Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

VW New Polo TSI Highline

http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/main.html

外装色サバンナイエローの設定有りで俄然スイッチが
入っちゃった掲題車を試乗して参りました。
以下、印象が強かった順に簡単に試乗記を。

【車種・グレード】VW New Polo TSI Highline
【試乗コース】市街地5-10km程度

○フロントシート(ドライバー側)
シート高調整幅とテレスコピックステアリングによる、
ドライビングポジションの調整幅の深さに脱帽。
シートの硬度も良い感じに固くて、長距離を走らさせて
検討させて下さい(笑

○車体剛性感と乗り心地
固すぎない適度な剛性感と、乗り心地の良さは、
ボディサイズから想像できないレベルでしょうか。
簡単に表現するなら、Golf6をそのままちっちゃくしました。
でしょうか。ロードインフォメーション感含め、
長距離を走って検討させて下さい(笑

○1.2L TSIエンジン+7速DSG
Dレンジだと、アクセルにリニアというよりも、
車による自動運転感が強い気がします。
慣れの問題なのか、長距離をはs(ry

発進(低速時)の違和感に関する試乗記等を
事前に読んでいましたが、気になるLvでは無かったです。

Golf5 GT(1.4TSI+6速DSG)が出たばっかりの時の、
マニュアルミッション感(悪く言えば、段付き感)に
比べたら、上記部分は相当些細なところにあたると
思われます。
現行Golf6のDレンジ走行なんて、もはやトルコンAT
のスムーズさを体現しているので、1.2L TSIエンジン登場
からの時間を考えると、おそらく、年次更新で、
気にならなくなるレベルに、調整されると思われます。

○インテリア
3ナンバー車の横幅に慣れると、タイト感がありますが、
これも慣れでしょうね。内装の質感においては、他の
部分が車格レスなところと比較すると、車格相応の
チープさがある様に感じました。

●ドアミラー
最近の車に珍しく、ちっちゃい気がしました。
うちの車とは違って目視できるので、問題無いですけどね(笑

試乗+展示車チェックですと、こんなところでしょうか。

ご検討中の方に、有益そうな情報を下記に。
2011年モデル(今年秋以降)より、メーカオプションの幅が
広がり、キセノンヘッドライトの設定が追加される様です。
(Golf6のリリース当初も同じで、今現在選べる様になってます)
長く乗られる方かつ、エコカー補助金適用を重視されない方は、
納車時期を含め、待つのも有りなのではないでしょうか。
その頃には、GTIもでるのかなぁ。

購入検討時には、高速道と山岳路のドライブ感は
試さないと買えないなぁ。とか思いました。

最後に、豊富な商品知識による的確な説明と、
上述の様な質問に対し、丁寧にご対応いただいた
営業担当者様に感謝を。

New Polo GTIの詳細が出てたので、下記リンク追加。
外装色サバンナイエローはもちろん選べません(泣
ゴルフ5末期の限定車みたいのでませんかね。

http://www.volkswagen.de/vwcms/master_public/virtualmaster/de3/modelle/polo/zahlen___fakten/infomaterial___preise.html
http://www.volkswagen.de/vwcms/master_public/virtualmaster/de3/modelle/polo/ausstattungslinien/gti.html
http://www.facebook.com/volkswagen?v=app_7146470109

標準装備設定次第ですが、3000kJPY前後でしょうか。
  1. 2010年06月13日 19:03 |
  2. 試乗記
  3. | コメント:0

箱根ドライブ@梅雨直前

天気が持ちそうかつ、今後の天候予報より、
交通量減も期待できそうでしたので、
早朝出発して、ドライブしてきました。
以下ドライブ記。

今回のルートは、沼津IC OUT->伊豆縦貫道〔東駿河湾環状道路〕
->R1->K75->R138->K736/401 ->R138。

伊豆縦貫道は、函南まで繋がってくれると、
東伊豆/西伊豆へのスムースドライブコースが
増えるので、進捗等チェックしておきましょう。

箱根峠までの行程で、グレーのNCロドスタさん、
帰路の東名道では、ベロ赤のNCロドスタさんと、
戯れられたので、楽しかったですし、相当珍しい事かと。

あと行きでは、FDさん2台。芦ノ湖付近で、後期型8さん
を見かけたので、うちの黄8含めて、レアなMAZDA車祭りでした(笑

残り、自車の感覚を記しておきます。
4月に、2名乗車/3名乗車で、距離を走ったのが効いているのか、
足回りが相当馴染んで、乗り心地の感覚は相当良いです。
あと見た目、車高も全体的に落ちた気がします。

流石に、路面舗装状態の悪いところだと、あんまり
変わりませんが、以前気になっていた部分については、
相当改善された様に感じます。

空気圧を235KPaにセットしたタイアの感覚ですが、
上述の通り、乗り心地に不満は無く、
タイアが張っていて、四輪がばたばたする感じも無く、
ハンドルが軽くなったりもしていないので、
良いバランスが取れていると言えます。

走行距離は、221.1km。
距離も車のコンディションも調度良く、新しい道を楽しめました。
梅雨の合間を見つけて、走っていきたい。
  1. 2010年06月13日 13:51 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

8.20km/L | 54511km

20100613,235.2km,28.67L, 8.20km/l,138JPY@出光ハイオク,54511km

6割高速道。
詰まらない限り、気持ち良く走るのを優先していたので、
燃費はこんなもんでしょうか。そんなドライブ記はこの後すぐ。
  1. 2010年06月13日 13:19 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

タイア空気圧確認(調整) | 235KPa

発注その2(2ヶ月超経ってる)だった、
伊WONDER製 ミシュランタイヤゲージ1200kpa(WD-1991)
をやっと開封。

お前はタイヤ屋かって感じの業務用ゲージですけど、
まあ一生ものということで、使い倒していきたい。

先週GSで給油後、空気圧調整機@235KPa設定を用いて調整した
結果を確認。ぴったり冷間235KPaに調整されていました。

車が指定する負荷能力を満たす標準値にセット
したので、使い方と乗り心地を勘案して、
好みの乗り味になる様、調整していきたいと思います。
  1. 2010年06月12日 21:33 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

8.94km/L | 54276km と試乗雑感

20100605,173.0km,19.35L, 8.94km/l,138JPY@出光ハイオク,54276km

4割弱市街地走行で、9km/l弱はいい数字かと。
ほんの数十キロ程度しか走行しておりませんが、
車運転するの、ホント楽しいですね。

行程に信号がひとつもない、20km程度の
ワインディングをおもいっきり走りたいなぁとか
高まってしまいます(笑

メルマガの試乗フェア
に釣られて、
トヨタ製ハイブリッドシステム搭載車(Lexus HS250h)に
初めて試乗して参りました。

同価格帯の輸入車からの乗り換えでも違和感無い様に
セッティングされていると思われる、乗り心地感と、
LEXUSの売りである静粛性は、流石と言わざるを
得なかったです。
営業さんのお話にもありましたが、価格があまり
変わらないToyota SAIに違い(価値)は見出せる
のでしょうかね。いまこの記事を書いていて、
気になってきました(笑
最後に、お付き合い下さいました、営業担当さんに感謝を。
  1. 2010年06月05日 12:56 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0
