Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

エンジン・ミッション・デフ・オイル交換 | 56124km

掲題、いつものDで交換。
エンジンオイルは、前回交換より、3497km。
ミッションオイル、デフオイルは、前回交換より、10045km。
良く走りました○

・エンジンオイル交換(SM 5W-30)
・ミッションオイル交換
・デフオイル交換

9月末までに、3000km走行を目標に走っていきたい。

レー探さんが、電源ON後、ノイズを吐いて、アラームが
鳴る様になってしまった。寿命なの??(TxT;;
  1. 2010年07月31日 13:38 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

最西ドライブ(※1) | 1326.6km

1326a
201007180403 夜が明けてきちゃいました。
1326b
201007180515 早朝の諏訪湖。
1326c
201007180839 交通集中@名神道(TT
メインだったはずの伊勢湾岸+新名神はお預け。ReTRY!?(--;;
1326d
201007181310 琵琶湖っ。
1326f
201007181908 日本海のSunsetはいつ見ても良いものです。
1326g
201007181909 ここから小松空港に着陸する飛行機も見れます。
1326e
201007190331 なんとか戻ってまいりました。

お疲れ様でした。走行距離は、1326.6km(笑
(※1)自身走行履歴より最西。
  1. 2010年07月25日 18:39 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

10.18km/L | 56108km

20100725,269.8km,26.50L, 10.18km/l,133JPY@出光ハイオク,56108km

予定より遅起きでしたが、いつものドライブコース遠出版に
出かけてきました。行きの東名道は、交通集中感ありありでしたが、
他は、マイペースで走れるルートを往復したので、
快適なドライブが楽しめました。燃費にもそれが表れている様で。
オートエアコンは効いているのだろうか。気になる(笑

走行距離は、267.3kmでしたー
  1. 2010年07月25日 17:07 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

10.81km/L | 55839km

20100719,(690.3)70.3km,53.80(63.80)L, (10.81)km/l,135JPY@出光ハイオク,55839km
20090719,(619.9)km,10.00L, -.--km/l,146JPY@出光ハイオク,55768km
20100718,89.9km,9.97L, 9.01km/l,137JPY@出光ハイオク,55148km
20100718,546.5km,55.27L, 9.88km/l,138JPY@ENEOSハイオク,55057km


AUTOエアコンの使い方がやっとわかった(挨拶

おそらく最高燃費が出ました。
終始オートエアコンを稼働させていました。
これまではほぼマニュアル利用だったので、
効率が良いのかもしれません。

80-90km/hの定速走行@高速道は、確実に10kmオーバー/lが見込めます。
定速走行の物流大型車の後ろに並んで走る
普通車を不思議に思っていたのですが、
そうゆうことの様です。
ただ、よく見る光景として車間距離は取らな杉
だと思います。

SA(給油)までの距離を測り間違えて、ハラハラドキドキ
走行等、いろいろあったドライブ記は、後程。
  1. 2010年07月19日 11:23 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

タイヤ空気圧チェック+洗車+ワイパーブレード交換

・タイヤ空気圧チェック=>220kPa
乗り心地優先的に有りなのでこのまま。

・洗車
あまりの有機コーティングっぷりだったので、
ひととおり軽く自分で洗ってから、いつものDで
二度洗い。ひさしぶりに眩しいです(笑

綺麗なうちに、リンスがけしましょいっ。

・ワイパーブレード交換
発注していたけれど、交換していなかったので、
ドライブ前に交換(引き抜きにコツが居るのでDに頼んだ(ぉ)。
動作が相当滑らかに。

・BOSCH J-Pit's Plus 18-500 (500mm)
・BOSCH J-Pit's Plus 17-450 (450mm)
計:1300JPY

発注時の在庫の関係で、運転席側だけ
グラファイトコーティングラバーになった新型(番)(笑
交換方法につき、解り易いサイトさんが合ったのでリンク。
+ ひいろんBLOG + | ワイパーブレード交換
  1. 2010年07月17日 17:02 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

「マツダ 30km」

32km/Lの超低燃費を実現するコンセプトカー『マツダ 清(きよら)』
コンセプトカー“マツダ清(きよら)”@2010年マツダ技報

マツダネタ第二弾。
掲題で検索して来られる方が何気に居るので、
なんだろうと思って調べてみたところ、
2009年のコンセプトカーですね。

基幹技術は、前記事で取り扱った技術で、
それをコンパクトカーに適用すると、
30km超/Lの超低燃費を実現できるとのこと。

コンセプトカーのコンセプトを読むに、
既存の車種に当てはめると、スマートや
トヨタIQに近いものと推測されますが、
ぶっちゃけ売れてない(市場が大きくない)ので、
今が旬のクロスオーバーを取り入れた、
CX-2とか名付けて、上記燃費ならば売れそうな気がします。

日産ジュークの立ち上がりも良いみたいで、
しばらくクロスオーバーコンセプトは有りなんじゃないかと。

調べていて下記記事はちょっと気になる。
日産、低燃費ハイパワーのターボエンジンを開発(MR16DDT)
  1. 2010年07月11日 01:00 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

マツダ技報

International Engine of the Year Awards 2010より、
一記事(Alfa/VWネタ)書こうかと思っていたのですが、
マツダ技報ダウンロードより、2010年マツダ技報
つまみ読みしたところ、相変わらずの「情熱」と
気になる箇所があったので、触れてみます。

>"Mazda SKY-Drive"
>デュアルクラッチトランスミッション並の
>スポーティで上質なダイレクトフィールを
>実現した。(※1)

Mazda SKY-Gならびに、SKY-Driveの組み合わせが
次期基幹車種に展開されるのは明らかであり、
その技術アプローチが、所謂欧州勢の標準技術とは
違う様に映るので、心配していましたが、
上記の様に明言されてますし、期待しておきます。

単純かつ好意的に捉えると、身の丈に合った
提案(目標)であり、それによって、クラストップの
燃費性能と出力性能(とフィール)を、実現し、
商品化してくれるならば、何の問題もありません。

SKY-Driveって、FRプラットフォーム向けにも
載る(技術転用含)んですかねとか興味は尽きないです。

個人的には、次期車に、燃費性能を重視しているので、
動力性能を落とさずに実現できそうな組み合わせとして、
SKY-D+SKY-Drive(6MTでも可)による、4人乗りのFR車を
出していただけないですかね。
MX-8とかになってしまってもいいので(笑

MAZDA3/6が基幹車種、MX-5がアイコンという経営規模から、
セグメント的に6と被り、かつプラットフォームが異なる
という相当ニッチな車種(※2)には違いないので、
夢を実現してくれる、広島のエンジニア様方に期待しておきます。

(※1)
(出所)2010年マツダ技報
次世代パワートレイン開発コンセプト「マツダ SKY コンセプト」

(※2)
Mazda MX-5@wikipedia.org
Mazda road car timeline, 1990s–presentの表を見ても、
基幹ラインから外れたニッチ車種なのは明らか(苦笑
  1. 2010年07月10日 23:37 |
  2. various logs
  3. | コメント:0