Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

一回休み

昨朝車出発を断念して、エンジンを数分かけた後停止させ、翌朝エンジンを始動しようとしたら、見事にかからない(w
取説のデチョーク操作を複数回試してみるも、まったく掛かる気配がないので、いつものDのサービス担当さんに電話連絡後、自動車保険付帯のロードサービスを依頼して、牽引フック装備ならびに、ローダー車同乗初体験。初めてでもいいですかー(w

ということで、RX-8の冬季に良く見受けられる、プラグかぶりやっちゃいました。いつものDサービス担当さんのお話より、最後は押しがけでなんとか掛かった様。現代のインジェクション車なのに、2ストキャブ車ですな。まあ、気をつけてこれまでやらかさないでこれてたんですけど、朝時間が無いときにいつもの選択肢以外を選ぶとろくなことはないわねと、教訓。

スパークプラグ交換と、バッテリー交換を経て、来週復帰予定。
主因は明確で事象は既知でしたし、上述の消耗品は、早くて2012年3月の定期点検時に替えようとは思っていので、傷は浅いよ(w




  1. 2012年01月28日 18:24 |
  2. メンテナンスメモ
  3. | コメント:0

房総ドライブ

真冬の元、縦横無尽にドライブを楽しめるコースがあるとは!
Life, BMW ALPINA B3のwataさんが、この時期頻繁に通われている理由が走ってみてよくわかりました。そんなドライブ記を簡単に記していきたいと思います。

○東京湾アクアライン.海ほたる
路面温度やら起床を勘案し(笑、日の出後にスタートするというあまり早い時間帯ではなかったものの、いつもはスルーしている海ほたるPAに寄ってみました。

曇天の中、朝焼けが交じる程度のあまり良い天気ではなく、終始グレートーンな空と同化するが如く、スカイツリーや富士山やらが薄っすらと把握できる濃淡の無いB/Wな景色が広がっていました。空気の澄んだ晴天の日にまた訪れてみたいですね。

○ドライブコース概要
館山道富津中央IC OUT->R127->R465->K182->K34->大山千枚田->K88側道(コスモCC付近)->K89->R410->K296->安房グリーンライン->R410->ちくら・潮風王国(折返)-(往路重複略)->K88->K182->R465->K92->館山道君津IC IN

20120115a.jpg
201201150903

○大山千枚田とK88側道
もちろん冬なので寂しい風景しか広がっていませんでしたが、里山の中の千枚田ということで新緑に染まる風景の時にまた訪れたい。んで、千枚田から南へ向かう際、どこ走っているのかよく判らない状態で南進していたのですが、どうやらK88側道(コスモCCアクセス道付近)を走っていた様です。全線2車線の快走路で復路で走ったK88の同様の区間より、走り易い道だった気がします。

○安房グリーンライン
イメージとしては、西伊豆スカイラインの後半高速セクションと、伊豆スカイラインの高速セクションに近いでしょうか。伊豆は伊豆の良さがあるのであれですが、そこまで快適にアクセスするには、箱根・伊豆の有料道路を繋がないといけないので、安房に繰り出すのはありかなと思いました(笑

○K88/K182
下総安房の国を縦につなぐラインですが、交通量皆無に近くコースも起伏に富んだ走っていて楽しい道でした。また行こうw

ということで、結果真冬にもかかわらず全走行距離は360.3kmを 示していて、トリップメータを見てびっくりしたそんな楽しいドライブでした。

昨日今日と毎年開催されている新年会出席のため、首都高ドライブで235.1km走っており、真冬の1月に600km弱走っております。これまたびっくりw
  1. 2012年01月22日 21:08 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

9.14km/L | 69772km

20120115,401.3km,43.87L, 9.14km/l,143JPY@出光ハイオク,69772km

ほぼ房総ドライブの燃費です。ドライブ記はこの後すぐ。

20120114/(メンテナンスメモ):
いつものDで洗車。商談客、メンテナンス待ち客等、日の入り1時間前くらいという夕方の時間帯にもかかわらず盛況だった。

20120115/(メンテナンスメモ):ドライブ後、ボンネットの飛び石傷をタッチアップするとともに、曇りがちだった内窓を、ホームセンターで購入して放置していたクリンビューで清掃。最後に、クリアパーツにプレクサスを吹いてお手軽メンテ完了。
  1. 2012年01月22日 20:58 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

タイヤ空気圧調整 + 洗車@いつものD

20120114: 外気温5度以下の極寒の中、約1ヶ月ぶりにタイヤ空気圧調整 =>235kPa
約1ヶ月で、20kPa程減っていたので、みなさまもチェックされたし。

あと、あまりに有機コーティングが酷いのでw いつものDで洗車。
思いの外綺麗になったので、明日午前の時間帯を使ってドライブろうと思いますの!
  1. 2012年01月14日 17:55 |
  2. メンテナンスメモ
  3. | コメント:0