Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

お花見車窓Dと、バッテリー交換後と

4月より暫定税率期限切れによるガソリン値下げを期待して、
燃料残量警告灯が付くくらいしか、ガスの残量が残ってないのですが、
バッテリー充電もしたかったので、平日より早く起きて(ここ重要?
テストにでますよ)、自動車専用道が主体の近場のドライブコース
+桜並木が続く道路に足を伸ばして走ってきました。

走行後、メンテナンスノートを眺めたり、取扱説明書を読んで、
バッテリーカバーを外し、交換したバッテリーのインジケータやら
を確認してみたり。緑色で充電良好。

実際、エンジン始動時は、交換前後がはっきり判るほど、
短時間で元気良く始動するので、やっぱり弱っていましたね。
交換は、値段(※)を含め、良いタイミングだったと思われます。

日本製だと期待してみたら、韓国製でした(アジアン
あははーっ;;;;

春は、アレルギー体質も含め、いろいろな面から欝なので(ぉ
4月の週末は積極的にドライブして、発散していきたいところ。
ガソリン安くなってね(前提

(※)ネット通販+持込より安く済んでます。

そうそう、リプロ作業の際、PCMのエラーログを確認いただいた
結果を教えていただいたのですが、エラー無しで絶好調の様です。
たしかに、使用している上で、何の不自由、問題は起きてませんからね。
この調子で行って欲しいところ。
  1. 2008年03月30日 17:46 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

Meets Brand Nu RX-8

http://www.rx-8.mazda.co.jp/narrowband/
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000018542.html

点検待ち中に、試乗車兼展示車が、配備されてたので、眺めてきました。

内装は、現行ラインに合わせた仕様変更で、コストダウンしてる様に
見受けられますが、所謂普通のヒトが見えないところに、お金が
かかっている様です。というか、新エンジン搭載みたいなもんです(--;;;
マツダエンジニアのREと、走行性能に対する情熱はすごいですね。

外装色が黒の、18インチを履いたTYPE-Eが置いてあったんですけど、
外装色が黒(現状2種類設定有)を選ぶなら、フロントバンパーの
大きく口を開けた左右のオイルクーラーの穴が目立たなくなるので、
フロントからのエクステリアの眺めは、悪くないと思いました。

好みは別として、第二世代ZOOM-ZOOM車群に合わせた
顔から始まるエクステリアにきちんと整形されている点について、
評価できるかと。

WEBCGの記事で判りますが、リアコンビランプは、丸目4灯のLED
ということで、没個性化してしまったのかなぁと思います。
やるなら、ハイマウントストップランプも、LED化して全体的に
まとめて欲しかったかなぁと。

タイヤは、BS RE050Aに変更になっていました。

TYPE-Sの試乗車はほぼ設定されて無いんですけど、
試すなら、TYPE-Sを試してみたいですね。

普段はRSが置いてあるらしいので、18インチのTYPE-Eは
足回り的にSと同じはずなので、試しといた方が良かったかしら。
今日は花見渋滞があちこちで見受けられて、交通量的に
試乗には適さないのでまたの機会にでも。

http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/RX7/index.html

次期RE車はどうなるんですかね。
2011年くらいが、目安なのかなぁとか予想してみる。
  1. 2008年03月29日 18:22 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

法定1年点検といろいろ交換 | 37384km

月末に予定していた点検を受けてきました。
メンテナンス(交換)記録をつけておきましょう。

・エンジンオイル交換(SM 5W-30)
・オイルフィルター交換
・LLC補充
 →半年ごとに必ず補充されているので、(実際減っている。)
  メンテナンスパックは結果的にお得になってる気がする。
・エアエレメント(エアクリーナー)交換
・バッテリー交換(85D26L)

・タイヤローテーション
PCMリプログラム
 →以前のサービスキャンペーンで実施してもらわなかったもの。
・ボディコートメンテ
  1. 2008年03月29日 17:47 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

継続計測中 | 37083km

20080323,---.-km,20.00L, -.--km/l,154JPY@出光ハイオク,37083km

昨日の記事更新後、友人にドライブお誘いメールを
送ったところ、参加してくれるとのことなので、また早朝から、
東伊豆を走ってきました。コースは、走行距離からお察し下さい(笑

途中、有料道路分岐手前の信号のタイミングで別れてしまい、
後ろを走っていたはずの友人ドライブ307CCが、対向から
走ってくる出来事等ありましたが。(当人は、後ろに居るものだと
思い、後ろのみを気にしており気づかなかった(爆)

互いに目立つ車+一本道なので、ちょっと待っていたら
程なく、合流。上記に気づいたのは、もちろん合流後です(笑

スタッドレスを履いてるはずなのに、走行ペースは
速くてびっくりしたのが、一番の印象でしょうか。
ブルーライオンおそるべし。

実現したかった今年一発目のツーリングを楽しく終えられて、
良かったです。新品のサマータイヤに履き替えたら、
また走りにいきませう。

走行距離は、278.7km | 37362kmでした。
  1. 2008年03月23日 18:21 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

洗車

前回Dで綺麗にしてもらった為、約2Hで、フル洗車完了。

すんごい久しぶりに、車がテカってる気がする(ぉ

4月から、暫定税率が切れて、GASが安くなる可能性が高いので、
待ちたいところなんですけど、でも、綺麗な車で久しぶりに、
走りたいなぁとか。満足する距離を走るには、給油しないと、
足りないので、悩ましい。
  1. 2008年03月22日 21:06 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

8.53km/L | 36760km

20080315,252.9km,29.64L, 8.53km/l,156JPY@出光ハイオク,36760km

土曜早朝から走れなかったので、日曜早朝から走ってきました。

先日、登録手数料無料が延長されていた、
IBA利用車番号サービスを申込し、登録完了が来ていたので、
サービスを試しに、TOYO TIRESターンパイクへ。

約4年ぶり、かつ現車では初めて走るので、勝手が判らず、
楽しかったかどうかは、微妙?
空冷911ターボが、平行移動するかのごとく消えていったのと、
マツダスピードアクセラが速かったり。
もちろんいろいろな要素がありますが、ターンパイクだと、
8より速いんじゃないかしら。

その後は、前回の伊豆ドライブの復習に近いコースをZOOM-ZOOM。
走行距離はなぜか、1.5倍になっているんですけどね(笑
伊豆スカイラインは、流しても、がんばっても、やっぱり楽しいなぁ。

ドライブ日和で、北風と太陽の旅行者のごとく、上着を
どんどん脱いでいったり。総走行距離 308.0km | 37068km。
よく走りました(まる

帰ってからは、F1 2008開幕戦をTV観戦。
予想に反して、跳ね馬は、後手後手+車の安定が欠けてた様な。
アロンソがアグレッシブで、グッとキマシタ(笑
ロン喜び過ぎで爆笑。あの後、撃沈してたのだろうか。
今年は、キミとアロンソを応援かなー。
  1. 2008年03月16日 18:49 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

タイヤ空気圧 Tips

今現在、XL(Extra Load)タイヤを履いているので、再確認。

標準装着タイヤ:225/45R18 91W
指定空気圧:220KPa

現在:225/45 ZR18 95W XL

下記サイトを参考にすると、同荷重能力を満たす
空気圧は、約235kPa になりますね。

荷重能力一覧表【タイヤファクトリー】
強化タイヤとは【タイヤファクトリー】
  1. 2008年03月14日 22:12 |
  2. メンテナンスメモ
  3. | コメント:0

ミッションオイル・デフオイル交換 | 36739km

昨日、下記作業をいつものDで依頼しました。
1年点検+エアエレメント交換+バッテリー交換(※)は、
月末の予定で。

・ミッションオイル交換
・デフオイル交換
+洗車

(※)大変お世話になっているサービス担当さんに
相談したところ、点検同時依頼だと割引が効くらしく、
そうすると、ネット通販+持込依頼と差額がでないので、
同時依頼する方向で。
GSユアサなら、新車からの利用や前車での実績も
ありますし、問題無しですね(^^

今週は、生活リズムを整えて、土曜は早朝から走りたいところ。
  1. 2008年03月09日 19:01 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

Feel Early Spring wz 8 | 36722km

お昼を食べに、伊東まで行ってきました。
日中は、とても天候陽気ともよく、ドライブ日和でしたね。
桜も咲いていて(種類不明)、東伊豆は、もう春ですねぇ。

3/2とほぼ同じコースで、R135をひたすら南下。
伊東駅前市営Pに車を止め、いつもROMさせて
いただいているブログ(拝啓、Bovensiepen様。さん)で
話題に上っていた、イタリアン ハウス トスカナさんで、
お昼。満腹です。次回は、通常ランチメニューを食べてみたい。

昼食後、湯の花通りに店をかまえる和菓子屋
(伊東市-和菓子-にし村)さんに連れが入っていったところ、
店の主人さんに、お茶と和菓子を振舞われる(驚
お店でいただいたおまんじゅうと、帰宅後、購入した
おまんじゅうを堪能しましたが、とてもおいしゅうございました。
伊東に訪れた際は、是非チェックですわ。おすすめです。

帰路は、宇佐美を越えたところで、K19→伊豆スカイライン
K19は、一部区間を除き、上りは2車線もある、快適なヒルクライム道で、
びっくりしながら、2速の加速を堪能。伊豆スカでは、試したかった
タイヤががんばっている感覚を、久しぶりに味わえたり。
感覚は、BS RE040と変わらないのは、安心しましたが、
BSの路面べったりなグリップ感に比べると、やはり腰高感が
あるので、MI PP2の走り方をもっと模索したいところ。

帰りの東名道では、高機のパンダPC先導車(ギャランVR-4)
渋滞に遭遇したり。頻度は少ないですが、上りでパンダPCが
走ってるのはみかけるなぁ。以前はゼロクラウンのパンダ。

PC車両について、ふと調べていたら、詳しいサイトがあったので、
ご紹介。以前記した湾岸線の黒のゼロクラウン覆面PC
特定されています。

連れ曰く、美味しいすし屋さんがあるらしいので、
またドライブwz美味を堪能したいところ。走行は、210.7kmでした。
  1. 2008年03月07日 19:22 |
  2. various logs
  3. | コメント:2

[メモ]バッテリー交換

2007年秋に、大幅値上げしていた様で、
原油とともに、原材料高も止まる気配を見せないので、
早々に交換しといた方が良いかも。
3月で丁度4年ですし、十分使ってますよね。

ということで、候補をメモ。相変わらず
BOSCH信者なのはいかがなものか(笑

BOSCH Mega Power Silver 【メガパワーシルバー】
品番 | 交換対応形式(代表機種)
MPS-110D26L | 75D26L
ネット通販で、約2諭吉さん。うはー。

AE100時代に大した走行距離も無いのに、ENEOSの
赤いバッテリーがかなりもった(5年以上か)記憶があるので、
調べたところ、GSユアサのOEMだそうで、
トップモデルは、平均25k(JPY)。さらに高いゾorz....
2諭吉さんレベルだとツイスターか。TW-85D26L

パナソニックからはカオス|シビス
N-110D26L | N-90D26L

マツダ > RX-8 > バッテリー @ みんカラ

いろいろ調べてみると、REにメンテナンスフリー(密閉型)は
どうよという意見も見受けられたし、確かに、毎度点検時に
バッテリー液補充されている実績有り。
あと、マツダ純正バッテリーの形状から推測するに、
GSユアサのOEMっぽい気もするというか、保障期間と形状から、
GSユアサのツイスターとユニスターな気がする。
Dで相談だなこれは。

他、いろいろ調べていたら、イグニッションコイル交換の
サービスキャンペーンが行われている?記事を見つけたので、
点検時に確認してみよう。(公式には情報は無い)
  1. 2008年03月02日 18:57 |
  2. メンテナンスメモ
  3. | コメント:0

8.35km/L | 36507km

20080302,227.4km,27.23L, 8.35km/l,151JPY@出光ハイオク,36507km

昨夜の世界卓球2008を最後まで見て、興奮してしまい、
早く眠れなかったので、平日と同じ様な時間に起床。
遅くとも、日の出と同時くらいには出発したかったんだが。

冬山まっさかりの為か、遅出(7時台)のわりには、
空いている東名道を西へ。車線を譲った後の、
997の加速はなかなかのものがありました。

未だ復旧工事中の西湘バイパスに乗るため、
大磯まで東に戻り、IN。PAで休憩したかったものの、
満車に近かったので、スルー。

真鶴道路旧道→R135→K75椿ライン
前車が同じ車に乗っていたら、ついていけないだろう、
いいラインを走っている地元車(たぶん仕事中)に先導して
もらいながら、ハンドリングを楽しむ。(笑

奥湯河原で、コンビニP駐車中の黄8と、
またaudi R8を見かける。普通に宿泊客か。
湯河原温泉街は、ヒトクルマともに多いので、
スルーできる、オレンジラインを使用した方が良さそう。
K75との合流地点の交差点(上下とも)の見通しは良く、
案内版も判り易いので、次回からは、そちらを利用するべき(メモ)

椿ラインは、大観山近辺より上以外は、ドライで、
凍結の心配はありませんでした。ただ、箱根の
春はまだで、早朝を楽しむにはもう少し暖かくならないと。

走行:166.3km リハビリには、距離、道路ともいいので、
また、楽しみにいきたいです。

小田原厚木道路取締情報(日曜午前):
厚木区間で、白バイと、黒のクラウンセダンがお仕事中でした。
止めるところが無いと思っていた厚木区間でも、
非常路側帯を使って、仕事してます。要注意。
  1. 2008年03月02日 11:18 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

タイア空気圧調整 | 363XXkm

前回調整より、約4ヶ月。
ドライブ前に見ておきたかったので調整。

放置し過ぎた割には、指定空気圧を下回っては
いなかった罠。ちょっとびっくりですね。

4輪空気圧調整2.2→2.4@2008.03.01
高速道メインな使い方なので、多めに調整。

明日はどこか行きたいなぁ。
  1. 2008年03月01日 18:13 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0
