Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

Sylfex AuxMod Basic

http://www.sylfex.com/products/AuxMod/
http://sol20.com/ATENZA/maz_sylfex.htm

MAZDA純正オーディオユニット向け外部入力について調べていたら、MD/TAPEデッキ用コネクタを利用するパーツが出ていたのを見つけたのでメモ。DIYerならともかくそうでは無いヒトなので、費用/手間対効果を勘案すると先送りでいいかなと。
次もMAZDAであればBOSEシステムに汎用USBメモリが利用できるもしくは外部入力端子付きであればなんら問題無いですね。ちょっと話が飛びますが、新車検討において、内国・輸入車問わず販社さんはレンタカー会社と提携して、1日フルに試せる環境を作って欲しいなとかとか。
  1. 2012年09月24日 21:44 |
  2. メンテナンスメモ
  3. | コメント:2

国道最高地点ドライブ

4連休化して北東北ぷちGTしたいなと思ったものの、体調に起因した気力が乗らず二日間食う寝る状態で休養したところ、気合がやっと乗ってきたので所謂連休交通集中時間帯を避け走って参りました。

3:30ごろ出発。日曜深深夜帯というほぼ同じ時間帯にもかかわらず、前回とは打って変わって環八の交通量は少なくそのまま北へ。一度ルートしたことがあるルートをなぞろうかと思うも、上信越道を走るのに飽きて上田菅平ICをOutっ。逆周りでドライブしてみました。

【国道最高地点ドライブのドライブルート】
上信越道.上田菅平IC Out ->R144->つまごいパノラマライン->K59->R292->R403->K29->長野道.信州中野IC In

201209160727.jpg
201209160727
201209160739.jpg
201209160739

センサーと画像処理によって出てくる画が随分違う。NEX-5の初期設定は好みの絵柄になるようにもうちょっと詰めたいところ。

つまごいパノラマラインでは朝霧と雲海の風景を、志賀草津道路では所謂雲の上を走るコントラスト全開の風景を眺めながらの素敵ドライブとなりました。志賀草津道路は7時前半でもう随分観光の一般車が見受けられたので、夜明け頃山頂へ向かうくらいのあと1-2時間早い時間帯が望ましいかもしれません。

長野道に乗った後、某ICでOUTするとちょうど信州横断ドライブで食べ逃した信州そばを開店直後に味わえる時間帯ではありましたが、その経由した2-3時間が中央道交通集中とそれによる渋滞を避けられる境目となるため、泣く泣く帰路へ。圏央道が開通しても小仏トンネルの東側ではせっかくの分散効果が無いですよね。八王子JCT付近の難工事もあり、いくら調査に再度コストがかかるとはいえ計画は柔軟に変更すべきなのではないかしらとか。

今この記事を書きながら地図を見ているのですが、R144菅平口からR406にルートすると信州中野方面に出れるのですね。国道+広域農道でルートできそうなので次回はそちらに行ってみましょうかしら。今回はちょうど前走していた物流中型トラックがそちらに行ったので、結果オーライですね(^^ゞ
秋の交通安全運動期間は休養して、10月は可能な限り秋を楽しみたいと存じます。
  1. 2012年09月17日 05:50 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

9.45km/L | 78689km

20120916 20 162 出光スーパーゼアス 78487
20120916 644.7 48.22 9.45030782761654 151 出光スーパーゼアス 78689

次回更新予定の国道最高地点ドライブ(走行距離635kmぐらいw)の燃費がでました。
今回は良いペースで走ったので、それでいて9km半分あたりの値は素敵だと思います。
  1. 2012年09月16日 22:17 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

富士山裾野ドライブ wz 911

以前の富士山周辺ドライブ記事へコメントいただいた、カレラさんドライブのPorsche 911と、四季に一回くらいは走りに行っているいつものドライブコースをドライブして参りました。そんなドライブ記を下記します。

夜明けぐらいに起床しETC割適用時間に東名道へIN。おそらくカーグラ50周年イベントをきっかけに集まっていると思われる車群を遠めに見ながら、ひとり撮影会at足柄SA(休憩)を経て、集合時間・場所へGo!

集合場所Pで朝食代わりの飲むヨーグルトをすすっていると、カレラさんのブログの背景にもなっている911が登場したので、ご挨拶。はじめましてー。

簡単な自己紹介と本日のドライブコース等につき確認後、一路西へ。R469-K72-K71とルートして、本栖湖と南アルプスを展望できるPにて小休止。往路のこのルートはほぼクリアラップを取れたので、秋空とオールヌードな富士山を各方向から眺めながらの爽快ドライブとなり、素敵なペアツーリングを堪能。

201209090846.jpg
201209090846

その後、道の駅朝霧高原にて早めの食事と車談義に花を咲かせ、ソフトクリームを美味しくいただいた後、富士山スカイラインへルート後、流れ解散となりました。復路のルートは、新5合目を目指すミニバンの車列の最後尾に付いてしまったため、まさしく流すだけになってしまい、こんなにこのルート長かったっけと思うくらいで残念でしたが、総じて早秋を堪能できる素敵ドライブになったと思います。

お付き合いいただいたカレラさん、有難うございました。
基本まさしく走るだけのドライブですが、走行エリアかつ都合が合えばまたご一緒いただければ幸いです。また自身でドライブするのも好きですが、自分の車以外の車の助手席で自分自身の車以外の車を味わうのもなかなかできない事なので、一度横に乗っけてドライブいただけたら嬉しいですね。それではまたの機会に。
  1. 2012年09月10日 21:54 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:1

祝! 77777km走破

77777_R.jpg

ここのところ他車種のオーナードライバーさんとドライブを楽しませていただいておりますが、車話しに花を咲かせる中でやはりMazda RX-8は特別な車という印象を、自分自身の想いも含めて再認識しております。自分自身の底からこれは欲しいと思う次の特別な車に出会うまで、黄色い素敵な車と走っていきたいと思います。とりあえず次は、8だけに88888kmの記念ショットを目指していきましょいっ。
なので、相棒の新車とは3年は確実に一緒に走れるのではないかしら。
  1. 2012年09月09日 19:00 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

10.06km | 78044km

20120909 300.6 29.88 10.06 151 出光スーパーゼアス 78044

富士山裾野ドライブの燃費速報から。
高速道:一般道=5:5。オートエアコンで涼しめの温度設定を行い、メリハリっと走って10km台の値はとても素晴らしい。走行パターンと外気温に左右されますが、SUNOCO AC EFECTERはやはり効いている気がします。

  1. 2012年09月09日 18:50 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

77777

kmの記念画像はどうやって取得しようかしらー
  1. 2012年09月08日 21:46 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

MSC(半年点検)+総油類交換 | 77752km

○MSC(半年)点検整備
○エンジンオイル交換
 →SM 5M-30
 →エンジンオイル:前回交換より、4081km。
○ミッションオイル交換
○デフオイル交換
 →ミッションオイル、デフオイルは、前回交換より、11399km。

上記前回交換からの走行距離より2012年春夏期はよく走れたと思います。秋期もエンジンオイル交換が必要になるくらい走って行きたいと思いますの。

最近林道走行も多いので、点検時念のためひととおり下回りを診ていただきましたが特に問題無し。前回施工より約2ヶ月を経た撥水洗車を今回も依頼。先週の洗車オフとの相乗効果で今秋期は綺麗な車とともにドライブできそうで嬉しいですねっ。そして、相棒の新車と走れることを楽しみにしておりますよ(*^^*)
  1. 2012年09月08日 17:47 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

9.26km/L | 77743km

20120908 128.9 13.92 9.26 151 出光スーパーゼアス 77743

洗車オフドライブ(復路)の燃費値がでました。100kmちょい走行で、9km台ならまあ良い方でしょうか。メリハリで走っちゃいましたしね(・ω<)
  1. 2012年09月08日 17:34 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

あと、49km。

77728.jpg

77,777kmの記念ショットは撮りたいですね。
目指せ88,888km!!!!!!!!
  1. 2012年09月02日 14:41 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:1

9.83km/L | 77614km

20120901 560.7 57.06 9.83 155 ENEOSヴィーゴ 77614

信州横断ドライブ(中・復路)、洗車オフドライブ(往路)燃費です。
首都高主体のほぼ自動車道ドライブの後者では、調子こいて工程3割くらいを走ったところで燃料警告灯が点いて、超燃費走行に切り替えたら(エアコンはほぼずっとON)どうやら行程中は10km/lの値がでていた様です。上記を見れば残量3Lで相当ぎりぎりでした。燃料計は0を示した段階で約5l弱残っている気がしますね。まあ最近GSの数も減っていますし、その前に入れましょう(ぉ
  1. 2012年09月02日 11:51 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0
