Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

9.78km/l | 40866km

20080729,556.5km,51.39L, 9.78km/l,182JPY@出光ハイオク,40866km
20080729,---.-km,5.00L, -.--km/l,195JPY@コスモハイオク,40850km
20080729,268.6km,30.25L, 8.87km/l,182JPY@出光ハイオク,40309km

Gas残量ギリギリで、帰路の高速に乗ったはいいものの、
久しぶりに、東名道上りの事故渋滞に巻き込まれ、
燃料計の針を見ながらのビクビク走行に耐えられず、
最後のSAで、5Lのみ給油したんですが、
感覚として、\600くらいだよなー(そんなわけないんですが!)
とか思いながら、レシートを見たところ、5Lで、約1漱石さん。
リッター\200時代を、思いっきり実感しちゃいましたorz...

こちらも久しぶりに一般道の走行比率が高いドライブで、
556.5km走ってきました。帰りの一部ですが豪雨に降られたりした
ドライブ記はまた後日。
スポンサーサイト
  1. 2008年07月29日 20:45 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

早朝D @40307km

最近の定番になりつつある往路、ETC早朝夜間割移動を用いた
早朝Dに行って参りました。

富士スカイラインの復路で、セーフティカー(パンダ)の先導に会い、
アウトレットP入場列が既に形成される時間にしか戻れなかったので、
(革靴とか買いたかったんだが)
数年ぶりの長尾峠→箱根スカイライン→芦ノ湖スカイライン(湖尻)
と箱根まで足を伸ばし、→K75(?)→元箱根→箱根新道 で早々帰路へ。

走行距離は、266.5kmでした。

そろそろエンジンオイル交換のタイミングなので、
9月末までの予想走行距離の中間で、交換を行いたいところ。
  1. 2008年07月27日 13:35 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

ギャランフォルティス ラリーアート試乗記

http://www.carview.co.jp/road_impression/2008/mitsubishi_lancer_ralliart/

気になっていた掲題車を試乗して参りました。
スバルレガシィB4、マツダアテンザ、VW GOLFあたりをご検討の方は
是非、お試しになられることをお勧めします。その位印象が良かったです。

後は、箇条書き形式で、端的に。

試乗コース:混雑した市街地、
適度に流れている(交通量多め)半自動車道化している環状道路

◎TC-SST+4B11エンジン
ノーマルモードかつ市街地走行ですと、
所謂トルコンATとの違いを感じることは無く、
すこぶる出来が良いです。
上り勾配での発進+極低速走行というMTだと
嫌なシーンも、アクセルを軽く開けるだけで済みます。

環状道路で、営業さんの勧めもあり、スポーツモードを試しましたが、
最大トルク帯(2500-4000回転)を積極的に使う設定で、二面性は
すごいですね。圧倒されます。ブレーキで速度を落とすと、
自動ブリッピングして、シフトダウンし、最大トルク帯をキープするので、
ワインディングに持ち込んだら、アドレナリン等々、なんか出て行っちゃう
と推測されます。

購入するならそこら辺を試して、納得して買いたいですね。

市街地で常用すると思われる、0-2000回転と2000-4000回転の
吹け上がりとトルク感が極端なので、アクセル操作が難しい
印象を受けました。これは慣れの問題ですかね。
とても個性的であり、慣れたら楽しいと思われます。

○エクステリア+インテリア
個人的に、これまでの三菱車のカタチとトレンドをミックスした
バランスの良い外観と思っています。インテリアも好みです。
内外装とも、アルファちっくなのは事実と思われますが、
本家アルファも好みですのでありです(笑

デチューン版とはいえ、走行性能に関わる各部品は、
ランエボX用に開発されたものですし、バーゲンプライスかと。

市街地での乗り心地は、アテンザ25Zよりも、当りは柔らかい
印象ですが、ボディ剛性+足回りから来ると思われる、
引き締まった印象は、同様の方向かと思われます。

最後に、お付き合いいただきました営業さんに感謝を。
こんなに引き止められたのは、初めてかも。
楽しい時間を過ごさせていただき、改めて感謝を。
誰か買う人を紹介できればいいんですが。
  1. 2008年07月26日 17:35 |
  2. 試乗記
  3. | コメント:0

9.79km/l | 40041km

20080726,498.4km,50.89L, 9.79km/l,182JPY@出光ハイオク,40041km

厳密にフルタンクを満たすと諭吉さんから足がでますねorz

ストレス無く、高速巡航ドライブでこの燃費ならば良い感じかと。
6速のギア比の関係で、抑えても、燃費の伸びしろが少ないんですよね。
  1. 2008年07月26日 17:21 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

信州上田D

また後日とか書きながら、翌日はずっと寝てまして
そのまま一週間... 忘れないうちにDメモを。

ETC割istにはお馴染み(?)の早朝夜間割+通勤時間割を
フル活用して、関越道→上信越道を移動。

ETC割時間帯かつ、夏休み最初の三連休中日ということで
PA/SAはどこもほぼ満車状態。昼を食べたら、即帰路に着くこと決定。
(実際、JARTICの渋滞予想どおりになってました@夕方~夜)

ガソリン高騰で少しは交通量減を期待したんですけど、
夏休みはだめみたい。今日も朝から下りはいい感じに渋滞してます。

上里SAでは、NCロドスタ乗りの集まりを目撃。
多数のNCを見かけたのは初めてかと。

横川SAで、峠の釜飯でもと思うが、
在庫が無いらしく、入荷待ち(7:10ごろ)
未だ、朝食を取れず@4時起(爆

早朝の光線を受けながら、上信越道を行く。
関越に比べ、交通量も減り、車窓も含め、
ドライブの楽しさをあらためて感じたり。

帰りは、覆面ゼロクラウンに捕まっていた
アテンザを見掛けたので(反対車線)
飛ばすのは、ほどほどに。

上田菅平ICまでは行かず、東部湯の丸ICで降りて、
K81→K82を使って、別所温泉方面へ。

本家の方が近いんですが、信州の鎌倉を堪能。
連休なので、それなりの人出があるのかと思いきや、
人もまばらで、望ましい環境でした。

文化財を堪能後、事前に調べてあたりをつけていた、
そば処「み田村」さんへ。通常のざるそばを頼みましたが、
暫定首位タイのおいしさ。すばらしい。
大盛りの量、値段も申し分無いです。

昼食後は、早々に帰路へ。圏央道は空いてていいですね。
菅生トンネル後、日の出IC付近にHシステムオービスが
設置されているのでほどほどに(内回)

走行距離は、488km。久しぶりの遠出ドライブを満喫しました。
つーか観光ですけど(笑
  1. 2008年07月26日 11:04 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

祝! Over 40,000km

万の位がインクリメントされました(祝

初夏ドライブを堪能してきました。
初上信越道、初そば処、初圏央道、そして、
走行距離40000km達成と、初づくしなドライブ。

その詳細はまた後日。

とりあえず月一くらいは、タンクを空にするくらいの
遠出ドライブにでないとダメですねっ!
  1. 2008年07月20日 20:50 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

世界の新車から?

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000019568.html

VWシロッコ
上記記事を読むところ、後席の実用性や、GOLF GTIよりもいわゆる
スポーティな走行性能を持ち合わせている様で、GOLF GT TSIの
燃費性能が気になる今日この頃、ノーマークだったのですが、
これは楽しみですね。

サイド、リアビューは、スポーティ3ドアハッチとして、いい感じですし、
フロントビューはちょっと癖があると感じるので、どうだろうとか。

http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000019579.html

三菱自工 ギャラン フォルティス ラリーアート

VR-4として出すと思っていたら、世界共通のネーミングの様で。
日本製(ゲトラグ社との共同開発ですが)ツインクラッチトランスミッションと
価格からこれは気になりますね。次期レガシィ危うし!?
公式サイトを見ると、どうやら近所の販社に試乗車が配備されている様
なので、雑誌等で絶賛のミッションを体感してみたいところ。
  1. 2008年07月10日 22:36 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

早朝ドライブっ

最近、早めに就寝すると、4:30頃目が覚めるので、
前日、早めに寝たところ、予定どおり起きたので、
そのまま、富士山を走ってきました。

6時台にもかかわらず、富士宮側には、
ライダーな常連さんがいらっしゃいますね。

今日もほぼクリアに、気持ちよく走れました(まる)

走行距離は、250km強。
あと、500km程度走ると、40k台突入、
タイヤをビバンダムに換えてから10kとなります。

去年秋に交換したエアコンフィルターの消臭効果が
無くなってきた感じ。ちょっと早い?それとも湿気?
  1. 2008年07月05日 20:09 |
  2. various logs
  3. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。