Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

9.77km/L | 57441km

20100828, (627.9)km, 49.26(64.26)L, (9.77)km/l,132JPY@出光ハイオク,57441km
20100828, (531.8)km, 15.00L, -.--km/l,144JPY@出光ハイオク,57345km
20100827, 53.9km, 7.04L, 7.65km/l,134JPY@シェルハイオク,56813km

1泊2日と珍しく弾丸ツアーじゃない日程で(笑
669km程、走ってきましたので、その燃費記録。

最後の満タン給油は、GSの満タン検知機能が誤動作していて、
燃料計から推測できる値を超えても止まらず、
そのまま入れていたら、溢れそうだったので、
適当に切り上げています。5L前後の差異はありそう。

ここ最近のドライブと比較し、一般道走行割合が高いのと、
相当回した感はあるので、それで9km/lぐらいであれば、普通の値かと。

S字が続く山岳路を重力に身を任せ、エンジンブレーキで速度を
制御しながら、ノンブレーキで、流せるのは気持ちイイものです。
路面状態が良いワインディングは、「ほぼイきかけました(c)イチロー」
と発言したくなるほど、気持ち良い状態になっています。

今後もこんな車に乗り続けていきたい。選択肢狭!!(笑
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  1. 2010年08月29日 13:17 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

6.52km/l | 56759km

20100822, 83.4km, 12.78L, 6.52km/l,132JPY@出光ハイオク,56759km

100%市街地走行だとまぁこんな感じの数字になります。
市街地走行でも、流れていれば、いつも運転は楽しいですが、
乗らない方が良いです(笑

GSの空気入れを利用して、タイヤ空気圧を、235KPaに調整。
久しぶりなので、タイヤが張っている感有り。
この後、距離を走る予定なので、フィーリングを確かめたいと思います。

あと、お出かけ前に、音楽CD焼いたり、
マイクロファイバーぞうきんで、簡単に内装のお掃除実施。
  1. 2010年08月22日 10:11 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

BMW New 120i Coupe

http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/1series/coupe/2007/introduction.html
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000023185.html

BMW流省エネ施策「EfficientDynamics」が施され、
出力と燃費の向上を両立した、新直4NAエンジンを搭載した1シリーズクーペが追加されたので、将来的なチェックも兼ね、掲題試乗してまいりました。
下記に、簡単に試乗記を。

【車種・グレード】BMW New 120i Coupe
【試乗コース】市街地5-10km程度
【TIRES】 BS TURANZA ER300 RFT 205/55R16

○走行感
BMW車に試乗するといつも共通して感じる、
車体剛性感から来る安定感と乗り心地は良いですね。
おそらく過去最高の乗り心地であったと思います。

この乗り心地と走行感が、高速道速度域や、ワインディングで
どのように変化するのか確認したいです。
あの感覚のままに、路面追随性と路面インフォメーションが、
速度を上げるごとに向上していくならば、申し分無いと思います。
モニタに当たりませんかね(^^;;

一番興味があった、回生システムは、上記走行状況では全くわかりませんでした。

新直4エンジン+6ATですが、E90登場当初に試乗した際の
印象と特に変化は無く、相変わらずスムースに回転を上げ、
市街地走行ではなんら不自由はありません。
その結果の市街地燃費と、ある意味本領発揮の3000-6700回転域で、
車がどういう動力性能を見せるのか興味があります。
モニタに当たりませんかね(2回目)

パワステが、上記施策により電動パワステになったこともあり、
営業担当さんからご説明もありましたが、 116i/120i試乗に感じた、
超低速域でやたら重いハンドルではなくなり、操作感は、適度な違和感無いものになっていました。

試乗記はこんなところで。
装着されるタイヤは、生産週により銘柄が変わるそうです。
M Sportsパッケージを装着されるならば、本記事投稿現在設定がある
限定車はおすすめなのではないでしょうか。

最後に、各種話が弾みながらご対応いただいた営業担当者様に感謝を。
  1. 2010年08月08日 19:42 |
  2. 試乗記
  3. | コメント:0

高原ドライブ

3週連続で走ってきました。暑いのに元気ですね、私(笑

車のコンディションは、すこぶる良好で、
春のドライブ記でも同述していますが、
足回りが馴染んで、走行性能はそのままに、
突き上げ等がしんどくなくなり、乗り心地が
かなり良くなっています。これはとても嬉しい。

各種オイル類を交換したので、気持ち良く走れています。
エンジンは、吹けが良くなった感はありました。

そんな8と楽しんだドライブルートを下記に。
涼しむために、高原へルートしたのに、
行程の半分以下も高原に居なかった気が;;

上信越道 佐久IC OUT->R141->千曲ビューライン
->K166->K153(R142)->K40->K194/460(ビーナスライン)
->K67->長野道 松本IC IN

早朝夜間割時間発で、既に関越道は交通集中。
耐えながら、ひたすら北西へ。
千曲ビューラインは、想像以上に楽しい道でした。

牧場で、ゆっくりして折り返せばいいものの、
折角来たので、ビーナスラインへルート。
混んでるのも当たり前で、快適に走れるはずは無く(苦笑、
痺れを切らして、K67へルート。ほぼ全線2車線、
20km弱ダウンヒルを、ほぼマイペースで楽しむ。


201008011037 何度来ているのだろう(笑

何故か松本市街に降り立ってしまったので、
(当初は、佐久へ戻る予定)松本市街を器用に抜けて、
(あがたの森から松本ICまで約15分)地元民かよ(笑
中央道が混まない内に、南東へ。

20100801
201008011120 先々週は反対側に居なかった!?

小仏トンネルで、渋滞1kmにハマりましたが、
ぎりぎりおkでしょう。

渋滞通過後の石川PAで小休止。
休憩後も電動ファンが回りっぱなしで
どんだけ暑いんだよ(外気温計36度)orz...

走行距離は、約550kmでしたー。
来週末からのお盆はさらに混むでしょうから、しばらく休みます。

レー探さんは、どうやら電圧不足だった様です。
今回のDで、再充電は出来、GPS機能も復帰しましたが、
しばらく充電状況を含め、様子見です。
  1. 2010年08月02日 21:12 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

9.96km/L | 56676km

20100801,567.4km,56.93L, 9.96km/l,131JPY@出光ハイオク,56676km

オートエアコンを使い始めてから(笑
2200km弱。数字より燃費に効いてる気がします。

走行時も温度調節のダイアルだけを弄れば
良くなったので(マニュアル利用時は、風向
選択ボタンを押しまくりでしたので)、
安全運転に繋がります。
  1. 2010年08月01日 16:21 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0