Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

雪見&初春ドライブ wz RX-8(ベロシティレッドマイカ)

午前中軽く走りたいなとつぶやいていたところ、声をかけてくださった前世代マツダレッドな外装色であるベロシティレッドマイカなRX-8オーナでもあるsさんと約1.5年ぶりのペアツーリングして参りました。

vred01.jpg

vred02.jpg

冬は早い時間であれば交通量が極小かつ1月よりも激しく雪深かったTOYO TIRESターンパイクで、ロータリーサウンドとフィールを楽しみ、ラウンジで主にずっと車トークをして、ラウンジにヒトが増え始めたところで折り返して撤収。走行距離は153.8kmでした。

走行距離問わず、お暇な時間(都合)があったらまたお付き合いくださいませー。お疲れさまでしたー。
  1. 2013年02月24日 17:25 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

発炎筒交換

前回交換からあっという間に4年経ち、有効期限切れでリストアップされていた発炎筒(498JPY)(※)を閉店間際のホームセンターで購入し、そのまま金曜末の首都高ナイトドライブを楽しんで参りました。
以前BMW 320i(F30)のレンタカーを都内で借りた時もそうでしたが、金曜夜は比較的交通量が少ない(区間によりますが)気がするので、たまにはナイトドライブも楽しいものですね。走行距離は125.2kmでしたー。

来週末は車検入庫予定。いつものとおり代車は借りないので、気になる車でもrentして楽しんで(試して)みたいものですね。

(※)車検チェック項目はあくまできちんと機能する発炎筒が装備されていることなので、有効期限切れでも車検は通る様ですが、まあ安全部品は変えときましょいってことで。
【参考】>車検時の発炎筒の検査基準について教えて下さい。
  1. 2013年02月23日 12:13 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

房総半島ぐるりどらいぶっ wz DS3[完全版]

3連休の1日はドライブ漬けの一日を過ごしたいと思っていたので、相棒のDS3と房総半島をぐるり走ってまいりました。そんなドライブ記を下記に綴って参ります。

○主なドライブコース概要
館山道富津中央IC OUT->R127->R465->K182->K34->K88->K296->安房グリーンライン->
安房グリーンライン->K88->K296->R410->K34->K181->R128->K82->K174->南総広域農道->
K27->K148->R128->K123->K30->K58/K22/K62(芝山はにわ道)※->R296->R409->東関東道富里IC IN

※以前成田空港からのルートで利用した下記ルートの方が平均速度は高い気がする。
芝山はにわ道(K62)->K45->K77->R409->東関東道富里IC

201302090727.jpg
201302090727

安房グリーンラインまではいつものコースを快走。先行車が3台程居たのでK88をそのまま走行してみましたが、1-1.5車線区間は結構タフなコースですね。滅多に離合は発生しないのでいいのですが、普通は全線2車線のK88->K88側道(コスモCC付近)->K89->K88戻りのルートが適当ですね。
道の駅鄙の里で休憩かつ仕込みを終え、安房グリーンライン南行を快走するも最後の美味しい区間で前走車に阻まれ終了。休憩かつ撮影会を経た後、次の目的地をとあるラーメン屋さんにロックオンし、房総半島を北東方面へ。

201302090921.jpg
201302090921

房総半島を東西に繋ぐ県道(街道)は生活道路でもありあれですが、南北を繋ぐ山岳部の県道や多数点在するゴルフ場へのアクセス道路は全線2車線に整備され、かつ交通量も皆無で距離はあるものの快適かつ予想以上に時間もかからずラーメン屋付近まで到着。

個人的には初ドライブコース(メインディッシュ)であった「K82->K174->南総広域農道」のルートは相当楽しめたと思います。時間を一日使えればまたぐるっとしたい良い道でした。

目的地1km範囲付近で、最後の目的地に着けないといういつものイベントを相棒のぐーぐるせんせーの力を持って解決し、らーめん八平(アリランラーメン)に到着。

赤いラーメンを美味しくいただいた後、市街地走行を避け九十九里経由で高速道へもどります。K148以降は市街地を避けと言いながらも、交通集中(渋滞)がないだけの準市街地走行であり、上述の快走路とは違い準市街地の一般道をルートするのはしんどいですなーとあらためて。

201302091623.jpg
201302091623

次車はインパネベゼルとドア内張りのカラーリングは拘りたいわね。黒かったらごめんなさいねw
蒼いもの好きのホットハッチをお探しの方はお急ぎください~

バックミラー越しですが、ワインディング・ロードにおけるCitroen DS3のダイナミック性能も見れて楽しいドライブとなりました。走行距離は432.1㎞でしたわ。お疲れ様でしたー。
  1. 2013年02月10日 11:39 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

10.52km\L | 81774km

20130209 435.6 41.41 10.52 156 出光スーパーゼアス 81774

秋田美人になってから、1900km超走行。あと一ヶ月で1000km走れるかな?
  1. 2013年02月10日 09:35 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

アメリカンドッ君ドライブ(w

201302030953.jpg
201302030953
201302031021.jpg
201302031021
201302031023.jpg
201302031023

昨日軽く洗車したので、軽くさしんを撮りに走って参りました。走行距離は145.0kmでした。
来週は3連休なので、久しぶりに距離走りたいですね。
  1. 2013年02月03日 12:44 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

8.74km/L | 81339km

20130203 164.5 18.82 8.74 151 出光スーパーゼアス 81339

せっかくの快晴の午前なので、軽く高速道ワインディングを流してまいりました。
  1. 2013年02月03日 11:49 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0