14日の大雪から約2週間走れていなかったので、1時間程度走れるまだ走った事が無いコースを考えたところ、掲題の東京ゲートブリッジが浮かんだので、道路交通情報をチェックしてさくっと走って参りました。ほんのちょっとの距離でもドライブは本当に楽しいですねっ。
[今回の主なドライブコース]
首都高湾岸線.新木場OUT ->R357 ->東京港臨海道路(
東京ゲートブリッジ) ->R357 -> 首都高湾岸線.空港中央IN
追い越し車線はほぼクリアな流れている交通量の湾岸線を西へ。
昨年夏(2012年8月)に一緒にツーリングさせていただいた方がドライブする(と思われる)白いBMW ALPINA車にエンカウントしながら新木場でOUT。
新木場埠頭部の謎の信号プログラム(赤信号)に阻まれながら、ようやく東京ゲートブリッジへ。東京スカイツリー、東京タワー、西には霜降りの丹沢山系と真っ白な富士山を眺めながらの素敵車窓ドライブを堪能。
201301270950
さしんを撮るため側道に出てしまったので、東京ゲートブリッジを一往復して、東行きの東京風景、再度西行きの房総、富士山風景を楽しみ、大黒PAで休憩してドライブ完了。走行距離は134.4kmでした。
201301271048
3月初の車検入庫までにあと1000kmは走りたいですね。ご一緒いただけるかたは随時緩募中です。
スポンサーサイト
- 2013年01月27日 13:27 |
- さしん(別館)付ドライブ記
-
-
| コメント:0
20130127 134.2 13.54 9.91 151 出光スーパーゼアス 81174
14日の大雪から約2週間走れていなかったので、発起して走って参りました。
やはりドライブは楽しいですねっ
- 2013年01月27日 12:27 |
- 燃費記録
-
-
| コメント:0
20130113 278.9 32.09 8.69 150 出光スーパーゼアス 81040
もう100km位走ると9km台に入りそうですが、まあこんなものですかね。
おかげさまで昨秋の修理より1000km超を走行。昨日修理残項目(走行には特段影響無しは車検見積時に確認いただいている)を見つけてしまったので、車検完了時には完全体にしたいわね。
そしてまだまだ真冬とはいえ日を見つけてあと1000kmは走りたい。
- 2013年01月13日 14:44 |
- 燃費記録
-
-
| コメント:0
車検見積もりしてきました。基本的に現状のまま次の2年連れ立って行けそうですわっ。
その次の2年は大型消耗品交換のラッシュに見舞われるので、心から欲しいと思えるまだ見ぬ車に出会える事を期待しつつ、黄色いこと走っていきたいと思います。瀬戸内、四国にも行きたいですし、今年こそ里帰りを果たしたいわ!
- 2013年01月12日 20:00 |
- メンテナンスメモ
-
-
| コメント:0
ふと
新型(GJ)アテンザのサイトを見ていたら、早々配車されることが無いだろうと思っていた、購入するならば一番かつ唯一の選択肢である、クリーンディーゼルエンジン(SKYACTIV-D)搭載の6速マニュアル車(XD(6MT))が配備されたDさんがあったので、電話でお伺いする旨を事前連絡の上、ちょっとしたドライブも兼ねて行って参りました。そんなドライブ&試乗記をお届けしますの。
霜の降りたフロントウィンドウを熱湯で溶かし、秋田美人になってから初の東名道を西へ。修理明け直後のドライブで感じたフロントサスクロスメンバー交換によるとおもわれる、フロントの剛性感とハンドリングがすごい落ち着く様に感じた事は、約1000km弱走行の現在特段感じる程ではなくなってきてますね。人間の慣れの感覚ってすごいですね。とても気にしていた走行感覚と直進性につき、四輪アライメント含め完璧に仕上げていただいたので、
東北マツダさんには最大級の感謝を。有難うございました。
201301060821
小田原厚木道路.小田原PAでひとり撮影会を展開後、TOYOTIRESターンパイクを駆け上がり、ロータリーエンジンの吹け上がりを堪能。今日は工程半分くらいはほぼドライ。パーキングスペースより上は、路面は濡れているものの凍結の心配は無い路面状況で、気持よく走れたと思います。
201301060859 Supported by 相棒.
201301060922
大観山でひとり撮影会を再度展開後、今日の目的地であるDさん店舗到着までにちょうど良い出発時間となったので大観山発。真冬の箱根、湘南沿岸風景を楽しんだドライブとなりました。
以下、GJアテンザ6MT試乗記を。
書いていたらちょっと長文になってしまいました(--;;
201301061024
試乗車グレード:アテンザセダン XD(6MT)
試乗車タイヤ:BS
TURANZA T001 225/45/19
試乗コース:地方市街地 5km弱
・6MT(
SKYACTIV-MT)
>>「ロードスターのようなスポーティで小気味よく、意のままに操れるシフトフィールの実現を目標」とあって期待の上試乗してきましたが、初期型RX-8の6MTと比べるとやはりストロークはそれなりにあり、当たり前の感想になりますが基本的にはFF量産車のマニュアルミッションと同じフィールを感じましたね。直近試乗した車だと
スイフト・スポーツ(ZC32)と近い感覚がありました。FF車の銘ミッションを体感したことが無いのでなんとも言えませんが量産車種としては良い仕上がりなんだと思います。RX-8がSports Carとして魂込めて作られた事を再認識することとなりました。
・SKYACTIV-D + 6MT
試乗コースがそれなりに交通量のある市街地コースで距離もそんなに走らせていただけなかったのであれですが、感覚として近いのは日産VQ3.5/3.7Lガソリンエンジン+6MTに試乗した時の余裕のあるトルク上でマニュアルミッションを操る安楽さでしょうか。いわゆる高回転型エンジン+MTの楽しさとはある意味正反対の感覚となりますが、どちらにも良さがありますのでそういうものだと思います。省燃費にかなりの割合を割いている直近のエンジン(ガソリン/ディーゼル)車だと、低回転で運用する事がほとんどなので基本前者の感覚になっていくものと思われます。
ちょっと走った限りですが、ATのハイギア走行による空走感を感じることはなかったので、次の車もマニュアルミッションかつアクセルペダルで車をコントロールできる車に乗りたいですね。
でエンジン(
SKYACTIV-D性能曲線)ですが、惰性走行時は1000回転。あとは状況に応じ1500-2500-3000回転を使い分けるようなシフトワークをすることとなるように思えました。
ぶっちゃけ一日お借りしていつものドライブコースを走って、その車がどういう動きや感覚を与えてくれて、それに満足できるかが判断できないと決断はできないですね。
まとめとして上記以外の新型アテンザの雑感を端的に。
○内装の質感
ハンドル革巻き、ダッシュボードの質感はとても良くこれなら買えます。
Lパケの白革内装とボルドーメタルの内装パネルの組み合わせはとても印象が良いです。
→× XD 6MTでは選べません
×OPTION組み合わせの自由度
2DIN枠があるものの、用意されたALL IN ONE NAVIを装着することしか考えられておらず、2012年11月発売当初確認のところ、納車時のAUDIOデッキのみの組み合わせは実現不可。また、XD(6MT)ではBOSEサウンドシステムを選択不可。
・17インチタイヤ&ホイール
19インチホイールはかっこ良いですが、17インチもホイールデザイン含め、外観上マッチングは良好でした。維持費も考えると17インチが適当ですが、→× XD(6MT)では19インチレスオプションがありません。
あとDに置いてあった車では、225/55/17のBS TURANZA T001を履いていました。TOYOの場合もある様
(ネット情報のみ)(2013/03/23追記)
225/55/17の場合、
TOYO PROXES T1 Sportも新車装着タイヤのひとつですね。
アテンザ標準装着タイヤのプレスリリースでてました。
アウディ TT、TTS、TTRSへの純正採用タイヤでもあるそう。TURANZA T001との違いは気になるところですわね。
×ボディサイズ
いわゆる旧街道レベルの道幅に入ると気を使うボディサイズで、林道とかにおいそれと突入できるボディサイズではありませんね。現行3シリーズ(F30)ボディサイズより一回り小さい車って作れないんでしょうかねー。
最後に、いわゆる試乗目的で訪れたにもかかわらず(目的はお伝えもしました)、新型アテンザの走行性能を中心とした的確なご説明をいただいたお付き合いいただきました営業ご担当者さんに感謝を。
ご拝読感謝です。ドライブ走行距離は157.0kmでしたー。今年も走っていきますよー。
よろしければご一緒ください。
- 2013年01月06日 15:07 |
- さしん(別館)付ドライブ記
-
-
| コメント:2
20130106 393 42.19 9.32 152 出光スーパーゼアス 80733
走り初めはもう済んでおりますが、2013年冬ドライブ第一回に行って参りましたので後程更新予定。乞うご期待。
あと、ウィンドウォッシャー液が切れかけだったので、年末休みに黄色い帽子さんで冬用切り替えのため最後の在庫だったタケハラ製油膜取りウォッシャーをほぼ2L補充。また春になったら買いに行こう。
- 2013年01月06日 13:01 |
- 燃費記録
-
-
| コメント:0
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
走行性能と燃費性能を良い感じでバランスした惹かれる新しい戦闘機と出会いたいものですが、こればっかりは市場経済状況やらメーカ次第のところであり、2003年に私にとって大きなサプライズであったMazda RX-8の登場時様なサプライズが再び有る事を期待しつつ、望む車については某所でだらだらとつぶやきつつ、いろいろと新しくもなっている私の特別な黄色いことまだ見ぬ道を一緒に走っていけたらなと存じます。一緒に走ってくれる方を車種問わず随時緩募中です。ご気軽にお声がけいただければ幸いです。
- 2013年01月01日 19:41 |
- さしん(別館)付ドライブ記
-
-
| コメント:0