Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

BMW 135i

http://www.auto-web.co.jp/news/car/hotnews_1861.html
http://www.drivingfuture.com/car/bmw/2008/newcar/080227_135i/001.html
http://www.drivingfuture.com/car/bmw/2007/testdrive/071212_135ic/001.html

右ハンドル6MTがメインな感じが、ニッチだなぁとか。
全然安く無いですが、3L直6パラレル・ツイン・ターボ
エンジン搭載車が、気になるヒトにとっては魅力的な
プライスかもしれない。6M(JPY)超くらいだと思っていたので。

欧州で設定されている2Lターボディーゼル車が
4M台だったら、現実的なんですけどね。
(注)あくまで、数年落ちの中古価格になった時ですけどね。

モデル トランスミッション ドア数
ステアリング・ホイール・ポジション 車両本体価格(円)(税込)

320i クーペ 6速MT 2ドア ■ - 4,300,000
130i※ 6速MT 5ドア - ■ 4,950,000
New 135i クーペ ※ 6速MT 2ドア - ■ 5,380,000
335i クーペ 6速AT 2ドア ■ ■ 7,060,000
※M-Sport パッケージ装備車のみ
(出所) http://www.bmw.co.jp/

Benziner-Modelle
125i 6/4 2996 160 (218) 11,4 / 5,9 / 7,9 190 26.428,57 31.450,–
135i 6/4 2979 225 (306) 13,0 / 7,0 / 9,2 220 32.731,09 38.950,–
Diesel-Modelle
120d 4/4 1995 130 (177) 6,1 / 4,1 / 4,8 128 24.159,66 28.750,–
123d 4/4 1995 150 (204) 6,5 / 4,4 / 5,2 138 27.310,92 32.500,–
(出所) http://www.bmw.de/

1EUR/160JPY換算だと、ほぼ内外価格差ないですね。
120dで、4M弱、正規輸入されたなら(されないはずですが)
4M台前半か。
スポンサーサイト
  1. 2008年02月29日 00:12 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

スバル レガシィ ボクサーディーゼル

http://www.carview.co.jp/road_impression/2008/subaru_legacy_boxer/

記事には、2010年目標とされていますが、
一刻も早く、国内仕様に追加いただきたい。

そろそろFMCの次期レガシィのラインナップに
載って来たら、かなり売れるのではないだろうか。

もちろん、車自体に惹かれなければあれですが、
おそらくエンドレス上昇気配が変わらないガソリン価格と、
残価次第では、ちょっと考えてしまいますよ!

SUBARUさんには、ホントにがんばっていただきたい。

あと、最近なぜか、ランチア・デルタ インテグラーレを
見る機会が多いのですが、それを見ていて、
ふと、GRB型インプSTIのサイドビュー(エクステリア)は、
機能美でかっこいいなぁとか、思ったり。
実際、ノーマルインプ登場時からサイドは気に入っているんですよね。
あとは、フロントがぁぁ。

やっぱり、デザインはいっそのこと、イタリアに外注しt(ry
  1. 2008年02月24日 21:08 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

週末の戯言?

たまーに思い出した様な程度でしか行かない黄色い本屋さんに
探していた中古DVDの在庫があったが、手持ちが無かったため、
一度帰宅後、ZOOM-ZOOM。

ここのところ、ちょい乗りかつほとんど乗れてない
(2週間強)からか、市街地路地では、車両幅を
持て余し気味な運転だし(下手)、
休日日中の市街地(※)は、到る所から車が出てきて、
怖いですね。本当に。

車間と、周囲の状況確認と、いつでも止まれる運転を改めて
心掛けないと!

※渋滞+交通量過多な道が嫌いなので、可能な限り避ける様にしている。

春一番・二番?も吹きましたし、花粉、黄砂?も溜まり始めていますがorz
来週末から気温を見ながら、マスク装備でドライブに繰り出したい
ところ(笑

記事投稿後に、いつもお世話になっているDの
サービス工場スタッフ(担当)の方から点検の連絡。
前回の補足をするなら、購入時からお店と
サービス工場スタッフの方々は、印象が良く、
大変お世話になってるんですよね(感謝!)

購入時の営業担当氏が居なくなったのが原因なのかなーとか。
未だDMは来ません(笑

[TODO]
・ドライブ前
  ・タイヤ空気圧チェック&補充 

・12ヶ月点検予約
  ・純正エアエレメント交換
(電話で確認したところ、純正部品が最安値だったので、
今回は純正で)
  ・ミッションオイル、デフオイル交換
  1. 2008年02月24日 19:41 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

DAIHATSU COPEN

http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/copen/index.htm

毎年の自動車税やら、車検時の自動車重量税やら、
自動車保険料やらで、維持費には参ってますが、
その差は歴然の軽自動車の中から、乗り換えても
いいなと思う掲題車を所用の空き時間を利用して
(所用近辺にダイハツのDとしては大きなお店かつ
コペン試乗車有を確認していて、いつかは行こう
とは思っていた。)
試乗して参りました。いつもの様に駄文です。

試乗車グレード:ダイハツコペン
TAN LEATHER EDITION 660/2WD/4AT
試乗コース:市街地10km程度?

○内装
事前に詳しく調べてはおりませんでしたが、
もっとちゃちなのかなと思っていたので、
良い意味で裏切られました。
メータ、ダッシュボード共に、十分購入検討に値します。

○足回り
ボディ剛性感、そして締まった足回りは好印象でした。
高速道と山道で試してみたい。

?直4ターボエンジン
カタログを見る限り2500回転程度から最大トルクの
80%程度はでる、実用重視のセッティングかと思います。

踏めばいいんでしょうけど(市街地試乗でいつもそれは
やらないので)個人的には、もう少しパワーは欲しいと
思ってしまいます。

[総括]
見積も出していただきましたが、買うなら、装備面差額比較から
ULTIMATE EDITIONⅡ、そして、慣らしが終わったら、
CPUを変更(※)して、エンジンパワーを上げてしまいそうです

※調べたところ、CPU変更のみで80psに上げられる様です。
ただ、ハイオク仕様に...(調べたのかよwww

等々すると、新車購入時の車両本体価格+OPでいい値段になりますし、
維持費削減以上に、改造しちゃいそうで、なんか結局車にかける費用は、
変わらない予感がしました(爆

車を弄って楽しみたいなら、いいかもしれませんねー。

最後に、お付き合い下さいました営業さんに、感謝を。

それにしても、現愛車を購入検討時から、そうなのですが、
他メーカーの販売会社の営業さんの印象が良くて
参ってしまいます。
このヒトから買いたい、お世話してもらいたいと思うDに
限って一番欲しい車が無いんですよね。

付き合う時間や趣味性から、プライオリティは、
自動車実車>販売会社サービス になってしまいますので、
泣くに泣けないデス。あぅぅ。
  1. 2008年02月17日 22:02 |
  2. 試乗記
  3. | コメント:0

[メモ]純正エアクリーナー 交換

http://minkara.carview.co.jp/userid/247321/car/140097/945863/parts.aspx

次回の定期メンテで、掲題の交換を薦められているので、メモ。

http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=4669&ci=119

低速トルクUpが体感できるコメントが数多くみられる、
R-Magic トリプルパイパークリーナーも試してみたいんですけどね。

メンテパック入っちゃってますし、それは(メーカ保障の5年を超える)
次回でいいかなとか。
  1. 2008年02月11日 14:59 |
  2. メンテナンスメモ
  3. | コメント:0

MAZDA ATENZA Sport 25Z

http://www.atenza.mazda.co.jp/

国内販売台数目標を月間1500台と、かなり現実的で控えめな
数値を掲げているからか、DMも来ないので(CX-7の時は来た)
18インチ仕様車の掲題試乗車が置いてあるDまで、ちょっと
ドライブしてきました。前述の理由からか、営業さんもやる気
なかったんですけどね(苦笑

良かった点だけ端的に、試乗印象を下記します。

試乗車グレード:アテンザスポーツ25Z
試乗コース:市街地数キロ(10kmも走ってないと思われる)

◎走行感:
Lexus IS250試乗時とほぼ同じ様なコースを走ったのですが、
市街地での乗り心地を含む走行感は、かなり似通ってました。
足を固めた独逸車を好む層には、良い印象を与えると思います。

もし買うとするなら、マツダレンタカーに配車されたものを
一日借りて、いつものドライブコースに連れ出して、
ZOOM-ZOOMできるのか、試してみたいと思いました。

あと乗り心地面で、25S(17インチ)との比較は必須と思います。
お世話になってるDに、配車されてたと思うので、
DMが来たら、行ってみようかしら。

ドライバーズカーなUpper-Middle Saloonをお探しの方は、
せっかくですから、試されることをお勧めします。
外観も上記に相応しく、大人しい感じになりましたし。

上記以外の面の印象を、気になる方は個人的に
お問合せ下さい。語りますよ?(--;;

(追記)他Blogでの試乗記をかいつまんで読みましたが、
同じ印象をお持ちの方が多い様で、自分の感覚が
間違ってないことを確認して安心したり(--;;;
  1. 2008年02月08日 17:51 |
  2. 試乗記
  3. | コメント:0

スバル・レガシィ ボクサーディーゼル

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000018287.html?pg=1

楽しみにしていた水平対抗ディーゼルエンジン搭載車
の記事を見つけたのでPickUp!

ガソリン価格高騰の中、自動車燃料単価最安値の軽油で走る
経済性の高いクリーンディーゼルエンジン車は、もっと注目
されていいと思う。

ディーゼル自動車@wiki

世界一厳しい排ガス規制のため、欧州車主流(市況要因が一番でしょうけど)
の新世代クリーンディーゼルエンジン搭載車が、ほとんど正規輸入されない
jpですけど、とても興味があり、いろいろ乗ってみたいですねー。

欧州におけるWRC効果によるブランドイメージは浸透していると
思うので、欧州で売れるといいなぁという期待age。
(販売網等いろいろな問題は考えないアレですが...)

MZR2.5Lエンジンが、レギュラーガソリン仕様だったりする
新Mazda6(アテンザ)の日本発売を取り上げないって、
Zoom-Zoom Ownerとして、どんだけ~(笑
  1. 2008年02月02日 20:45 |
  2. various logs
  3. | コメント:0