Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

9.84km/L | 47093km

20090329,210.4km,21.38L, 9.84km/l,112JPY@出光ハイオク,47093km

ETC休日割引が始まったので、東京湾アクアライン経由内房へ。
朝兼昼飯を食して、折り返す予定だったが、飯処のPが満車で、
停めてから、飯にありつくまでも待ちそうだったので、
そのまま帰路へ(ぁ
せめて、開店と同時着くらいじゃないとダメですね。残念賞。

袖ヶ浦ICからINのV35スカイライン
(チタン系外装色、リアスモークガラス、トランクアンテナ付)
がいかにもだったので、横に並んで確認。
特撮系二人組が乗車だったので、その前で様子を伺う。

木更津本線料金所~海ほたるPA間で、捕物帳を眺める。
捕まった前車は、料金所前で、覆面PCを追越した後、
そのまま追越車線を走り続け、10km弱追尾されていたので、
だめだと思う...

法規通りの巡航速度と、追越車線走行後、きちんと
走行車線に戻る走行パターンは、参考になりました@覆面

飯にありつけなかったので、大黒に寄って、WBC割のmでご飯。
走行距離は、205km/足回り交換から、505.1kmでした。

来週、アライメントしてもいいかも。
  1. 2009年03月29日 14:18 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

足回りリニューアル | 46589km

状況は、施工店が詳しいのでおまかせ(ぉ

車検時に残り溝は前後とも同じ数値だった、
タイヤローテーションを一緒に依頼。

2009.4.18午前に、4輪アライメント実施予定ですが、
昨日走りすぎたので、前倒した方が良い気がする(爆

印象は良い意味で変わってません。
純正サスのセッティングが良いのか、
車高が下がったのに、変わらないビル足が
すごいのか判りません(ぉ

期待していた+α部分の印象もいくつかありますが、
4輪アライメント後改めて総括できればと。

昨日のるーと:
R412→R20→中央道→R358→R139→R469→
K24→R246→K71→R1/134

帰路に東名が使えず、K県一般道の旅118km。
松田までの246は、ルート的に新鮮で、
おそらくスバル車に挟まれての楽しい山道国道走行でしたが、
それ以降は、混雑リルートなど、お腹いっぱいで、
可能な限りやりたくない(爆
  1. 2009年03月22日 20:36 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

車検了 | 46079km

先週土曜日、入庫させていた愛車を引き取ってきました。
翌日は車検明けの快晴ドライヴっ

メンテナンストピックスを記しておきま!

・法定2年定期点検 (基本っ)
スパークプラグ交換
 →冷間時の始動性不良を訴えていた事もあり、
   L側の熱価が下がりました。もっと回さんとあかんのか。
・LLC交換
・ブレーキフルード交換
→車検毎基本メニューれすね。

・エンジンオイル・オイルフィルター交換
 →SM 5W-30に戻りました。0W-20は値段に差が出た様に
  見受けられるので、基本的に入れることはもうないかも。
 →前回交換から、3189km。
  冬季にしては、距離は伸びた方かと。

・ミッションオイル交換
・デフオイル交換
 →年1回交換メニュー。走行距離と一斉整備値引のタイミングで。

・IGコイル・コード交換(保障)
 →点火系は気にしていたので、何もリクエストせずに、
   リストアップしてくれた整備担当氏に感謝を
  1. 2009年03月22日 20:06 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

9.05km/L | 46883km

20090321,333.3km,36.80L, 9.05km/l,113JPY@出光ハイオク,46883km

一般道、約320km(内走行45kmは1stDEMIO)を走行。
こんなに一般道を走ったのは久しぶりですね。
特に混雑するK県内を... しばらく遠慮したいです。ホント。

書くネタが微妙に溜まってきてます。消化しないと
書かなくなっちゃいますからね。はひー。

...から、294.6km走行。
  1. 2009年03月22日 00:40 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

Early Spring Drive! wz B3.

速報?として記した前回記事の続きを、
いつもの通り、下記に記します。

前夜:
天気も良さそう、かつ車検明けで走りたかったので、
どうしようか考えていたところ、こちらの記事を拝見。
ルートを予想するに、K15粕尾峠を越える様。
先週、山中湖の帰り、標高1100m程度の峠を越えた際、
真っ白だったので、凍結を心配するが、
せっかくなので、コメント返信。退路を断つ(ぁ

5:50発:
随分と夜明けが早くなったのを感じながら、
愛車に乗り込むものの、フロントガラスは
霜が降りて凍っており、外気温計は、2度。
この状態で、ワイパーを使うと、一発で、
ゴムがやられるので、交換はもうちょっと先の様。

夜明けを感じながら、早朝夜間割を活用して、一路東へ。
東京料金所付近で、サイドミラーに目をやると、
丹沢と真っ白な富士山が。気温と相まって冬です。

環八谷原交差点付近の宇佐美で給油。
関越ルートを取る場合、地元で入れていくより、
時間等の面で便利なので、メモ。

集合1時間前に、嵐山PA着。
車中泊がデフォルトと称される(!?)tomさんの
愛車を探すも、見つからず、軽く朝食を取ったりでまったり。

車に戻ると、ブログで見たことのある(笑)
銀色のB3 Coupeが後ろに停車してるぅ。

フロントガラスを掃除していたら、
tomさん(拝啓、Bovensiepen様。)登場。
はじめまして~

その後、そのまま車談義。
気温は7-8度まであがっており、まだ寒いが、
朝の日光が暖かく、集合時間まで、今日のルートの
確認やら、車談義(笑

8時をまわり、出発。
ルートは下記のとおり。

関越道赤城IC OUT→空っ風街道
K336/335→R122→道の駅「くろほねやまびこ」

1.5-2車線のK336に入ったとたんの、
やる気モードが印象的(笑
道の駅でちょっと休憩。

→R122→K15

K15分岐で、K58草久足尾線チェーン規制の看板が。
協議の結果!?、表記はK58ですし、迂回はルート的に
しんどいので、そのまま行けるところまで行ってみる事に。

粕尾峠(足尾側)は、砂利+凍結防止剤(!?)のコンボで
じゃりじゃりでしたが、下りの鹿沼側は、
コンディション良く、先行車は見えなく(笑

K15を白黒のペースカーやらに阻まれながら、東へ。

tomさんおすすめ、「湯楽の里」でまったり休憩。
外に出ると、もう暑い!今年初のエアコン起動。
お腹も空いているので、早々本日メインイベント、
『おびくにそば』へ。

これまたおすすめの舞茸てんぷら、大変おいしゅうございました!
満腹を訴えていた所、某藤屋はそんなレベルじゃないそうな(驚

東北道栃木ICまで、先導いただき、そのまま帰路へ。
C2→5号→C1に赤い電光掲示が見られなかったので、
最短ルートを選択。

行きには、見えた富士山はもう見えず、
空も、早朝の冬空からめっきり変わって、
春を感じさせるものとなっていました。相変わらず暑い!

走行距離は、440kmでした。

走り、湯、そして美味と充実した一日を過ごせて、
楽しかったです。よろしければ、またご一緒させて
いただければと思います。お疲れ様でした~
  1. 2009年03月16日 23:31 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

9.30km/L | 46549km

20090315,405.5km,43.53L, 9.30km/l,114JPY@出光ハイオク,46549km
20090315,74.5km,16.59L, 4.49km/l,111JPY@出光ハイオク,46145km

車検明けの晴天に恵まれた翌日、一度ご一緒する機会を作りたいと
思っていた、tomさん(拝啓、Bovensiepen様。)操るALPINA B3 3.3と、
赤城→足尾→鹿沼周辺を走って参りました。

冬と春の同居を感じながらの、ドライブ日和で、素敵な一日となりました。

詳細はまったりと、後ほど。
車検メンテノートも後で書きます。
  1. 2009年03月15日 17:40 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

エアコンフィルター交換・発炎筒交換 | 45874km

前回の記事で、購入したアエリストフリーを、
お出かけ前に装着。

前回交換から、約15ヶ月(2007/10-2009/03)。
アエリストは、消臭効果が無くなったら、交換した方が良いです。
消臭効果が切れた頃に、一度清掃しましたが、意味を成さないので、
推薦交換時期の1年が妥当な気がします。引っ張りすぎ(--;;

車検見積で、有効期限切れにてリストアップされていた
発炎筒(498JPY)を、近所の大規模ホームセンターで、
購入取り付け。
ここのホームセンターの店頭価格は、他商品も含め、
ネット通販価格レベルの安さで助かります。

ホームセンターPでは、マツスピ羽+純正サイズの
BS RE-11で武装(ぉ)した銀8のひとつとなりに停める。
RE-11はいい感じに溶けてました。バリバリ(死語)走ってそうです。

うちはビブPP2なので、溶け方もGT仕様(意味不明
今度の足回りも、そういう設定の方向にて進行ちゅ(ぁ
  1. 2009年03月08日 17:11 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

8.79km/L | 46070km

20090307,(529.0)km,(50.15)L, 8.79km/l,117JPY@出光ハイオク,46070km
20090307,(365.9)km,10.00L, -.--km/l,121JPY@出光ハイオク,45907km

おそらく0W-20エンジンオイル最後の燃費記録。
振り返ってみると、距離も伸びず、ご近所走行(市街地)の
割合が高い冬季に、8km/Lを割ってないのは、
総じて、燃費効果が有ったと言えるレベルでしょうか。

【印象総括】
・始動から適温までの水温の上昇速度向上は
 水温計で見て判るレベル
・するすると加速し、高速道のペースが上がる(ぉ
・8km/Lを割らない燃費

・冷間時のエンジン始動に時間がかかる様に。
 経年劣化も考えられ、原因不明。
 ただ、最低気温低下とともに、0W-20に変えてから
 感じる様になったのは事実
 水温計が真ん中を指し示していれば、
 始動性は変わらず。
  1. 2009年03月08日 16:52 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0