Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

8.68km/L | 38258km

20080420,248.8km,28.66L, 8.68km/l,132JPY@出光ハイオク,38258km

今週もう1回お出かけ予定のため、昨日Dにて
洗車を依頼して綺麗になった愛車でまた走ってきました。

高速6/一般4。燃費が伸びないのは回し過ぎか。

K147明神峠、三国峠→R413道志みち→K24

K24は、K147以上にタイトで結構きついですね。
ここは、自動車教習の山道走行で来てますし、
前愛車でも何度か走っているはずですが、
こんなきつかったかしら。

K24走行時点で、通勤割時間帯でしたので、
帰路を中央道にしようかとも思いましたが、
先行車がいたので、そのまま折り返して、
即日復習でした。それにしても最近、
2輪と戯れる道ばっかり走ってますな。
大型で楽しまれてる方がほんと多いですね。

3速がもうすこしローギヤードだともっと使えるんですが。
2速固定プレイ(!?)で、いい感じに燃費が(笑えない
  1. 2008年04月20日 17:39 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

8.98km/L | 38009km

20080419,327.1km,36.41L, 8.98km/l,132JPY@出光ハイオク,38009km

先日、300km程(高速5:一般5)(ちょうど半々ですね
走ってきましたので、そのドライブ記。

前日のちょうど今頃の時間(22時)、せっかくの平日ドライブ
ということで、ちょうど桜満開の名所へ行こうと調べるものの、
平日でも混むとの情報を入手し、そうすると4時前とかに
出発しないといけなくなるので、それはまた来年に持ち越し、
前回まともに走れなかった富士山スカイラインへ。

行き帰りともに、かなり楽しいドライブとなりました。
特に帰りは、中型クラスと思われるバイク4台と
一緒にツーリングしているかの如く走行したり。

富士山スカイラインへの交差点信号待ちにて、
上記集団が前にでることが無かったので、
先行して上ったものの、先頭1台のペースが速かったので、
道を譲り、ペースを参考にしながら付いて行ってみたり、
後ろからは後続集団がそれなりのペースで走っているので、
ある意味、緊張感を持ちながら、楽しい時間が過ごせました。

いつも折り返し地点と昼食処として利用している
道の駅にて、昼を取るには早かったので、
R300本栖みちの往復にて時間調整。

中央道へでるのに、間違えて一度下りは走ったことが
ありましたが、数年のブランクがあり、勾配がこんなに
きつかったかなーと思いました。
一部区間は、道幅の広い椿ラインとか、峠区間の
道志みちがイメージに近いでしょうか。

交通量も少なく、適宜、道を譲ってもらえたので、
平日ドライブの素敵さをかみしめてみたりしました。

本日給油したので、燃費が判明しましたが、9km/L切ってる!
一般分1/3は、回してましたので、仕方無いのかなー。
  1. 2008年04月19日 22:21 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

38004km

先日、実は300km程走ってきまして、
走行距離が、38000km台になりました~

かなり満足したドライブ記は、また後ほど。

To : 拝啓、Bovensiepen様。のtomさま

本ブログの紹介文付きリンクまで追加いただき、
有難うございます。大変驚いております。

いただきましたコメントへ、レスを追加しております。
右メニュー内「最近のコメント」もしくは、
こちらよりご確認いただければ幸いです。

こちらからもご挨拶できる(コメント投稿の)機会が
あればと思います。
  1. 2008年04月18日 23:55 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

Brand Nu RX-8 2.0

http://www.carview.co.jp/road_impression/2008/mazda_rx8/

8いかがですか~?(笑

RX-8 Type RSは、外観やグレード名から判る様に、
現行FD(7)乗りへの現在のマツダからの提案かと。
もちろん、販売戦略としてのREスポーツカーイメージの
再構築も担っているわけですが。

記事にも触れられている通り、RE存亡がまた
かかりそうですし、次期RE車への興味は尽きないですね。
乗車空間としてきちんと利用可能な後席が設定された
2+2のFRスポーツクーペ車が設定される限り、
応援していきたいですけどね。

戯言として、そんな余裕は無いのでしょうけれど、
FRプラットフォームを利用した、スポーツFRセダンを
マツダが作ったら、面白そうなんですけどね。
あのバブル期のマツダデザインで是非。
(今のデザイントレンドとは正反対ですが)

で、そんな市場(ニーズ)があるのかと言ったら無いんだろうなぁ。
あったら、もっとアテンザやレガシィが売れてるはずですし。

日本車というジャンルとして市場を考えた時に、
Lexus ISみたいなイメージを持たないと、普通のヒトには
売れないのかなぁと。最近増えましたよね。IS。

微妙と思っていた外観も、最近、エクステリアデザインの
トレンドのひとつになっている様で、それに似た様な新型車が
増えて(個人的にはアテンザもちょっと臭いがするんですよ。)、
見慣れちゃって、ヤな感じ(笑
  1. 2008年04月11日 00:44 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

9.19km/L | 37680km

20080406,239.1km,26.01L, 9.19km/l,136JPY@出光ハイオク,37680km

ようやく凍結解除と思われる富士山スカイラインを走ってきました。
御殿場側で、一部区間、未だ路肩に残雪が残り、微妙な区間はありましたが、
今後は、外気温さえ気を付ければ、大丈夫そうでした。

出発時間が遅かったこと、そして、新五合目区間は冬季通行止にも
関わらず、交通量もなぜか多く、スムースに走れそうもなかったので、
富士宮側のハンドリングが楽しい区間以前で折り返す。

このまま帰路に着くのも悲しかったので、ひとり作戦会議。
FSW東ゲート前経由で、静岡県側は走ったことが無い、
K147明神峠、三国峠へ。

全線2車線の快適なワインディングロードで、
足を伸ばした甲斐がありました。

10%を超える勾配を、上るのは楽しいですね。
なんか最近そんな道を好んで走っている気がします。

今日から平成20年春の全国交通安全運動が始まって
いた様で(15日(火)まで)、皆さん安全運転でいきましょいっ。
  1. 2008年04月06日 17:39 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

9.02km/L | 37441km

20080404,681.Xkm,75.49(55.49)L, 9.02km/l,136JPY@出光ハイオク,37441km

今週末、どこか行きたいなぁ。
  1. 2008年04月05日 00:25 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0