Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

4.30南足柄ドライブ&4.3信州路ドライブ

書く書く詐欺状態になっていた(笑)掲題、本日早朝の新鮮な話題も含め、4月のドライブ記とさせていただきま!

■4.30南足柄ドライブ
20110430A
201104300631

メインは、南足柄広域農道。丹沢の山並みを真南から眺めるのは初めてで、とても新鮮!
コースは、アップダウンが激しく、ほぼブラインドコーナ、中間部分の一部は住宅地有りで、上手く走るには、通う必要がありそうです。その後、K78足柄峠を堪能。こちらもアップダウンが相当激しい。峠頂上付近かつ、K365分岐後の静岡県側は、実質1車線で離合はかなりキツそうです。一度もありませんでしたが、会ったら泣いちゃうレベル(笑

早朝時間帯は、済んでいる空の下、景色を堪能しながらの素敵ドライブとなりました。


■4.3信州路ドライブ
20110403B
201104030942
20110403C
201104030946

震災後、どこにも出かけられず鬱屈していたので、好きな道を走りに行って参りました。
メインは、八ヶ岳裾野のK11/484と八ヶ岳エコーライン。快走路をまさしく快走。
お昼は何度も訪れているにも関わらず知らなかった、富士見高原のそば処おっこと亭で、信州そばを堪能。
すっきり爽快なドライブになりました。
  1. 2011年04月30日 16:29 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

タイヤ空気圧チェック

・タイヤ空気圧チェック、調整=>240kPa
これで、給油2回分位の期間は戦える(何とw
暖かくなってきたので、全然減っていないかつ、4輪とも同一の数値を示していたので、タイヤ屋さんいい仕事しています(当たり前ですが、当たり前の事を当たり前にやっていただけることにより、信頼できるのです。)

あと、トランク内雨樋に溜まった、桜の花びらが乾燥して溜まっていたもの等土埃を掃除。そろそろ、エアコンONが必須な時期ですし、エアコンフィルター(前回交換)も変えないとなー。
  1. 2011年04月29日 17:22 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

車検了(3回/7年目) | 61250km

前回車検より、15171km走行。3回目、7年目の車検実施。
以下、メンテナンス記録です。

・法定2年定期点検
・LLC交換
・ブレーキフルード交換
⇒車検基本めぬー。

・エンジンオイル・オイルフィルター交換
 →SL 5M-30
 →前回交換より、2699km。
・エアエレメント交換
・タイヤローテーション(結果的に、23km走行後一式交換w)
⇒定期メンテナンス項目

・エンジンマウント交換
⇒RX-8ではよくある交換部品。
アイドリング時の振動や、停車角度により、やたら共振する事象も発生していたので、サービス担当者さんと相談し、交換を実施。出庫直後の走行では、エンジン、ミッション付近のボディ剛性感が向上した様に、感じる事ができましたが、この前400km程度走行時は、体感的にはあんまり変わらない気もしました。今後何かしら感じることがあれば特記します。

・リヤコンビネーションライトセット ガスケット(R)取替
⇒車検を1週前倒す要因となった、リアテールレンズ右側結露の対策として、ガスケット交換となりました。出庫後、洗車直後だったのもあるのか、軽度とは言え結露が治ってなかったので、どうしたものかとその日は思いましたが、翌日以降、まったく結露は発生しておりません。対策部品で、通気する様になったのだろうか。そうじゃないと結露→解消の事象が理解できない。とりあえず、直ったので、適宜気にしておきます。

来年の12ヶ月点検もしくは次回車検で、プラグ交換と、バッテリー交換は、念頭においておくこと。
  1. 2011年04月09日 20:01 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

9.77km/L | 61704km

20110403,384.8km,39.37L, 9.77km/l,156JPY@出光ハイオク,61704km
20110403,88.6km,19.73L, 4.49km/l,155JPY@ENEOSハイオク,61320km

暗いニュースの連続により鬱屈そうな同居人も連れ出して、大好きな信州路を走ってきました。
中央道INへの新しいルートも試して、走行距離減(-20km程)、距離が減ったことにより、平均速度も悪化せず、途中ガス補給(安値SS)地点も含め、早朝の行きならば、このルートはとても良いかも。

一般道でのタイヤ交換後初期慣らしも完了し、あと一回遠出できれば、新品タイヤのおいしいところをおもいっきり味わう事が可能になるかなと思います。走行距離は、405km/タイヤ交換から431.5kmでした。

ひととおり走ったことにより、溜まっていたブログ更新ネタの開放条件がそろったので、下記内容を随時アップしてきたいと思います。お楽しみに?
・車検(3回/7年目)メンテ記載
・タイヤ交換ネタ+ファーストインプレッション
・20110403信州路ドライブっ
  1. 2011年04月03日 15:20 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

タイヤ交換してから、

まだ、25km走行(TT

jarticのサイトを見ている限り、11時前現在で、平常の様な交通量ではなく、流れている様。だからといって、道路の容量に対して交通量過多じゃないだけで、空いてるわけでもないんだよね。

ちょっと足を伸ばそうかと思っていた地域の天気予報を見ると、明日早朝で氷点下ですね。どうしようかな。相当悩ましい。
  1. 2011年04月02日 10:57 |
  2. various logs
  3. | コメント:0