Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

8.24km/L | 36279km

20080127,165.8km,20.12L, 8.24km/l,153JPY@出光ハイオク,36279km

昨日、所用のため、近場移動で3週間ぶりに、運転したんですけど、
楽しくて、がんばって早起き?(平日より遅い)して、お買い物しに、
往復約140km程走ってきました。

駐車場が混むと思われたので、早めに出発したんですけど、
開店1時間前着くらいで、十分すぐ帰れるところには
止められる様です。あと開店まではカフェで暇つぶし(メモ)

残念ながら、R35 GT-Rは見かけられませんでしたが、
行きでは、青いランボ1台。帰路では、ポルシェを数多くみかけたり。
赤の996カレラ、白のケイマン、あとボクスターも見た様な。

996が最新だった頃は、ルマンでの圧倒的な強さのイメージ
もあり、顔に新しさを感じて好きだったんですけど、
997/987の原点回帰デザインの方を好む今の自分がいるなぁ。
  1. 2008年01月27日 14:49 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

R35 GT-RとBMと

日産のお膝元では、R35GT-Rをよく見かけるなんて話を
聞いていたり、巷に溢れるコンビニ(においてある)カー
雑誌が、納車後特集なんてやってたりしましたが、
所用で、台場へ行ったところ(電車でw)、初めて、
走行中のR35GT-Rを見かけました。

排気音の音量がでかかった事にびっくりしたのと、
音質が聞いたこと無い音でしたね。

暖かくなったら、週末の東名道で見かけたいものです。

数日ぶりに天気が良かった事と、結果的に
駐車場料金が予想より安く済みそうだったので
車で行けばよかったorz...

元旦以来ほとんど乗れてないので、
どこか遠くへいきたーい。寒気をなんとかして、ホント。

あと、知人がBM乗りになっててビックリ。
輸入車デビュー、先越された罠。
って大型二輪なんですけどね。

黄色いパラレルツイン(※)らしいので、
ツーリングしようとか言っといた。こっちはもちろん4輪で(笑

(※)話を聞いた限り、おそらくこの車種

あと、折角台場くんだりまで出たので、
ヨタさんのテーマパーク風ショールームの
MEGAWEBを冷やかしてみたんですけど、
各種ちまちまとお金取るんですね。
試乗コーナやらカタログやら。
それだけで萎えてさっさと帰宅(笑
  1. 2008年01月19日 22:45 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

Mazda RX-8 @ North American International Auto Show(Detroit show)

http://blogs.cars.com/kickingtires/2008/01/2008-detroit--4.html
http://carscoop.blogspot.com/2008/01/detroit-show-2009-mazda-rx-8-facelift.html
http://www.autospies.com/news/2008-Detroit-Auto-Show-The-2009-Mazda-RX-8-25287/

ほぼ国内向け公開pixと同じ(RSにあたる)車両展示の様です。
(国内/北米仕様の違いは除く)
丸目4連LEDは、常灯ですね;;;

オーナークラブサイトで、6MTの違いが指摘されて
いましたが、生産効率から、NCロードスター搭載の
内製6MTに切り替わる様に見受けられます。
そうするとシフトフィールは変わりますね。

NCロドスタ試乗時は、相当硬いフィールだった記憶が。
(新車同然/個体差はあるでしょうけど)

賛否両論ありますが、個人的には、
現行アイシンAI製6MT(※1)のフィールは好みですし。
シフトアップ時の3速の入り(※2)以外は、シンクロが
効く位置に導いてあげれば、冬でもスコっと入りますし。

(※1)リンク先 >>612
のフィール解説文は端的と思います。

(※2)ハイギアード設定されている3速の
ギア(ステップ)比と回転数とタイミング
(ステップ比に合わせたリズム)の問題も
あると思いますが。(要するに下手である部分も
あると考えている訳でして;;;)
  1. 2008年01月14日 19:11 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

Mazda RX-8 2008(MC)

http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/2008/mazda_rx8/

一部には先行公開されていた掲題の件、
1/10が一般公開日だった様で、出遅れましたが、
印象を記しておきましょう。

エクステリアで言えば、2002アテンザ、2003RX-8、
2003アクセラという流れ。
インテリアで言うと、RX-8、アクセラ(2003)の流れが好みで
あると前置きした上で、pixのみの判断ですが、正直微妙。

個人的BestBuyは、2007のRE40th記念車か、通常lineupのTYPE-S
現行型新車は、既にオーダーできない可能性があるので、
今の形がお好きならば、Dにお急ぎになることをお勧めします。

とりあえず、外観フルエアロ仕様のRS以外の通常版も見てみたいですね。

現状の情報から、印象を箇条書き形式で。

×(列挙すると上記理由から、多岐に渡りそうなので、大まかに)
・リアコンビランプ:丸目4連LEDで、常時点灯だったりしたら、
巷に溢れているし、没個性じゃない?
・ハイマウントストップランプ:見た限り変わってなさそうなので、
こここそ、LED化すべきなんじゃない?
・内装各種:現行マツダ車Lineupとの共通イメージと生産効率
(コストダウン)により、各種変更されていますが、ピアノブラックに
統一されている現行の方が印象が良いです。
そもそも個人的に、今の内装デザインの主流である、センター
コンソールや縁取りにシルバーを多用するツートン内装は
好みじゃないので。
・メーター類も、上記理由から厳しいですね。安っぽい。
お金かかりますけど、ちゃんと状況が解る油圧計(リンク先2004/10/10参照)
付けましょうよ。ユーザは、Dか取扱説明書で啓蒙していただきたい。


・アルミホイール
全体的なイメージは、RSということで、FD最終型SpiritRを
意識しているのかなという感がありますけど(主に外装色と
ホイールの色)、色(チタグレ調)とデザインは、とても好みです。

19インチは、維持するにはありえないので、あれですが、
18インチもこのデザインと色ででるとしたら(RSとの差別化
が無くなるので、商品性から無いでしょうけど)
ちょっと、新車外し狙いのリプレイスで、食指が...

・リアバンパーはユーロっぽいでしょうか。
ただ、反射板が付いたのは、リアコンビランプから無くなった
理由からなので、車両全体の洗練度から言うと落ちてるとも
言えなくもない。個人的にF・Rバンパーに各種ビルトイン
されているのは、整備・交換上、経済的でないため、
好みでないので。
・もう既にSPL仕様車より採用されている車体設計者絶賛の
フロントサスクロスメンバー等、走行性能・味はリファイン
されているんじゃないかと。

とりあえず、Dに配備されたら、自車のヘタり具合の確認と
カタログ類を貰いに、遊びにいこうかと。

MCしたからといって、2003当時の様に月販1000台(jp)
を超える売れ方をするとは思えないので、巷で見かけ
られる様になるのは、まだ先でしょうか。
現状でも1日1台見かけられれば、多い方ですので。

新アテンザと同時期発売なのか、少し期間を空けるのかは
ちょっと気になる。
  1. 2008年01月12日 13:07 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

スバル+FR=トヨタブランドFRスポーツ?

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080104i501.htm

以前から、車雑誌で話題にはちょくちょく上がっていました掲題の件、
やふーニュース入りしていたので、期待を含めて触れておきましょう。

http://blogs.yahoo.co.jp/you_t_011487/9593453.html

車に関しての詳細は上記サイトが詳しいと思われるので参考まで。

プラットフォーム:インプSIシャーシ(フロントのみ??)
リア周りはどうするんだろう。FFシャーシからFRって
作れるものなんでしょうか?
AWDのフロント周りを取っ払っちゃうと成立する??

→巷(車雑誌)のうわさは、自動車工学を平気で無視したネタが
溢れてるそうなので、教えて、自動車工学の偉いヒトですね。

エンジン:EJ20(水平対抗4気筒)改良型が妥当か。
価格は、SOHCで2M(JPY)、DOHCで2.5Mくらいを目標?
工場稼働率、大量生産性を考えると、スバルの
アイデンティティの一つ、水平対抗エンジンの
供給は止む無しか。

AWDの供給をしちゃうと、あの世界の巨人ヨタでも潰せなかった
レガシイを、売り渡す事になってしまうと思うので、
自企業の強みと将来を見据えて、協業していただきたい。

まぁ、ハイブリットシステムを貰えるなら、あれですけど、
そんなわけ無いでしょうしね。

位置的には、セリカ/MRS(2)の位置に、新規FR車投入と
いうことでヨタ的ラインアップには抜け目無いですよね。
やっぱり市場ニーズが無くて、コケても委託痛くないですし。

その他、どんな外観になるのか等々、興味は尽きないです。
期待しておきましょうか。カッコ良かったら、スバル好きとして、
ヨタマークを外して乗るとかね(ぉ
  1. 2008年01月05日 12:04 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

9.95km/L | 36112km

20080101,219.0km,21.99L, 9.95km/l,156JPY@出光ハイオク,36112km

A HAPPY Nu Year 2008!
本年はこのBlogを介した、車好きの輪が広がれば
いいかなと思います。とりあえず、手始めは、
車好きの知人とのツーリングを企画・実行しないと!
本年もBlog共々、どうぞよろしくお願いいたします。

今年で5回目となるもう年末年始恒例行事となった忘年会兼新年会に
出席するため、往復約200km。無事36,000kmを超える事ができました。

今年で前愛車の総走行距離(42,096km/内自身走行分は15k程度?)
を超す事ができそうです。今年の目標はまずこれかな。

それと【最重要】ゴールド免許更新。安全運転で行きましょう!

以下、大晦日・元旦メモ。
・12.31 13:00過ぎに出発。今日は、前回とほぼ同じ移動時間帯
 にも関わらず、強制サイン会イベントに連行される光景は無く、
 まったり移動。移動中、Audi R8に道を譲る。
 眺めながら、「うちはRX-8なんですけどね」
 とかいう謎コメントを吐きながら、見送る(爆
 交通量も前回より10%減程度で、所要時間もあまり変わらず。

・1.1 5:00過ぎ帰路へ。
 寒くて、両足が震えてしょうがない。(外気温計0~-1度)
 SAで一旦ブレイクを入れて、K線B西行のご来光を無視して(ぉ
 最近の帰りの定番ルートである9号→C1内回り経由で帰る。
 空いている9号、C1はハンドリングが楽しめて良いですね。
 どうやら出発が30分早ければ、早朝夜間割をさらに活用
 できそうなので、恐らく今年値上げされているであろう
 首都高避けとして要検討。
  1. 2008年01月01日 13:39 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0