Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

6ヶ月点検+エンジンオイル交換 | 42890km

早朝ドライブを楽しんだ後、半年の定例点検に行ってまいりました。

○6(18)ヶ月点検

○エンジンオイル交換 0W-20
 →前回交換より、2004km/2ヶ月弱・よく走りました(まる)
→0W-20で、燃費とフィーリングがどれだけ変わるかは楽しみ。
   次回(春)の交換は、5W-30を指定すること。
 →メンテパックに含まれる、オイルフィルターは
   交換しなかったので、次回交換依頼

○LLC補充
○バッテリ液補充

来年春に車検ですけど、そのタイミングで足回りも一新して
しまおうかしら。走行距離としては、そろそろ折り返し地点
位ですし、悩ましい。

秋のうちに、ワインディングは走りに行っておきたいですね。
ツーリング誘って下さい(誰に言ってるんだ
  1. 2008年09月28日 11:58 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

(MAX)10.57km/L | 42881km

20080928,(548.6)km,5.00L, --.--km/l,168JPY@出光ハイオク,42881km
20080918,538.1km,52.81L, 10.18km/l,183JPY@ENEOSハイオク,42330km
20080916,146.2km,17.66L, 8.27km/l,176JPY@出光ハイオク,41792km
20080915,526.5km,49.77L, 10.57km/l,178JPY@出光ハイオク,41646km
20080914,253.6km,33.57L, 7.55km/l,170JPY@出光ハイオク,41119km

北陸ツアー+αの燃費記録。
ETC深夜割時間帯の高速道往路では、久方ぶりに、10km/L超え。
今回は燃費走行に気を使ったわけでもないので、
これはかなり良い記録がでました(笑

能登半島周遊+北陸道・東海北陸道でも、10km/L超えているので、
調子いいですし、GTカーとしてはあながち悪いとは言えないかと。
  1. 2008年09月28日 11:42 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

北陸ツアー2008

走った道をメインに、ツアー記を。

20080915(祝):
台風接近による天気の下方修正を見越して、
出発を一日前倒して、出発。

ETC夜間割を利用し、東名道→東海環状→東海北陸
で白鳥IC OUT。変に燃費走行もせず、10km/L超。
要は流れと思われ、変な疲れも無く快適移動。

油坂峠に巻きつく巨大建造物の油坂峠道路は圧巻。
交通量も無いので、zoom-zoom。

R158で、福井方面へ。
ツーリングマップルお勧め道路だけに、
中部?北陸のライダーがたくさん。

ツーリングの大型二輪に、先行してもらい、
九頭竜湖畔のワインディングロードを楽しむ。
距離は違うが、雰囲気は、去年走行したR252奥只見に近い。

20080916:
初北陸道は、加賀IC IN→金沢東IC OUT。
アクセラが、覆面PCにやられているのを見かける。

金沢市街で迷う。20年ぶりくらいの兼六園見学。
福井市街もそうでしたが、市街区間に入ると、
交通量過多。相変わらず、市街地走行は好きになれません。

R159(山側環状)/R8→白尾IC IN (能登有料道路)→柳田IC OUT
能登有料道路は、日本海が綺麗。
北陸道とのアクセスは、アクセス道として整備されている、
金沢森本IC←R159/R8(山側環状)→白尾ICがおすすめ。
SA配布のNEXCO中日本の地図では、明記されて無いので、要注意。

20080917:
柳田IC IN (能登有料道路) 穴水IC OUT
全線対面走行区間。

→K1→R249→K28
輪島以東は、交通量のほとんど無く、快適ドライブそのもの。
こちらもスケールは違うが、雰囲気としては、R334知床国道的な感有。
いい感じ。K28区間は、アップダウン有のワインディング。

→K52
先行車がK28をそのまま進んだので、
折戸でK52へショートカット。ほぼ全線2車線の快適山岳路。

→珠洲道路→K6→R249
能登半島の最速移動には、珠洲道路を有効利用。

20080918:
台風と前線の影響が見込まれるため、
そのまま帰路へ。小雨は適宜降られるものの、
雨という雨には会わず、夕方着。

能登有料道路→R159→北陸道→東海北陸道→東海環状→東名道

静岡県内の東名道移動がしんどい。
その区間、追越車線を、マイワールドで走行する一般車を
何度となく見かける。啓蒙では、改善しないので、運用は
難しそうだが、スピード違反より、走行帯区分違反を取り締まらないと、
無くならない気がする。

総じて、交通量に関係無く、自動車専用道を走る車の車間距離の短さが
目に付く。何が楽しくて連結しているのか、ご教示下さい(笑
  1. 2008年09月20日 19:13 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

7.55km/l | 41119km

20080914,253.6km,33.57L, 7.55km/l,170JPY@出光ハイオク,41119km

約1.5ヶ月ぶりに、zoom-zoom。

混雑する6時台の東名道下りを離脱して、
いつの間にか台風被災より復旧していた西湘バイパス経由
箱根ターンパイク→K75→R1(元箱根)→K75(湖畔)→R138で、
通勤割の上り@東名道。

箱根は一部霧+路面がウエットだったので、特記事項は特に無し。
市街地走行蓄積+距離の割に、回したので、燃費はその平均くらいに。

180.7km、リハビリにはちょうど良い按配かと。

明日から、天気に恵まれるといいのですが。

メンテメモ(20080913):
・ブレーキフルード、LLC量問題無し
・空気圧チェック・240kpa@調整
メンテメモ(20080914):
・洗車@D
・内窓曇り止め施工
・灯火確認@足柄SA(笑

減圧調整できるタイヤゲージを所有していないので、
旭産業製(ブリジストン)タイヤゲージか、ミシュランタイヤゲージ
らへんを購入しないとだめかなぁとか。
ホース式で、バルブとの接続が固定できるやつが望ましい。
  1. 2008年09月14日 16:22 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

北陸ツアー2008メモ

1ヶ月放置すると、自動挿入される広告は、
JaveScriptを切ってると、表示されないんですね。

ということで、8月はぜんぜん走れてませんau

近畿地方道路情報提供システム
能登半島の道路復旧状況について
北陸地方道路情報提供システム
一般国道158号@道路時刻表
一般国道364号@道路時刻表
一般国道305号@道路時刻表
みちナビ石川
  1. 2008年09月13日 20:55 |
  2. various logs
  3. | コメント:0