Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

秩父ツーリング wz B4 | 43664km

B4を駆る知人D氏をお誘いして、初秩父のみちを堪能してきました。
ドライブ記は、下記のとおり。

4:50発 
 ソフトコンタクトレンズが入らず、20分押し。
 なんか良い方法ないですかねー(au 慣れですか...

関越道IN 環8は流れており、ETC早朝夜間割に十分間に合う。

6:45着 道の駅 花園
 新車時の富士山ドライブ以来のD氏と合流。秩父ツーリングSTART

R140-(道の駅 大滝温泉)
安定感抜群の後姿!スイッチが入ったB4には追いつけない予感がひしひしと(笑

R140(秩父湖周辺一周)--(道の駅 大滝温泉)
 紅葉が良い感じ。地図と今日走ったコースのイメージが一致しない(笑
 落葉を踏み分けるB4の姿は、昔のあった日産ステージアのCMの如く。
(あくまでイメージですww)

R140-K37-K71-R462-(道の駅 万葉の里)
 中高速セクションのB4の動きはおそるべし。
 ツーリングマップルお勧め道は、やっぱり二輪多し@道の駅

R462-R299
 昼食を、ツーリングマップルに従い、「木古里」に設定するも、本日休業。
 なので、これまたツーリングマップルに従い、「安田屋」に変更。
 志賀坂峠。県境を越え、埼玉県側は路面舗装がとても良い状況で、
 先導してもらっている事もあり、相当楽しい思いをする。

 本ツーリングは終始、先導いただいたんですが、
 安定感抜群の姿勢から、繰り出されるコーナリング。
 足回りのホイールも、走行性能を感じさせ、
 特に、コーナに入っていく際のB4の後ろ姿が印象的でしたね。
 かっこいい!

安田屋
 わらじカツ丼。テラ美味。
 特大トンカツが二枚。にもかかわらず、
 ジューシーで重くないので、さくさく食せます。ご馳走様ですの。

R299-K43-K270-R140
カツ丼を堪能後、早々帰路へ。
 道の駅 花園で、休憩後解散予定でしたが、P満車のため、
 その場でお開き。早朝とあまり変わらない所要時間で、帰宅。
 お疲れ様でした。

素敵ツーリングを先導ならびに、お付き合いくださったD氏に感謝を。
よろしければ 定例イベントとして、北関東ツーリングを展開していきたいところ。
  1. 2008年10月26日 19:20 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

)っドライブ準備

明日お出かけするので、洗車@D。

洗車後、車を眺めていたら、左フロントタイヤアーチに
塗装剥げを発見したので、補修~

夜はセリーグのCS中継見終わったら、明日に備えてお休みかしら。
良い天気になるといいなぁ。
  1. 2008年10月25日 14:54 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

K53青梅秩父線

埼玉・県道53号線(青梅秩父線)(ロドスタでGO!~ロードスタードライブ日記~)
http://precious.road.jp/tokyo/nariki.htm

掲題、来週末の予習メモ。
行きは時間が読めないので、走行するとしたら帰りかしら。
  1. 2008年10月19日 22:15 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

9.09km/L | 43263km

20081018,367.8km,40.46L, 9.09km/l,156JPY@出光ハイオク,43263km

秋晴れ+最低気温もそんなに低くない予報だったので、
睡眠不足をスルーして、富士山スカイラインを走ってきました。

紅葉+冠雪の素敵なグラデーションで、富士山がとても綺麗でした。

経験上、富士宮側から、富士山を拝む事はめったに無かったので、
早起きした甲斐がありました。行きの高速道、御殿場側、富士宮側と、
どの方向からも、裾野までくっきり見える日は珍しいと思われます。
デジカメ持って行かなかったので、一枚も撮ってないんですがね(ぉ

純正エンジンオイル0-20Wの初燃費がでました。
内120km程度(32%)は、平均速度が比較的高いとはいえ、
市街地走行なので、劇的まではいかないまでも、
燃費への効果有の模様。

あと、フィーリングに関して気づいた事があったので、記しておきます。
・始動後の水温上昇の時間が早い。流石0W !?
・高回転まで回す機会が結構あり、やっと判ってきましたが、
 5W-30に比べ、やはり回転抵抗が少ない感じがしますね。
  1. 2008年10月18日 12:54 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

9.65km/L | 42896km

20081004,563.3km,53.35L, (9.65km)/l,165JPY@出光ハイオク,42896km

朝、所用で往復約40km程、ドライブ。
流れているとはいえ、交通量が多くてお疲れ。

東海環状からの帰路+いつものショートドライブで、
この燃費ならば、悪くはないですね。

前記事のとおり、新エンジンオイルでどのくらい変わるかは
楽しみだったりします。フィーリングはあんまり変わりません(笑

外気温が下がり始めると、走り始めの前輪グリップ感が減るのは
いつもの事ですが、感覚がやたら軽く、タイヤ空気圧をかなり高めに
調整されている感もあるので、後日確認してみよう。
  1. 2008年10月04日 09:03 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0