Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

SUBARU Brand Nu IMPREZA wrx STI 試乗記(短評)

http://www.subaru.jp/impreza/wrx_sti/

なんと10/24発表日より、販社全店に試乗車を展開しているという
力の入れようにビックリしながら、秋晴れの午前に試乗して参りました。

以下、試乗記短評を簡単に。

涙目にMCしたSTIにも試乗しているんですが、
あの怪物を運転している感覚は無くなり、
開発コンセプトに即した、乗りやすい高性能車に
なっていると感じました。

現行レガシィにお乗りになったことがあるならば、
よりドライバーズカーに特化した5door bodyのSpec B+++(c)?
と表現すると判り易いかもしれません。

◎ボディ剛性感
◎6MTのショートストロークと剛性感。
○静粛性

フロントフェンダー、リアフェンダーが張り出した事により、
サイドのシャープさとの相乗効果でエクステリアもカッコ良い
と思います。

△フロントデザイン

新IMP全体の泣き所は没個性のここだと思います。
個人的に、STIは、性能向上を起源とする大胆な
フロントグリル、バンパー形状であっても良いのではないかと
思いました。スモーク化してしまえば、プレミアム感の
阻害にはなりませんし。
MCでは、やはりWRカー準拠の何かがプラスされたら、
私の望むものになるかもしれません。
インテリアも、頑張っているのを感じますが、
価格比では、やはりもっと特別感の工夫が欲しいです。

ペターファンは、DVDを貰いに、お近くのDへLet's Go!
ヨタの悪影響を受けず、ドライビングカーを
SUBARUの技術力、走行性能実現力によって作り続けて
欲しいですね。応援しています。

最後に、豊富な商品知識でお付き合い下さいました、
担当営業さんにも感謝を。

Nu IMPREZA STI発表記念メモ。
http://www.subaru.jp/about/spirits/challenge/movies/mv_2004nur.html
http://www.subaru.jp/about/spirits/challenge/nurburgring1996.html
  1. 2007年10月27日 23:04 |
  2. 試乗記
  3. | コメント:0

首都高速道路料金 実質値上げ

「距離別割引」社会実験

ETCを利用するようになってから、ほぼ割引時間帯以外の
高速道利用はしなくなっていますが、9月の首都高利用料金を
確認してみると、深夜時間帯20%引区分で走行のはずが、
10%引になっていました。

上記サイトで詳細を確認したところ、これまでの
交通量分散を目的とした社会実験による割引とは異なり、
距離別料金移行を睨んだ設定かつ、移行事前運用とも言え、
NEXCO経営高速国道間接続で利用した場合、
ほぼ実質値上げとなると思います。

2008年距離別料金制移行に対し、監視する必要があると再認識しました。
この試算のまま実施されると、私がよく使う渋滞回避ルート
(2線連続走行)ですと、現状の2倍以上の料金になりかねません。
ぼったくりですか!

「意見を送る」から、意見を募集していますので、
値上げ利用になる方は、積極的に意見しておきましょう。
  1. 2007年10月27日 18:18 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

タイヤ空気圧問題無し!

前回調整より2週間。
タイヤ専門店さんにて、再度空気圧をチェックいただきました。
4輪とも、同じ減り方をしていたので、問題無しを確認。
これで安心して、ドライブできます。
対応いただいたスタッフさん、店長さん、有難うございました。
良いタイヤ、そして貴店を選ぶことができ、嬉しく思います。
今後も頼りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

下記に備え満タン後、帰路中、オールペンイエローの180SXを
運転中の友人A氏とすれ違う。何度か見かける事があっても、
互いに運転しているのは、珍しい!

秋晴れが続いてくれる様ですので、明日はLet's drive:)

プロ野球は一休みですし、早めに寝て、
年間王座がかかるF1ブラジルGPを生中継観戦してから、
そのまま出発してしまおうかしら。

劣勢の跳ね馬を応援するのは好きなので(笑
Go Kimi!!!
  1. 2007年10月21日 13:26 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

260km程走ってきました。

タイヤ交換前のドライブとほぼ同じ内容で、
ZOOM-ZOOMしてきました。飛び石痕に気付いた以外は、
秋を感じる良い一日にできたと思います。

内容を端的にメモ。
・6:10出発、下り東名道。ETC割集中なのか、流れてはいましたが、
交通量過多で疲れる。もうこれって毎週末のことですか...
・路面がハーフウェットな富士山スカイラインを流す。
 ほぼクリアと言って良い感じで、素敵。
・道の駅Pにアクセラミーティングな人たちが止めていたので、
 横に止めてみるも、すぐ出発して行ってしまった。
・道の駅の食堂が、原材料高を理由に値上げ。
 こんなとこにもインフレ圧力が...orz
・帰りの富士ス。路面が乾いている区間で、がんばってみる。
 タイヤががんばってる時のステアリングから伝わる情報は
 BS RE040と同様、ちゃんと伝わってきますね。
動きの印象としては、やっぱりBS RE040のクイックに対して、
 MI PP2はマイルドでしょうか。
・上り東名道。正午前の時間帯は空いていて最高です。
 黄色のFerrari 512系が、疾走していてカッコ良かった。
可能な限り、黄色い車を乗り続けていきたいと改めて。
  1. 2007年10月13日 22:56 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

フロントガラスと飛び石?と

今日は、日の出とともに起きて、タイヤ交換前最後に走りに行った
いつものドライブコースへ行ってみました。

夕方に暇だったので、内窓曇り止めメンテナンスをしていたところ、
フロントガラスに、飛び石傷(1-2mm程度)を発見。

東北ツアー前の同メンテ時には、気付かなかったので、
ツアー時か、今日くらったっぽい(※)ので、タイヤインプレッションは
後回しにして、掲題メモ。

※帰りの高速道で確かにピシッっと音がした記憶はあるんですよね。
ただ、虫?等くらった場合も、過去音してますからねー。ぅー。

今のままであれば、視界に支障は無いので放置の方向で。
年間契約の自動車保険更新日から、1ヶ月経って無いので、
傷オンリー希望(TT;;;
  1. 2007年10月13日 18:45 |
  2. メンテナンスメモ
  3. | コメント:0

カーグラフィックTV No.1091 BMW M3とポルシェGT3

カーグラフィックTV No.1091 BMW M3とポルシェGT3

最近録画予約してないので、全然見れてないCGTVからメモ。
いいかげんBSハイビジョンを見れる/録画できる様に
セッティングするかな。

それにしても、E92クーペはかっこいいですねー。
全幅と値段がねー(笑
個人的には、E36信者なので、既にフランクフルトショーで
発表されている1シリーズ(E87?)クーペに期待しています。
123dクーペは、是非正規輸入して欲しいんですが!
  1. 2007年10月08日 22:46 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

FタイヤLの空気圧とワイパーブレードメモ

タイヤ専門店さんに持込むも、4輪の空気圧がまばらということで、
専門店さん基準で、再調整・様子見となりました。

2週間後、再チェックしに行きます。
何もなければ、有難いんだが。
BOSCH Aerotwin Multi 【エアロツイン マルチ】
作業待ち中、カタログがあったので、メモ。



型式年式適合品備考替えゴム
始期 - 終期運転席助手席運転席助手席
SE3PH15.4 -AM50BAM45BAMR50AMR45

あと、帰路途中の信号待ちで50周年記念車特別外装色
スパークイエローマイカ現行型レガシィ
初めて肉眼で確認。RX-8が出てなかったら、もしかしたかも
しれませんので、一緒に写真撮りたいw
  1. 2007年10月07日 12:29 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

サンバイザー交換(L) + エアコンフィルター交換

注文したサンバイザー交換(L)と、ネットで注文し翌営業日に届いた
BOSCHのアエリスト(AC-Z1)を持込んで、交換方法を解説して
もらいながら、結局交換してもらう(笑

エアコンフィルターは、葉っぱやら羽やらが一杯で交換遅すぎ。
私の使い方だと、20,000km/2年に一回交換が目安でしょうか。

サンバイザー(L) 6877JPY(部品代のみ)
BOSCH アエリスト(AC-Z1) 4462JPY(送料含)

左フロントタイヤは、一週間で0.1抜けてるとのことなので、
タイヤ専門店さんに見てもらいます。
  1. 2007年10月06日 12:10 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

ランエボX

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/evo/

サイトが判り難い@挨拶
てっきりモーターショー明けかと思いきや、昨日発表されていた様で。

サイトの方、スペック→主要装備/諸元を見ないと
結局グレードの違いがわからないのはどうかと。
装備・設定を見ているといろいろとツッコみたいんですけど、
詳細が解ってからにしときましょう。

ツインクラッチ6MT車は、11月下旬発売予定とのことで、
年内には乗れなさそうですね。がっかり。
  1. 2007年10月02日 23:27 |
  2. various logs
  3. | コメント:0