Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

信州桜ドライブ

信州の桜さんに会いに、6:00発で諏訪まで行って参りました。
寒気による空気の冷たさで、全方位くっきりすっきり
景色を眺められる、快晴の下、素敵ドライブとなりました。

以下、ドライブメモ。

海老名手前から未だ冬化粧の富士山を眺められたり、
足柄SAからも見えたりと、相当珍しい状態からスタート。

目的地では、地元の祭事が行われていた為、
車を止めるのに、行ったり来たりしてしまいましたが、
Pを見つけて、周辺散策込みで目的地へ。
一部工事中だった為、ちょっと風情が削減気味でしたが、
3週間後の花見を再度楽しめました。

昼食を取るため、諏訪湖畔のK16にルートしてみましたが、
沿道や川沿いの桜並木が綺麗で、ドライブロードとしても
とても良かったので、また来よう。

八ヶ岳エコーラインが、ついにビーナスラインに繋がってました!!
こちらもまた来よう(笑

渋滞回避の為、13:00頃諏訪南IC INで帰路へ。
交通集中により、藤野PA手前と小仏トンネル手前で、
0km/hブレーキング。ハザードランプを焚く余裕も無く、
いきなり流れが止まるので怖かったです。

止まらない走行としては時間的にギリギリのラインの様。
今後中央道方面から帰る時は注意!

高井戸ICまで出て、環八経由東名道で帰ってきました。
前記事のとおり、残量警告灯が出てからはひたすら燃費走行;;
環八内回りのいつも混んでいる(最安値!?)GS(ESSO Exp)以外で
良い所ないですかね。GS情報募集中です。コメントは御気軽に。

最後に、総走行距離54000kmを超えました(ぱちぱち
スポンサーサイト
  1. 2010年04月25日 20:58 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

9.24km/L | 53996km

20100425,523.6km,56.66L, 9.24km/l,144JPY@出光ハイオク,53996km

帰路の中央道の交通集中により、失速したので
そこら辺が伸びなかった理由かしら。踏み過ぎ!?

燃料残警告灯点灯より、57.1km走行で給油。
結構、ギリギリでした;;
  1. 2010年04月25日 19:23 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

内装お掃除

空調ON直後の臭いが気になるので、
エアコンフィルターの清掃(2009/03交換)と、
前席フロアマットの天日干しを実施。

フィルターは1年超えてるので、
そろそろ変えた方が良い気がします。

今回はグローブボックスをすぐに外せたのでメモ(苦笑
1.開ける
2.左側の吊り具を開け具合を調整しながら外す
3.ボックスを撓ませながら、外す
  1. 2010年04月25日 19:18 |
  2. メンテナンスメモ
  3. | コメント:0

(備忘)サイドブレーキ根元のベロ部分の件

サイドブレーキ根元のベロ部分の件、いい感じに
切れて参りました。完全に切れる前に、Dに行きませう。
  1. 2010年04月24日 18:14 |
  2. メンテナンスメモ
  3. | コメント:0

東名道ドライブ+静岡・吉田 うなぎ

雨(雪!!)降りの後の晴れの日曜日となりそうだったので、
昨夜23時過ぎに、仏車オーナの友人N氏にメールしたら、
参加(同乗)してくれるとのことでしたので、6:30発で、
掲題、楽しんでまいりました。以下ドライブ記。

交通量はそれなりですが、適宜流れている東名道を
流れに身を任せて西へ。富士山は相当下まで雪に覆われ
ており、先月より白くなってました!

本日第一ポイントのうなぎ処
(静岡うなぎ漁業協同組合直売所)に営業時間15分前に
到着(9:00から)。

昨年予習もせずに突発的に訪れたためありつけなかった
うなぎさん(蒲焼弁当)を食す。軽い食感で大変おいしゅう
ございました。

後、本日第二ポイントのお店(コスモスコーヒーさん)に、
営業時間15分前に到着(10:00から)(爆

焙煎済の豆の香りより、銘柄を選択し、注文。
こちらも大変おいしゅうございました。CP相当高いです。

山側の県道にルートし、茶畑等を眺めながら、帰路へ。
沼津付近から海老名まで、黒!?FDさんとロータリー
ランデブー走行。快適に走行でき、楽しゅうございました。

走行距離は、383.8kmでしたー。
  1. 2010年04月18日 15:25 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

9.71km/L | 53472km

20100418,406.6km,41.84L, 9.71km/l,136JPY@出光ハイオク,53472km

ほぼ高速道燃費です。値は適当かと。
  1. 2010年04月18日 14:53 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

C2山手トンネル&八ヶ岳ドライブ

中央道へのアクセスルートとして期待していた、
C2山手トンネルが3号線まで繋がったので、
早速、走行感や所要時間を試しに、中央道方向へ
日の出前に出発して(笑)、ドライブしてきました。
以下、ドライブ記です。

C2山手トンネル
事前に首都高サイトで、経路確認をしておきましたが、
3号上り、C2外回り、4号下りとルートすると、
分岐は全て右方向になります。安全走行のため、
予習必須です。

大橋JCTでは、イタリア製の馬さんが、
持て余し気味に、排気音を響かせていました。
良い音だなぁ。
螺旋部は大型車やサンデー車は相当失速しそうです。

5-6時台にも関わらず、東名上りから首都高経由、
中央道談合坂SAを超えるまで交通量大杉。
みなさまどこへ行かれるのん!?

どんより曇り空でしたが、笹子トンネルを超えると、
早朝の蒼い空が広がり、気分も上向きます。
沿道の桜も見頃で綺麗でした。

小淵沢ICでOUT。
早春とは真逆のK11八ヶ岳高原ラインをほぼ貸切状態で楽しむ。
外気温は5度以下のため、気をつけながらの走行でしたが、
今の足回りを堪能です。
純正TYPE-Sの足に比べ、ハンドリングが向上している事を
感じる事ができました。タイヤは変わってないので、
これは確かかと。

清泉寮はまだ開いてない時間帯なので、そのまま
須玉IC INで、東富士五湖道路経由東名道で帰ってきました。
東名道では、独逸MB製SLさんが良いペースを作ってくれるので、
それをトレースしながら楽に帰って来れました。

見かけた【覆面PC情報】
・中央道下り 都留IC-河口湖IC
トヨタ ゼロクラウン 外装色黒

・東名道上り 大井松田IC-秦野中井IC
日産 ティアナ 外装色銀!?
(参考)
http://blog.goo.ne.jp/sado-mujina/e/c9353865591892f8d25d27295bfbaf9e

だいたい存在に気付かずに、速度超過のまま、
追い越していくと、お世話になるパターンの様
ですので、前後左右の周りに注意しながら、
安全運転でいきましょいっ。
  1. 2010年04月03日 15:52 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

VARTA 3/V500HRT(SG-310DW)

発注その1です。掲題のバッテリー(二次電池)を
ユピテル製レー探(SG-310DW)さんにセットして、
今日のドライブに連れ出しました。

GPS機能も正常に動作し、無事復活しました。
過去寿命から推測するに、8と歩んでいる間は、
良き相棒として機能してくれそうです。よろしくです。

VARTA 3/V500HRT 2600JPY
  1. 2010年04月03日 14:43 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

10.02km/L | 53065km

20100403,430.2km,42.93L, 10.02km/l,133JPY@出光ハイオク,53065km

前回給油の翌日、単価が3JPY下がって涙目です。ごきげんよう。
それ以降変わらず、今日安く入れられたので、結果AllRightの方向で。

9割方高速道走行で、思う存分走って、この数字なので、
エンジンのフィーリングともども、良いコンディションと思われます。
  1. 2010年04月03日 14:28 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0