度を抑えてスンスン下さいww)

以上、戯言試乗記でした。
  1. 2006年12月23日 17:32 |
  2. 試乗記
  3. | コメント:0