Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

9.34km/l | 73597km

20120527 520.7 55.76 9.34 147 出光スーパーゼアス 73597

3週連続でドライブを楽しんでおります。
中央道東行き交通集中で25分やられたのにもかかわらず、9km/l台の燃費がでてますね。やられなければ、10km/lに近い値も出たのではと思うと残念ですね。走行距離は、約505kmでした。

  1. 2012年05月31日 00:00 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

初春ドライブ-03/04

先週、先々週と週末にドライブしております。そんなドライブ記をざっくりお届け。

◇初春ドライブ03-20120513

遅起にもかかわらず快晴のドライブ日和でしたので、西へ。
今までに走ったことが無い道を走ってみようということで、今回のメインドライブコースは、裾野IC-K337-芦ノ湖湖尻峠。距離はありませんがダイナミックに登坂できるエンジンを回してあげるには最適な道でした。初春というよりもはや初夏間近という景色を堪能しながらのドライブで、走行距離は188.4kmでした。

20120513A_R.jpg
201205130956

20120513B_R.jpg
201205131059

◇初春ドライブ04-20120519

[ドライブルート]
中央道.小淵沢IC OUT-K11(八ヶ岳高原ライン)/K615-R141(清里ライン/佐久甲州街道)-
R299(メルヘン街道)-八ヶ岳エコーライン-K484-K11-中央道.小淵沢IC IN

前夜に空を眺めていて明日は空気の澄んだ快晴になると思ったので、夜明け前に起床し綺麗な朝焼けを感じながら、東へ。
早朝時間帯にもかかわらず、環八北行が渋滞していたので予定ルートを変更、環八から甲州街道へシフトし、調布から中央道へIN。調布から中央道進行方向には富士山、そしてほぼ360度パノラマが広がり、予想とおり空気の澄んだ快晴の下のドライブににやりとしながら西へ。

20120519A_R.jpg
201205190753

20120519B_R.jpg
201205190755

20120519C_R.jpg
201205190757

今日のドライブのメインは、R299麦草峠と決めていたので、上記ドライブルートで、東信州エリアを快走。残雪やらつぼみの桜、奥蓼科では開花している桜を車窓で楽しみながらの素敵ドライブとなりました。

20120519D_R.jpg
201205190925

20120519E_R.jpg
201205191022

そしてただ単純に帰っても、週末の市街地走行が待っているので、
中部横断道.南アルプスIC OUT-K12-R358-R139-K71/72-
K180/152/23(富士山スカイライン)-R468-R138-東名道.御殿場IC IN
といった富士山周遊コースをさらに楽しんでみましたとさ。走行距離は516.5kmでした。

20120519F_R.jpg
201205191342
  1. 2012年05月26日 15:12 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

9.50km/l | 73077km

20120519 516.5 54.36 9.5 153 出光スーパーゼアス 73077

先週土曜日ドライブの燃費です。市街地はほぼ走っていないので、エンジンぶん回した割には、相当良い値がでています。そんなドライブ記は、先々週のドライブ分もまとめてこの後すぐ。
  1. 2012年05月26日 14:35 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

8.35km/l | 72560km

20120513 229.6 27.49 8.35 153 出光スーパーゼアス 72560

せっかくの快晴の日曜日でしたので、遅起ではありましたが、
ちょこっと走って来ましたよ。走行距離は188.4kmですの。
20%くらい近所の市街地走行なので、微妙な燃費値ですね。
  1. 2012年05月13日 12:41 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

SUBARU BRZ S 6MT エアロパッケージ

掲題、試乗してまいりました。
市街地走行数km、感じたところを箇条書きで記しておきたいと思います。

タイヤ:MI プライマシー 215/45/17

車体剛性感:一番の印象は車体剛性感で、GRBインプとは違う、GDBインプの堅さ/硬さを久しぶりに感じたり。
車両感覚 :慣れの問題ですが、前方視界の指標がなく、感覚がないのでちょっと怖かったw
6MT   :8と同じアイシン・エーアイ製AZ6のはずですが、ゲートの感覚はスバル車のそれでした。市街地数km走行ですと、スバル車では一般的な手前側のクラッチミートに慣れず、空吹いてみたりw ここらへんは慣れの問題ですが、馴染んでも8(前期型)の感覚とは違うものになりそうでした。
FA20(エンジン):最大トルク値はそんなに変わらないので、市街地走行での力強さにつきあまり変わらない印象。広いところで加速してみたら違いが解るのかもしれません。車体剛性感が強いので、車体が軽い感覚はあまりしませんでした。
後席: 市街地10km位でもつらいと思います。やっぱり実質2シーター。個人的に乗りたくないですw

とりあえずこんなところでしょうか。いつも言ってますが、高速道、いつもの山岳路で走ってみたいですね。納車が落ち着いて、トヨタレンタカーとかでキャンペーンしてくれたら、借りてみたいなとは思います。そんなこと言いながら、未だにNCロードスターを借りる機会を作れてないんですが。

最後に、ご対応いただいた営業担当者さん、各種ご説明&対応有難うございました。
  1. 2012年05月06日 13:23 |
  2. 試乗記
  3. | コメント:0

初春ドライブ-02

春の飛騨ツー参加後、木曽駒で1泊し早朝出発し長野道へ。

2012043001.jpg
201204300740

事前に同日一緒に宿泊の予定を立ててたとはいえ、簡単な予定の確認以外していなかった、相棒と知人にサービスエリアであっさり合流し、その日は相棒の愛車と信州路をペアツーリングすることとなりました。相棒の愛車に同乗する機会はけっこうありましたが、一緒にかつ信州路をペアツーリングする機会なんて無いと思っていたので、一人で走るより遥かに楽しい一日となりました。

2012043002.jpg
201204301145
2012043003.jpg
201204301318

相棒の愛車に同乗し某所へ。ここからの眺めはいつ来ても良いものですの。

この後温泉でゆっくりし、タイムマネージメントも最適化された素敵な一日となりました。
夕食は新規開拓を目指すも2店程に裏切られwいつものお店へ。白馬ではもうここ一択で良いのではないでしょうか。今回は一日充実してたこともあり、大変おいしゅうございました。

翌朝日の出前に出発し、薄っすらと顔出し始める北アルプスを堪能しながら、相棒愛車と信州路での最後のペア走行を楽しみ、とある交差点で左折し私は帰路へ。
夜明けの刻々と変化する車窓を楽しみながら、安曇野を疾走するのも良いものですね。早朝出発して良かったと思います。実際、約50km前走者の居ない素敵ドライブとなりました。

2012050101.jpg
201205010525

帰路はETC通勤割をフル活用し東へ。走行距離は、1088km(前日の飛騨ツーも含む)でした。
5月中、可能な限り春を求めてドライブしてみたいものですが、あと何回できるかしら。
  1. 2012年05月05日 20:37 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

飛騨ツーリング(Part17) wz RX-8(62Cars!!) +α

2010秋以来2回目、春の飛騨ツーは初めてということで、掲題参加してまいりました。
このツーリングの魅力はなんといっても、この台数で約140km弱をツーリングできてしまうという事で、今回も春の飛騨路をがっつり走って参りました。そんなツーリング記をまったり記していきたいと思いますの。

前回(2010秋)と同様、開催日2:00に出発。直近開通したばかりの新東名西行を全線走って西へ。東名で西へ向かうよりははるかに楽になりましたが、やはり静岡県長いです。個人的には同じ距離を走るなら、中央道がやっぱり楽しいですね。

201204291003.jpg
◆201204291003 ツーリング中

201204291208.jpg
◆201204291208

201204291345.jpg
◆201204291345

201204291504.jpg
◆201204291504 ツーリング中

前回も同じことを書いていますが、個人的にはこの台数で、約140km弱をがっつりツーリングできることが一番気に入っております。同じ道を単独で走ってももちろん楽しいわけですが、こんな機会は飛騨ツーでしか味わえないのですから。
参加された皆様、そして毎度開催の幹事様、サポートされた参加者の方、ありがとうございました&おつかれさまでしたー。

ツーリング後は日があるうちに山岳区間を抜けたかったので、R361の山岳区間をロータリーサウンドを楽しみながら東(木曽方面)へ。明るいうちはそんなにタフな道のりではないですが、すでに日が落ち暗黒ならびに豪雨だった前回、良くこのコース戻ってこれたなーとか思いながら走ってました。秋参加する場合は、天候の状況も勘案して帰りのルートは再考した方がいいかもしれないかな。
  1. 2012年05月03日 22:57 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

10.47km/l | 72330km

20120429 511.1 53.1 9.63 175 無鉛ハイオク@JAひだ 71734
20120430 215.7 22.5 9.59 161 無鉛ハイオク@宇佐美出光 71950
20120501 380.1 36.3 10.47 155 出光スーパーゼアス 72330

1088km程走ってまいりました。
新東名全線走行+4輪アライメント後ということもあり、燃費値として11km台/Lを期待してみましたが、ツーリングの市街地走行での低速走行のためか、思ったほど伸びなかったですね。
但し、ストレス無く走行して、10km/l前後は十分な数値ではないでしょうか。ぶっちゃけ日没間近の前走者の居ない山岳国道区間では、相当回してあげてますし。

【以下、メンテナンスメモ】
・タイヤ空気圧チェック
・ワイパーブレード交換
・手洗い洗車&樹脂パーツにプレクサス施工の後、撥水洗車@いつものD
  1. 2012年05月01日 20:32 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0