Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

Brand Nu Mazda6

新型アテンザを検証する。(Weekly MAZDAさん)

上記サイトさんがよくまとまっているのでCHECK IT OUT!

公式公開中の正面からの画像やら、スクープpixの各種detailから
想像するに、大きくなったボディサイズがそうさせるのか、
Lexus GSちっくな北米向けミッド/ビッグサルーンのデザイン
の感があって、今現在想像できるところでは、個人的には微妙です。

第62回フランクフルト・モーターショー
(62nd International Motor Show Cars in Frankfurt、
一般公開日:2007年9月13~23日)で
欧州仕様車が公開される様なので、楽しみにしておきますか。

振り返ってみると、エクステリアデザインは、
現行アテンザ(2002-)、現行RX-8(2003-)、現行アクセラ(2004-)の
丸くて凝縮感のあるデザインが、インテリアは2003-2004頃の
デザイン・配色・質感が好みの様です。
  1. 2007年08月19日 17:53 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

RX-8 wz Bibendum | 30797km

前回の記事でタイヤ交換、依頼しちゃうかもとか
言っていましたが、先週(8/11)、タイヤ交換してきました~

20070811change tires

30,800km弱を共に走ったBridgeStone POTENZA RE040
(標準装着TIRE)。
あと、5k程は走るつもりでしたが、タイヤ専門店にて見積・相談時に、
店長さんから、「ネガティブ部分を気にして5kほど走るより、
交換して気持ち良く走った方がいいんじゃないか」という言葉に
背中を押され、翌日注文(笑

実際、タイヤ交換しただけで、今、新車に乗り換えた様な
新鮮な気持ちを持つことができ、走りたくてしょうがないですから。
交換を決断して、良かったと思っています。

BridgeStone POTENZA RE050
Michelin Pilot Preceda PP2
Pirelli PZero Nero

上記タイヤを候補に、見積時ご相談させていただき、
選択したのは...

2007081801

ミシュラン パイロットプレセダPP2。

RE050は、性能(使い切れない)・価格(別格)で、対象外となり、
Neroは、ライフ等でネガティブなお話が。
対抗として、BSから、Playzを紹介いただきましたが、
イメージとサイドウォールデザインが微妙でしたので、パス。

近所のBMW(E46)が、Playzを履いていましたが、
たしかにサイドデザイン微妙です。
店長さんのお話や、トレッドデザイン等から想像するに、
ベーシックラインのスポーティタイヤとして良さそうに感じたので、
POTENZA直系の第二ブランドとして売った方が良い様に感じます。
いい値段するので、BSは、考え直した方がいいと思う。

2007081802

よって、ある意味、最初から決めていたビバンダムを納得して選択。

履き替えてから約650km(高速7:一般3)走って、
印象・感想(現状)を下記します。(標準装着タイヤRE040比)

一番変化があった点
◎[Comfort]一般道速度域での乗り心地が大幅に改善されました。

路面舗装が綺麗なところが、もっとも顕著であり、
シートのクッションの素材が変わったんじゃないかと思える程。
また、上記路面になると、転がり抵抗が少なく、コロコロ転がる
走行感覚があります。
但し、路面が悪くなると、タイヤが発する各種ノイズは
それなりのlVででるので、路面差による違いの幅は大きいと
言えると思います。
路面段差のいなしも、マイルドになったと思います。

いまのところ、他に、これまで同様の走行をしていての
感覚に大きな違いはなく、性能比不満は特に無いと言えます。

これから、納車1年目に走りに行った、各種ワインディングロードに
もう一度訪れて、その違いを楽しみに行こうと思っています。
  1. 2007年08月18日 15:27 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

250km走ってきました | 30783km

エンジンオイルを交換したら、走らなきゃ(笑
ということで、6:10発、正午着の約250kmを走ってきました。

夏休み期(8月)週末の高速道下りは、5時台に移動しないとだめですね。
6:30でもう交通量過多の典型である一番右側の車線が
一番混んでいて、かつブレーキランプ点灯が散見する
速度が一定しない流れ。早くも萎える(爆

車間が一番取れる一番左の車線を活用しながら、
定速走行で、じっと我慢。

->K23/152/180(富士山スカイライン)->K72->R139
いつものドライブルートを楽しむ。今日も結構クリアでした。

いつもの道の駅を折り返し地点に、
->K75/71/72/R469
1月にも走っていますが、一部1-1.5車線区間は
あるものの、整備された裾野国道をZOOM-ZOOM。

暑さで、午後は氏んでましたけど、楽しいドライブでした(まる)
そろそろ信州が私を呼んでいる気がしますw
  1. 2007年08月05日 22:08 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

エンジンオイル/フィルター交換 | 30522km

掲題の件、いつものDにて交換作業を依頼。

■エンジンオイル交換
■オイルフィルター交換
+洗車(既に2回の豪雨でいい感じに汚れていたので有難い)

石油原料高の余波がこんなとこにもorz...
過去実施のキャンペーン価格では、儲からないとのこと。
それでも正規Dにしては、比較的安くて助かるんですけど。

梅雨も明けましたし、がんばって走っていきたいと思います。
とりあえず明日早朝走ります。

タイヤ4本交換の見積のみのつもりで、タイヤ屋さんを
廻ったんですけど、50-60km/h巡行時のロードノイズが極めて
気になる(うっさい)し、原油高も怖いし、
良いお店とお付き合いできそうなので、
近日中に依頼しちゃうかもしれません。

銘柄はお楽しみに!?
  1. 2007年08月04日 17:20 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0