Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

スバル+FR=トヨタブランドFRスポーツ? VERSION 2.0

2008年1月に書いた記事
スバル+FR=トヨタブランドFRスポーツ?
に対し未だ数多くのアクセスがあり、東京モーターショーで
コンセプトカー登場もあったりで、第二段?を書いてみる。

トヨタ FT-86 コンセプト - 東京モーターショー 2009 特集 【 carview 】
トヨタFT-86コンセプト:それでもエコでいてほしい
トヨタ自動車:第41回東京モーターショー2009 > レポート FT-86 Concept

普通の会社員がなんとか手の届く価格帯のFR車は、
絶滅危惧種なので、車+運転好きとして、その選択肢が
増える事は喜ばしい事だと思います。

FR+水平対向4気筒NAガソリンエンジン+6速MTということで、
新規パワートレーンだとしたら、興味は尽きないですね。

但し、いくらドライビングプレジャー性を実現できたとしても、
経済性優位の無い車は、もう買えない(売れない)現実に対し、
水平対向4気筒NAガソリンエンジンという選択は厳しいのでは
無いかと、憂慮しております。
燃費に対する技術的解が見えているのか、気になるところ。

具体的に言えば、VW GOLF6ガソリンエンジン車
実用燃費水準に無ければ、個人的には買えないです。

関係エンジニアの皆様にはがんばっていただきたいですね。
スポンサーサイト
  1. 2009年10月25日 17:10 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

6ヶ月点検+エンジンオイル交換 | 51389km

東北ツアーより戻って、そのまま入庫(2009/09/27)。

・6ヶ月点検
・エンジンオイル交換(SL 5W-30)

前回交換
から、1957km。ほぼ東北ツアーの走行距離です(爆

東北ツアー帰りの東北道で、獣を轢いた可能性があるので、
同時に下回り点検を依頼。エンジンアンダーカバー破損を指摘される。

駐車場から本線合流の段差等で、擦り始めたので、
本日(2009/10/25)、リフトアップして確認いただいたところ、
フロントバンパー下の樹脂部品(エアダムスカート等)から
アンダーカバー部分までの停め具もしくは接続部がことごとく、
破損しており、一式交換コースで、そのまま置いてきました。

原因として推測されるのは、車高下げてから、徐々に欠落して
いったか、やっぱり獣を轢いて、一式ぶっ壊れたかかしら。

東北ツアー前のタイヤ空気圧設定で、乗り心地の改善
(車高下前基準)を感じることができたので、
タイヤ空気圧管理はこれまで以上に、細かくやる事と、
点検時の下回りチェックを必ずお願いすることで、
管理していくしかないれすね。

(Blog更新残)
・2009東北ツアー記(いまさら書くのか...)
・燃費記録 →次回これまで分を更新しませう。
  1. 2009年10月25日 15:29 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0