Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

7.96km/L | 52635km

20100328,375.4km,47.13L, 7.96km/l,136JPY@出光ハイオク,52635km

月を跨ぐと、さらに単価が上がりそうだったので、
ガスをたっぷり飲ませてあげてみた。

65(高速道含む地方道):35(市街地)で、
残念ながら8km/l台に届かず。あぅ。

睡眠時間管理を含む体調を整えて、
天気の良い週末は、出かけていきたいところ。

上記に備え、いろいろ後回しにしていたモノ類を発注中です。
  1. 2010年03月28日 18:31 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

タイヤ空気圧とエクストラロード(XL)タイヤ

過去に、自車装着タイヤにつき調べていますが、ブリジストンの2010年カタログに、対応表が詳しく明記されていたので、WEB版リンクを含め再掲。

空気圧別負荷能力対応表(JATMA、ETRTO規格の空気圧-負荷能力対応表)
(link url updated. 20130223

改めて確認してみましたが、標準装着タイヤ(225/45R18 91W)指定空気圧(220KPa)と同じ負荷能力を満たす現タイヤ(225/45 ZR18 95W XL)の空気圧は、約235KPaでOKですね。

タイヤ交換された方は、安全走行のため、再確認される事をおすすめします。
  1. 2010年03月27日 18:47 |
  2. メンテナンスメモ
  3. | コメント:0

12ヶ月点検完了 | 52627km

いつものDにて掲題整備完了。

○12ヶ月(法定1年)点検整備
○エンジンオイル・オイルフィルター交換
 →SL 5M-30
 →前回交換より、1238km。最低気温が低い日が多かった
   今冬にしては、距離は悪くないでしょうか。

○タイヤローテーション
→あと約10000kmは、走れそうですので、
 旬を迎えている足回りで、走り回りたいところ。
 また、次期タイヤ銘柄選定も、1年かけて楽しみましょいっ。

・下回り確認
エンジンアンダーカバーを含む一式交換後、
 約半年を迎えたので、念のため確認を依頼。問題無し。

整備待ち中に、試乗車として並んでいた、MAZDA
AXELA SPORTS 20S(i-stop)を外から眺めてみる。
フロント周りは、フロントグリルが無くなった為、
ボンネット高が違いますが、まるで8みたいで良いですね。

その後、カタログを見ながら購入シミュレーションを
してみましたが、希望の仕様にしようとすると、
MAZDASPEED AXELAを選んだ方がいろいろお得な印象でした。
おそらく、マーケティングにおけるマイノリティなんでしょう(爆

プライスタグを抑えたい意向は理解できますが、
上位グレードは、メーカセットオプション系の
装備は標準にして、大量生産効果で結果的に
安くしてほしいなぁとか。内装系で要らなければ
レスオプションにすればいいので。
  1. 2010年03月27日 17:48 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

HONDA CR-Z α6MT

ハイブリッドカー戦争~独占!ホンダDNAを継ぐ人々の挑戦~ @「ガイアの夜明け」 3月9日放送 第407回
http://www.honda.co.jp/CR-Z/

実際、車好きには、結構話題となっており、
上記、3.9放送にやられて、掲題試乗して参りました。

番組構成として、普通は全編、技術者のドキュメンタリーで
構成されることがほとんどですが、今回、1/3は、
マーケティングに時間を割いていたのが、新鮮でした。
興味を惹かせるところまで、引っ張ってあげないと、
ホント、存在を認識してもらうことすらできないんですね。
売るのは大変すね。

と、前置きが長くなりましたが、以下簡単に試乗記です。

【試乗車】CR-Z α6MT
【TIRES】 BS POTENZA RE050A
【モード】NORMAL

・6MT
ショートストロークで操作が楽しかったです。
クラッチは、適度な重さ(軽さ?)で、違和感ありませんでした。

・1.5L i-VTEC + IMA
市街地走行で、不満はありません。
トルクもあって、どんどんシフトアップできます。

・乗り心地
ほぼ新車の現行FITを、レンタカーで300km程走行した
経験がありますが、感覚としてはほぼ同じで、
市街地走行での乗り心地はとても良いです。

・メータ
HONDAデザインですけど、車に共感できれば、
これはこれで気に入る気がします。
タコメータINデジタルスピードメータの一眼は、
視認性が良いので、有りだと思います。
上記形式の一眼にもう慣れてしまったので、
二眼メータに戻れるかしら(笑

市街地10km弱程度の走行ですとこんなところでしょうか。

車好きの営業さんがお相手くださって、特に印象に残っているのは、
HONDA車オーナだけでなく、他社製国産スポーツ車、輸入車等、
ほぼ網羅的に、オーナさんが試乗に足を運んでいるとのこと。

他、S2000,TypeR等のオーナさんが、新車試乗に来られるが、
結局乗り換えられない事が多いとのこと。
おもいっきり、明日の我が身な気がします。

国産スポーツ車オーナの明日はどっちでしょうね。

結局のところ、走行(動力)性能は変わらずに、
時代が要求する、燃費性能を出せるかになってしまうので、
関係技術者様には、がんがっていただきたいとしか言えません。

最後に、試乗しにいって、サスペンション形式の話なんてしたの
初めてで、とても楽しい時間を過ごさせていただいた、
ご担当営業さん、ありがとうございました。
FRで、クラストップ燃費のスポーツ車が誕生したら、
是非お願いしたいです(ぉ
  1. 2010年03月14日 17:05 |
  2. 試乗記
  3. | コメント:0

52606km

1000円高速で、めっきり機会が減った平日ドライブにGo!
その他いろいろ近況風味。

(メンテナンスノート)
ドライブ前に、タイヤ空気圧をGSでセルフ調整。200kpa⇒220kpa
いい加減減圧できるゲージを買おう。

(ドライブ記)
秦野中井出口が混雑していたので、御殿場経由箱根入り。
いつもの山坂道こと、長尾峠の県道へ右折するも、箱根はまだ冬でした(爆
もちろんUターン+安全走行に徹する。

こちらも久方ぶりの伊豆スカイラインを走行。
亀石までこんな短かったかと言う位の快適走行。
高速道走行とともに、今の足回りが本領発揮なステージですね。

伊東まで山を降りてお昼を取って、そのまま帰路へ。
走行距離は、245.7km。やっぱり平日ドライブは良いものです。

帰宅の後、平日なので、ガイアの夜明けを見てやっぱりやられた、
HONDA製 CR-Zを試乗してきました。あまり試乗されたヒトはいないと
思われるα 6MTの試乗車でした。試乗記はこのあとすぐ?

(メンテナンスメモ)
サイドブレーキ根元のベロ部分の件、いつものDでサービス担当さんに
ご相談。ベロ部分が千切れても、センタートンネルのボディが見える
様になってしまうだけなのを確認できました。
黄色好きとしては、黄色い車体色が見えるのはむしろ有りなので、
千切れる直前になったら、ベロがどっか行ってしまう前に(笑
切ってもらうこととします(予定)
  1. 2010年03月13日 17:11 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

時期は2011年?

タイヤ屋さんの価格表を見てたら、
ミシュラン パイロットプレセダPP2が無くなってる...

日本での生産撤退やら、実質後継と推測されるPS3が出たりで、
気にしてたら、気にしていた通りにorz

現在確認できるPS3の価格表を見るに、17インチまでは
PP2後継な価格ですけど、18インチ以上はPS2より高い。何故?

このままだと買えないので(苦笑
次のタイヤ候補として、ピレリ公式サイトで、
RX-8で検索したら、PZero Rossoを進められましたが、
価格と性能を鑑みるに、次は、Pirelli PZero Nero一択ですか。
  1. 2010年03月06日 21:16 |
  2. various logs
  3. | コメント:0
