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初夏ドライブ2(ペアツーリング)

3連休の中日。どこか走りに行きたいなと思っていたところ、
西伊豆方面へのドライブ告知を発見したので、渡りに船ということで乗っかって参りました(笑 そんなドライブ記を下記に。

ツーリング工程をナビゲートしていただいた告知主tomさん(拝啓、Bovensiepen様。)のブログでもドライブ記がUpされていますので、そちらも是非ご覧ください

[主なドライブコース]
TOYO TIRESターンパイク-K20-伊豆スカイライン-k19-K80-R139-K18-K127/K411(西伊豆スカイライン)-K18/K17-K130-R414-K19-R135

20110707A
201107170855

達磨山Pの展望台からの景色は格別でした。景色画像はtomさんのブログへ
後の画像の時刻からも判る様に、ドライブ全行程中、全方位の視界がくっきり見える快晴の下の素敵ドライブとなりました。

達磨山からの北方向の景色を十分堪能した後は、今回メインのドライブコース、西伊豆スカイラインを走行。
振り返ってみると、2004年以来の7年ぶりの走行となりましたが、前半は低中速、R136の頭上を通過する土肥峠を境に後半は高速コースと、コースレイアウトはなぜか印象に残っており、ああイメージ通りだなーとか思いながら走行。また、交通量が少なく、ほぼクリアにマイペースで走れました。コース全体として、旋回時間が長いので、横Gに負けてばかりでしたが(笑 折返の仁科峠から見える、駿河湾の眺めも格別でした。

20110717c
201107170919

快適な高原の空気と景色を十分堪能後、戸田峠より山を下って西へ。
戸田沼津間のメインロードK17を走行。駿河湾越しの富士山と、海水浴客を眺めながらの走行が続きます。
後、昼食に向けて東へ。直射日光を浴びながらの走行で、暑さ満点、東海岸はヒトクルマ一杯(苦行w
夏を感じざるを得ない走行となりました(笑

tomさんいつもの昼飯処にて、お腹を満たし、解散となりました。
tomさん、昨日はお疲れさまでした。
ひとりで走るのももちろん楽しいですが、クルマ好きとの時間を共有してのドライブもまた格別です。
西伊豆スカイラインへのアクセス路を走ってみて、思いの外、近い印象を受けましたので、伊豆ドライブの際は、足を伸ばしてみたいと思います。それでは、またの機会に!

20110717b
201107171415

伊豆スカイラインの車窓(展望スポット)から、午後の時間に、全方位くっきり見える日は、相当珍しい!あの広がり感は感動に値しますよ。
東名道東行渋滞が始める時間帯にさしかかり初め、若干の交通集中は見られましたが、なんとか流れている間に、無事帰ってこれました。走行距離は、320.6kmでしたー。
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  1. 2011年07月18日 14:45 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

7.77km/L | 65961km

20110716,239.3km,30.77L, 7.77km/l,153JPY@出光ハイオク,65961km

前回ドライブの燃費でました。8km/lいかないのw
高速道/一般道 50:50なので仕方なしかしら。
  1. 2011年07月16日 21:42 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

タイヤ空気圧調整&プレクサス施工

・タイヤ空気圧チェック&調整=>230kPa

GSの空気入れを用いて補充後、タイヤゲージを使って減圧調整。
あと、前回施工後しばらく経った気がするので、クリアパーツ類にプレクサスを用いて綺麗に。
  1. 2011年07月16日 21:38 |
  2. メンテナンスメモ
  3. | コメント:0

初夏ドライブっ

昨日は、ブルーライオン遣いの知人ドライブで、オープンエアドライブ(朝のみw)を堪能し、本日は早朝出発で、初夏ドライブを堪能してきました。走行距離は、222.1kmでした。下記ドライブコース走行中はほぼNon Stop Runでしたので、今回は適当な画像はございませんw

[主なドライブコース]
東名道 御殿場IC OUT-R138/R246-K147/K730-R413-K24-R139-K35-中央道 上野原IC IN

昨日同様早朝は、富士山を見ながら、東名道を西へ。
足柄SAで少しの休憩後には、雲がどんどん流れていき、明神峠御殿場側(K147)は、その雲により濃霧走行でしたが、山中湖側は快晴で、富士山と山中湖を車窓として堪能しながら、撮影スポットはヒトがいっぱいなので通過w

R413道志みち、K24、さらに延伸により今回のコースのショートカットとして相当便利になった、R139都留バイパスを経由して、今回の初走行のメインドライブロード(K35/山梨県道・神奈川県道35号四日市場上野原線)へ。

K35は、一部狭道区間が残存するものの、上野原方面分岐の交差点までは、ほぼ全線2車線のカントリー・ロード。甲州と相模を隔てる山脈の合間を結ぶ道のため、アップダウンも激しく、走りがいのあるコースです。上野原周辺が一番狭い(1車線部分有)ですが、リニア線工事関係の大型車を通すべく、さらにトンネルが建設中で、数年中に狭道区間は、改良される気もします。
東行のコースを取ったため、朝日に目を細めながら、初夏の光線と深緑の車窓を楽しみながらの素敵快走ドライブとなりました。

来週の連休も、1日使って、避暑ドライブといきたいですねっ。
  1. 2011年07月10日 18:03 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

マツダ デミオ 13-SKYACTIVに試乗してみた

http://www.demio.mazda.co.jp/

2011年マツダ技報にて、公開中のSKYACTIV関連技術を読んでいたら、興味が尽きなくなりまして、掲題、試乗して参りました。興味をもっていたテーマに対し、思ったことをだらだら書いていきたいと思いま!

【試乗情報】
・MAZDA DEMIO 13-SKYACTIV
・一部アップダウンもある、市街地数キロを走行
・タイヤは、横浜ゴム製専用タイヤ。

◯バッテリマネジメントシステム
回生ブレーキ制御は、市街地走行において、ぶっちゃけ全く判りませんでした。
そして、アイドリングストップシステムであるi-stopは、第二世代のシステムに進化。第一世代の車を試乗をしたことが無いので比較はできないですが、相当自然にstopし、賢くrestartされます。これはなるべくエンジンが停止する時間が最大化するように、運転するようになる気がしますというか、所有したらやると思いますw

◯SKYACTIV-G(1.3)+CVT
一番気になる燃費について、約200km弱程度走行された担当営業さんのお話によると、市街地走行で、10・15モード値30km/lの約60%程度(18km/l)はでているとのこと。適当な値かと思います。
私的に一番気になっていた走行感ですが、アクセルにリニアに走れるというよりも、車任せに燃費走行をする感覚が強いですね。これは、絶賛されているVW Polo TSI HiLine(7DSG)に試乗した際も感じたので、最近の燃費型小型車はこういうものなのかもしれません。
いわゆる人馬一体的な走行を望むのであれば、今後登場するであろう、SKYACTIV-G(2L)+SKYACTIV-DRIVEの出来を待った方が良いと思いました。上述のとおり、VW POLOでも、車任せ感が強かったので、そういうマイノリティには、MT以外に選択肢が無いのかもしれません。

全体的には、ボディ下回りの剛性感がしっかりしており、乗り心地は良く、また、車重が軽いこともあり、ブレーキも良く効き、フィーリングも剛性感のあるもので好感が持てます。そして、動力性能は、市街地走行では必要十分なものでした。小型車を検討されている方は、是非試乗されてみることをおすすめします。個人的には、リニューアルされたフロントデザイン(エクステリア)が、自然で、中型車並の存在感があり、良いデザインだと思いました。

まとまりがありませんが、試乗記はとりあえずこんなところで。
お付き合いいただいた、私の担当営業さんに感謝を。今後のAll Nu SKYACTIV車を楽しみにしておきます。
  1. 2011年07月09日 22:37 |
  2. 試乗記
  3. | コメント:0

エアコンフィルター交換 | 65717km

・BOSCH アエリストフリー(AF-Z01) 3,240JPY(送料含まず)

前回交換より、11613km/1年2ヶ月。
グローブボックスの外し方はこちらを参考にして、さくっとぬるっと交換終了。
もはや、エアコン常時ONでないと、暑くて氏んでしまうので、良いタイミングだったのではないでしょうか。
ちょっと車を動かしましたけど、遠出してなんぼですね。うちの車は。ああ、深緑の夏ドライブへと繰り出したい。
  1. 2011年07月03日 18:07 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

9.76km/l | 65722km

20110703,514.7km,52.73L, 9.76km/l,154JPY@出光ハイオク,65722km

ほぼ前回の信州ドライブの燃費でました。良い数値かと思いますの。
もう1,2回出かけたら、ミッションオイル、デフオイル交換かしら~
  1. 2011年07月03日 18:02 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0
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