Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

2007年を振り返って?

巷の書店に並んでいる車雑誌がこぞってyear carを選出していたので、
超個人的に、自分で買ってもいいなと思った今年の車を選出してみる。

VW Golf GT TSI
もし、私以外の運転者が、運転することになった場合
(しばらくありえないなorz)、
そして、町乗りの割合が増えるならば、この選択肢でしょう。

現行GolfⅤは、どうやら一台あたりの生産コストがかかり過ぎの様で、
FMCを数年前倒すらしいです。最終年式なんか最高なんじゃない
でしょうか。

試乗記はこちら

SUBARU IMPREZA WRX STI

やっぱり乗っておきたい、世界の中で稀有なカルトカー。
今回のGRB型は、GDB型よりも怪物感が無くなったにも関わらず、
むしろ好印象でした。

唯一の欠点は、LEGACYに負けるエクステリアですね。
個人的に、現行LEGACYは、現代のデザイントレンドに合わせて
スバルデザインをブラッシュアップし、表現できていると思うので、
別ラインのデザインで迷走する位なら、いっそのこと、
ジウジアーロやらピニンファリーナに外注して、
トヨタアリスト→レクサスGSの如く、
デザイン基礎を造ってもらって発展させていくという
手法はいかがでしょうか。

あのスペック・走行性能で、あの車両価格という
コストパフォーマンスは脅威です。
日本に生まれてホントに良かった(笑
これで、デザインが付いてくれば、最強なんですけどね。

そんなスバル車を所有できる日を夢見ときます(ぉ

試乗記はこちら

--- ZOOM-ZOOM ---
愛車を振り返ってみますと、

タイヤ交換

東北ツアー2007帰りの東北道上りにて、二度も遭遇した
気圧の谷によって発生した雷雲による集中豪雨の下での
安定したウェット走行性能。

某山岳道路下りでのフルブレーキングでのグリップ。

2度もビバンダムに助けられた気がします。
交換して本当に良かった。

また、上記リンク先でも書いていますが、タイヤ交換によって、
新車気分が戻ったのも、嬉しい事でしたね。楽しくて、
夏から5,000km走ってますし。

あと、ハンドリングについて。
新車装着のBS RE040が、車(タイヤ)が勝手に
曲がっていくのに対し、MI PP2は、きちんと
カーブの形状に合わせて、最後までハンドルを
コントロールしていかないといけないというのが
大きな違いでしょうか。040の感覚でハンドルを切っていると、
コーナ出口で膨らんでいきます。切り足せばきちんと曲がって
いくので、体を慣らしていく他にはないですね。

■3ペダルMT
日に日に、マニュアルっていいよなって思い始めてます。
もちろん、帰りの高速道での避けられない事故渋滞中とか、
急坂を微低速で走らなければならない時とか、泣けますけど。

なんといっても、自分が車を運転しているという感覚、
そしてエンジン、ミッション、タイヤをより感じることが
できる。それが気持ち良いんです。

2010年燃費規制によって、また車は大きく変わるでしょうし、
ロータリーの存亡がかかりそうですから、
現愛車は、大切に乗って行きたいですね。
  1. 2007年12月30日 18:07 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

8.41km/L | 35893km

20071215,316.2km,37.58L, 8.41km/l,158JPY@出光ハイオク,35893km

11月月初水準まで値下がりしていたので、給油。
高速7:一般3なので、燃費はわりとがんばった方かしら。

先週(1208)は、所用が重なり、滅多にないETC割引時間外での
首都高移動。下記メモ。

・首都高サイトの所要検索通り、12:30を超えると、B線東行きの
交通集中渋滞はほぼ解消される。
・K線内B線東行き走行中、東扇島で、黒のゼロクラウン覆面PC(※)に、
捕まるE92M3を見かける。新車なのに南無。
(※)ぐぐると、どうやら本牧~東扇島間で、活躍中の様。
皆様、気をつけましょう。
・羽田付近で白バイに捕まるNBを見かける。

ETC割引時間帯走行ではほぼ見受けられない光景にびびりながら、
警告標識がある区間は、自重を改めて確認! 
ほぼ予想時間通り移動可能を確認。
  1. 2007年12月15日 21:30 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

今日のブログ・サイトメモ

http://bathurst.blog111.fc2.com/
綺麗な黄色いFD乗りの方のBlog.

http://musashimaru.cocolog-nifty.com/8/2007/07/post_4304.html
8乗りの方による、長野グルメ紀行。
信州はよく行くので、是非食べに行きたい(じゅるり

中央道八ヶ岳SA食堂のかつ丼も結構いけると思います。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~to117/mazdabodycolor.htm
マツダ車のボディカラーHTML版
  1. 2007年12月08日 12:07 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

(続)パンク修理キットで空気圧調整

http://minkara.carview.co.jp/userid/149096/car/44000/56436/note.aspx

(追記)所要15-20分であっさり、調整完了。
セルフスタンドの空気圧調整機もezではありますが、
空気圧計できっちり確認できるので、今後は適宜こっちで
メンテナンスかな。

前回調整より、約1.5ヶ月。
ほぼ、タイヤ屋さんに目測通りの量、
そして、4輪ともきちんと同じ程度減っておりました。

4輪空気圧調整2.0→2.3@2007.12.08

---
出来る事を知りながら一度もキット自体を開けていないので、
メモ。週末出かける前に、調整したいところ。
  1. 2007年12月08日 11:57 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0
