Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

飛騨ツーリング wz RX-8 +α(42Cars!!)

今夏、2010夏ツアーとして、飛騨高山地方を回りましたが、紅葉の頃また訪れたいと思っていた矢先、以前から気にはしていた、RX-8オーナーさん主催の飛騨ツーリング(今回でPart14!!)が開催されるとのことで、渡りに船ということで、参加してきました。ツーリング記を簡単に。

◆201010240200
所要時間検索結果+休憩時間1時間を、往路の所要時間と考え、2:00発。
ドライブ前夜はよく眠れないのはいつものこと(爆
久方ぶりに相当空いている東名道を西へ。豊田JCT前後で夜明け。そんな景色を楽しみながら、東海環状道>東海北陸道を用いて、郡上八幡IC OUT。結果として、休憩時間をしっかり取れ、集合場所である、パスカル清見には余裕をもって到着。

20101024a.jpg
◆201010240834 配布されたツーリング資料とともに。

20101024b.jpg
◆201010241021 ツーリング第一行程にて。

20101024c.jpg
(*)◆201010241401 第二行程を経て、@平湯。
実はカメラを右側にパンすると、対面スペースに、ほぼ同台数の白・銀・灰・黒8ががが。
(適当なpixが撮れていなかったので、ご了承をば。)
第一Pに入ってきた、観光バス2台の乗客が全員ガン見していたのが印象的(笑

20101024d.jpg
◆201010241523 ツーリング第三行程にて。

走り有り(ツーリング走行距離約140km)、飛騨の美味有り、自然有りのとても充実したツーリングでした。何と行っても、これだけの台数(そしてさまざまな車体色)の8と走行(ツーリング)できる機会は、滅多に無いことですので、それだけでも十分価値があります。
幹事の方、ツーリングをサポートされた参加者の方、そして、ツーリングに参加された全ての参加者の方に、楽しいツーリングを有難うございました。

ツーリングが締まった後、飛騨たかね工房を、17:55発。帰路へ。
ツーリング第三行程途中で降りだした雨は雨脚変わらず、既に暗黒+豪雨+濃霧の二つの峠を超え(R361>R19>R361)、木曽福島経由中央道伊那ICへ。

2010夏ツアー往路をルート的に逆走した事になりますが、上記のほぼ最悪のコンディションで走ることは、長距離ツアーの行程で降られない限り、滅多に機会は無いので相当苦行でした。もはや何も見えません(泣

所要時間は、約90min@79.8km。後発のお仲間8さん二台に、上記峠走行中、道を譲りましたが、速い速い。
是非、上記コンディションでの運転術を教示いただきたく(笑

中央道を東へ向かうも、豪雨は止まず。疲れたときの走行術として定着してきた感ありの、定速走行中の物流大型車の後方にて、燃費走行。出発前夜に、天候を勘案して、宿泊予約をしていた宿に無事到着。
一日目の走行距離は、723.6km。
今夏日帰りで、1326.6km走行しましたが、一日に走る距離は最大700-800kmが適当ですかね。それを超えると相当しんどいです。

翌日も天候回復は望めない予報でしたので、ETC割含め、早朝発で帰路へ。
二日目の走行距離は、203.1km。
雨→晴→雨→曇りと、山を通過するごとに雨に降られましたが、雨区間は、安全+燃費走行に切り替えたので、燃料計目算で、10km超/lはいけそうです。

結構な雨量の中、200km程度は走行したでしょうか。約30000km弱、走行済みの現装着ミシュランタイヤ(PP2)は、接地感に不安なく信頼できる走行感でした。PP2無くなっちゃったんで、次本当にどうしよう...
18インチPS3高すぎるんだよ。PP2コストパフォーマンス良くて、最高だったのに。

走行距離は、合計927kmでした。お疲れさまでした~

Photo & Retouch(*) by KeiM. 2010

【他参加者さんにより飛騨ツーレポリンク集】
飛騨ツーリング Part14 前編 (∞魅力は無限大∞/ダブルエイトさん)
飛騨ツーリング2010・秋に行ってきた(車壊人|ドリチソさん)
→たしかに変態度が高いと言えるかも(笑
 黄8乗ってますし、かなり快感でしたけどね(変態
R-3 飛騨ツーリング (天ケ瀬 8 の高速隊|滋賀のサブちゃんさん)
飛騨ツーリングへ行って来た(a sportscar like no other RX-8|KON@R3さん)
飛騨ツーリングPart14♪に参加してきました(*^^*)(RX-8の小部屋|カルラさん)

発見次第追加予定(201010311032updated)
  1. 2010年10月31日 10:32 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

10.34km/L | 59986km

20101031, 539.2km, 52.14L, 10.34km/l,136JPY@出光ハイオク,59986km
20101024, 42.77km, 42.77L, 9.99km/l,141JPY@ENEOSハイオク,59447km

台風一過の秋晴れであれば、秋天を眺めにちょっとお出かけしようかと思っていましたが、どんより曇天&月末ということで、給油だけして帰ってきました。

ガソリン価格比較サイトで、いつものGSより単価が安いGSがあったので、ちょっと足を伸ばしてみました。片道6kmだったので、単価が安く、道路が流れている時間帯ならば、今後もまた利用したいところ。

んで、飛騨ツーの燃費がでました。
4割方、高速道で燃費走行したので、それが効いて目算どおり10km/l超えました(嬉

時間に余裕があって、交通量がまばらであれば、定速走行@高速道は悪くないんですけどね。時間帯を意図的に外さない限り、そういう状況は無いので、致し方なし。
  1. 2010年10月31日 10:07 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

レーダー探知機(RPR11sd)設置&飛び石傷補修

充電池交換を行った既存レーダー探知機ですが、シガープラグ接続しているにも関わらず、ローバッテリー警告が適宜発生するので、おそらく充電機能がおかしい様な気がします。複数回事象発生のため、もはや寿命ということで、代替機を検討。
前記事末尾に書いたツーリング参加に合わせるために、木曜夜間発注、土曜納品の最速で納品された、新規レーダー探知機(ユピテル製 RPR11sd)を設置。
明日は長距離走るので、動作確認にはもってこい!ちょっと楽しみ(^^

その後、ピンポイントで洗車の後、Dで全体洗車。
帰ってきて、2箇所の飛び石傷を見つけたので、即補修。
タッチアップペンの筆が既に役に立たなくなっているので、
次回時は、筆を用意のこと。
  1. 2010年10月23日 17:25 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

赤城山紅葉ドライブ

20101017
201010170717

ドライブ欲を満たすかつ、車窓から紅葉を楽しめればなお良しということで、
紅葉最盛期の赤城山へ行ってまいりました。欲求が満たされて満足しております(笑

目的地に夜明け後着を目標に、4:45発。
環8本線から、目白通りへのルートを試したりしながら、ドラぷらでの検索結果とほぼ同じ所要時間で赤城IC着。久しぶりに空いている関越道を走行できた気がします。

今回のルートは下記往復。
往路は、お初のルートかつ、久しぶりの運転で、リズム&ペースが掴めませんでしたが、復習の復路は、体も温まり(大沼は予想より寒かったですが(笑)、往路走行で道の感覚が解っているので、リズム良く、気持ち良く走れました。また、往復路ともほぼマイペースで走行でき、最高の時間帯に走行できました。

帰りは、圏央道狭山PAで遅い朝食を取り(何度か利用していますが、飲食・休憩用のフリースペースを増席して欲しいですね)、国立府中IC OUTで、今夏に利用した帰宅ルートを復習。日曜午前中という時間帯もありますが、40-50分の所要で戻って来れる事を確認。こちらのルートの方が流れが良く、多摩丘陵を感じながら、運転も楽しい感覚があるので、今後もこちらを利用しよう。

[ドライブルート]赤城IC - 赤城西麓広域農道 - K251 - 大沼P
[走行距離]409.0km。

来週末も紅葉狩り第二弾として、8の有志ツーリングに参加したいところですが、開催地がちょっとかなり遠いので、どうしたものか。
  1. 2010年10月17日 13:22 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

8.76km/L | 59019km

20101017, 421.5km, 48.09L, 8.76km/l,136JPY@出光ハイオク,59019km

心おきなく回したので、まぁこんなものでしょう。
そんなドライブ記はこのあとすぐ。
  1. 2010年10月17日 12:55 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

タイヤ空気圧調整

前回給油で調整できなかったので、所用の前にちょっと時間を作って、パンク修理キット内コンプレッサー&ミシュランタイヤゲージのセットで、タイヤ空気圧を調整。
230kPa <<= 200kPa

約半月ぶりの運転で、ご近所数十キロを走行しただけですが、楽しい!楽しい!!
数十キロ行程の山岳路をマイペースで流しに行きたいところ。

寝不足気味ですが、夜明け後着くらいの時間帯を用いて、どこかお出かけしましょうかね。
  1. 2010年10月16日 12:05 |
  2. メンテナンスメモ
  3. | コメント:0

9.73km/L | 58598km

20100928, (643.1)km, 51.07(66.07)L, 9.73km/l,130JPY@出光ハイオク,58598km
20100915, (317.4)km, 15.00L, -.--km/l,145JPY@ENEOSハイオク,58272km
20100912, 110.8km, 11.56L, 9.58km/l,142JPY@ENEOSハイオク,57954km
20100912, 373.8km, 38.55L, 9.69km/l,142JPY@ENEOSハイオク,57844km

前記事より、移動時間が早すぎて、本線から、PA停車中の赤8を1台見かけただけでした。残念。
なので、乗鞍岳へ向かう途中のK89走行中に、すれ違った後期型青8に対し、運動を敢行してみました。びっくりされてましたが(笑

月末にガソリン単価が下がっていたので、給油。
2010夏ツアー燃費記録として、再更新しました。
長距離ドライブの燃費として、適当な数値になっています。(10/2)

【中央道覆面PC情報】
1. 中央道上り小淵沢IC付近 ゼロクラウン(ダークブルー) 平日10時ごろ
2. 中央道 大月JCT~都留IC ゼロクラウン(ホワイト) 平日11時ごろ

覆面PC取締区間の看板がある区間は、稼働時間帯は必ずどこかに居ますね。
大月JCTで、やたら減速するゼロクラウンが走行していると思ったら、やはり取締中の覆面PCでした。取締中の覆面PCは、見かけたケースによると、(例外は有り得そうなので注意!)所謂道交法上の制限を必ず守って走行しているので、よく観察していれば判別可能かと思います。
前後左右、車の流れを良く確認して安全運転を!!
  1. 2010年10月02日 19:23 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0
