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さよなら高速1000円ドライブツアー3(ペアツーリング) | 信州路ドライブリターンズ

高速1000円、無料区間終了の最後の週末に、信州路ドライブのコメントに反応いただいた、s氏をお招きして信州路をまた走ってきました。簡単にドライブ記を。

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◇201106190618

【主なドライブルート】
中央道.諏訪南IC OUT->K484->K11(八ヶ岳高原ライン)->R141->中央道.須玉IC

中央道は、西/東行ともに、最後の1000円高速日ということで、通常の日曜に比べ、30%増くらいの交通量で、少々疲れましたが、良い時間帯にドライブできたのではないかと思います。帰りの笹子トンネルでは、交通集中により、トンネル手前で詰まる状態となっていましたし、ギリギリでした。

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◇201106191056

ということで、比較的空いているドライブルートを選んだものの、適宜、交通量があるので、全工程快走とはいかず、画像の明度からも判るとおり、天候も晴れそうで晴れないという微妙な曇天の下ではありましたが、休憩時の会話も弾み、楽しく走れた一日となりました。走行距離は、442.8kmでした。
一番快走できたのは、次期戦闘機物色中のs氏に同乗いただき走った、八ヶ岳高原ラインでしょうか。クリアラップが取れて良かったですの!良い営業になったのではないかと思います(笑) 助手席に同乗してのドライブも好きなので、それも含め、次期戦闘機は楽しみにしておりますわ。

最後に、ツーリングおつかれさまでした。基本的にただ走るだけのドライブではありますが、またドライビングプレジャーを共有できればと存じます。See U next driving time!! (KeiM.)
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  1. 2011年06月20日 18:36 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
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All SKYACTIVと言われているCX-5の話題より

CX-5のスペックが一部明らかに?2.2L ディーゼル・ターボを搭載し6速マニュアル!!も

All SKYACTIVと言われているCX-5の話題より、だらだらと希望的観測を書いてみる。

環境性能(燃費)が良くて、既にショーカーとして発表されているエッジの効いたエクステリアのまま、リリースされれば、結構売れるんじゃないかしら。というか売れてw

んで、基幹構成であるプラットフォームが、CX-5専用なわけは無いはずなので、次期Mazda6で、2.2SKY-D+6MTで、日本国内で出してくれれば、GT&スポーティカーとして相当魅力的に映ります。
Mazda 靭(しなり)直系のエクステリアを纏ってきたら、相当良いですよね。ボディサイズが違うと思われるので、そう簡単にはいきませんが、広島(世界)のMazdaエンジニアならやってくれると信じたいw
ただ、Mazda6って、これまでリリースされた車種群より、前田さん系のデザインラインじゃない気がするので、どうなるかしら~

GG型Atenzaは、リリース当初(2002年頃)は何故か引っかからなかったものの、今見ると本当に良いエクステリアデザインですよね。4doors sedan/5doorsなのに、あのカッコ良さ、まとまり感は未だ色褪せず。オーナーさんは大切に乗っていただきたい。
  1. 2011年06月18日 16:43 |
  2. various logs
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飛び石傷補修、レー探台座再固定、下回り確認@D

先日、フロントフェンダー部に、飛び石傷を発見したので補修。

固定が甘くなっていたのは把握していたが、前回のドライブでついに走行中、固定が外れ、ごろごろと転がり落ちてしまった、レーダー探知機の台座部の接着部(付属品)を剥ぎとり、住友3M製自動車内装用両面テープ(KCR-15)を、ホームセンターで買おてきて、再固定を実施。信頼の3Mさんなのでもう大丈夫!?

洗車ついでに、前回ドライブの全線舗装林道を走行中、路面の窪み等で、下回りを擦った音が気になっていたので、合わせて、リフトアップいただき、ひととおり診ていただく。特に問題無し!良かったですの!

メンテ記録でした~
  1. 2011年06月18日 16:17 |
  2. メンテナンスノート
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信州路ドライブ

出発時の土砂降りで、ドライブ自体を実施するかどうか迷ったせいで、早朝夜間割を数分の差で逃し、ミル挽き珈琲アドマイヤ一杯分を泣く泣く逃したりしましたが(笑)、上信越道以西では晴れ間が見え、信州は正午過ぎより快晴となり、爽快なドライブとなりました。ドライブ記を下記に綴っていくこととします。

[主なドライブルート]
中部横断道 佐久南IC OUT->R142->K147/K167->R152->R254
->K12->R143->K12->K395/K393/K394->K497->K393
->R148->(オリンピック道路)->K306->K25->K495/K57->長野道 豊科IC

長野県.白馬の南側に位置する「仁科三湖」周辺を目的地としているにも関わらず、何で佐久で降りてるの!?ってなルートになっており、主に、佐久南側、立科北部のカントリーロードの一部、「長野県道12号丸子信州新線」+「仁科三湖」方面へ抜ける県道郡を走る、信州山岳道路の二部、そして、白馬・豊科間を結ぶ、オリンピック道路として整備された道を中心とした、安曇野カントリーロードの三部構成となっております。三部ルートの印象を簡単にまとめてみます。

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◇201106080907

◆(一部から二部)K12「長野県道12号丸子信州新線」
ツーリングマップルで大型車走行不可と書かれているとおり、R254からR143までの区間は、1-1.5車線の狭道。
工事関係車両の中大型車は平気で走っているので、注意!3度程離合したので、結構泣けますw
R143分岐以降は、狭道部分もあるものの、快適に走行できます。当初予定どおり、上田菅平ICからアプローチしていれば、いいものをwww ただ、立科北部のカントリーロードを走るのは、それはそれで気持ちが良いのですよ。

◆(二部)麻績村、長野市、大町市を結ぶ県道郡
一部区間狭道部分もあるものの、快適に走行できる山岳路。長野県を走ってる感じがします。分岐の標識が無いに等しいので迷うww

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◆(三部)安曇野カントリーロード
北アルプスを眺めながらの素敵快走路。

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◇201106081757

全走行距離は、620.6kmでした。
  1. 2011年06月13日 23:25 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
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9.64km/l | 65207km

20110608,395.4km,41.00L, 9.64km/l,148JPY@ENEOSハイオク,65207km
20110608,211.2km,23.00L, 9.18km/l,160JPY@ENEOSハイオク,64812km

早速信州ドライブへ行ってまいりました。ストレス無く走行して、9km/lの値は良い数値だと思います。そんなドライブ記はこの後すぐ!?
  1. 2011年06月13日 22:27 |
  2. 燃費記録
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富士裾野ドライブ2

エンジンオイル交換直後の晴れの日曜日ということで、6時台出発と、ちょっと遅めのスタートで、交通量もそれ相応に有った割には、楽しく走れましたので、いつもの様に記しておきます。

[主なドライブコース]
裾野IC OUT -K24-R469-K180/K72-K71-道の駅「朝霧高原」折返---K180/23---

20110605A
201106050914

車の直進性をあらためて確認するため、4輪とも225kPaに調整した後、出発。
高速道や一般県道走行時に、意識して確認してみましたが、ちゃんと真っ直ぐ走りますね。
タイヤレビュー等を読むに、ビブさんはタイヤ空気圧の状態に対し、顕著に反応する(管理がシビア)の様ですし、前後左右としっかりチェックして、好みの状態を管理していきたいと思います。

5月初旬からのドライブで感じていた、涼しく心地良い春の風もそろそろ打ち止めな気がします。
梅雨の晴れ間や走行時間帯的に、数多くの2輪さんを見かけ、西行東名道や、東行山岳路では、2輪さんと(勝手に)戯れてみたりした楽しいドライブとなりました。今後は、涼しさを求めて、大好きな信州路方面に繰り出したいですね。
  1. 2011年06月05日 20:12 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
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9.14km/l | 64600km

20110605,305.2km,33.38L, 9.14km/l,148JPY@出光ハイオク,64600km

5割方高速道走行で、エンジンも適宜ストレスなく回しての数値です。
高速道でできるだけ定速(燃費)走行を心がけても、約1km/Lくらいしか伸び代が無いのが、現行8の唯一の不満でしょうか。まあ、他は、いろいろユニークなところを気に入っているので、代替車が見つからないのも事実。大事に乗っていきたいですわ。
  1. 2011年06月05日 19:41 |
  2. 燃費記録
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エンジンオイル交換 | 64312km

・エンジンオイル交換+ガスケット(パッキン)交換
 →SM 5M-30
前回交換より、3062km。約2ヶ月で一気にこんだけ走行したので、ぬぅタイヤに履き替えるとブーストされますな。

他メンテメモ:
この記事を読んで、ずっと施工しようと思っていたプレクサスですが、市場最安値と思われるドンキで買ってきて、2度程、ヘッドライトレンズ、リアテールレンズ等の灯火類全般のクリアパーツに施工してみました。
施工直後から、クリアパーツの見た目が洗練された印象になり、かなり良いですね。走るとフロント、リアともに、汚れていくので、適宜コーティングを重ねていきたい。

また、洗車関連でもうひとつ。
昨年からDで扱う様になった「ポリマーウォーター」なるケミカルを使った、車全体の手洗い洗車メニューですが、ガラス類もコーティングされて撥水するようになるので、CP含め、相当良いです。前回のドライブで豪雨に降られましたが、いわゆるグラコ状態で撥水、細かい水滴が飛んでいくので、視界良好でした。ボディ側も同様で、いい感じに撥水されます。
  1. 2011年06月04日 17:10 |
  2. メンテナンスノート
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