Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

【更新】10.08km/L | 83759km

20130429 383.1 38 10.08 165 シェルピューラ 83294
20130430 - 15 - 164 ENEOSヴィーゴ 83510
20130505 465.4 31.19 10.08 151 出光スーパーゼアス 83759

Tripメータを見間違えたのか、20km程カウントがずれていたので修正 (トータルは合ってるのでメータずれでは無いと思うが)。新東名往復どちらとも10km/L超えの値になり、これはすばら!
  1. 2013年04月30日 20:14 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

富士山スカイライン&新東名ドライブ

20130420R.jpg

日の出後数時間くらいまでは晴れ間の期待もありましたので、合間を縫って走って参りました。実際山北区間では薄い青空も見れましたし、富士山スカイライン登坂区間では一部その上の富士山も見れました。早出して良かったと思います。

【主なドライブルート】
東名道.御殿場IC OUT->R138->R469->K23/K180(富士山スカイライン)->
K72->R469->K72->K88->新東名道.新富士IC IN

快適に走行できる富士裾野のR469にルートする事が多くなり、前走者次第で満足度が激減するあまりルートしなくなったある意味ホームコースの富士山スカイラインに久しぶりにルートしてみました。

富士山スカイラインでは登坂区間中盤で前走者に追いつき、なぜか加速し始める前走者に適宜安全な車間を取りながら、久しぶりのワインディングでの走行感覚について考えてみたり。
中高速セクションはパワーに余力さえあれば走行ペースに明確な差は出ませんが、明確にアクセルを開く直線のない中速(S字コーナが連続する)セクションは、車本来のハンドリング性能が顕著に感じられて面白かったですね。(あくまで余裕を見た走行ペースでのお話なのであしからず)
通行止めの新五合目分岐を過ぎダウンヒルに入った途端道を譲ってもらえたので、その後は完全クリアラップで富士山ダウンヒルを楽しめました。満足ですっ。
とりあえず次車は、Bセグメントホットハッチくらいの動力性能とハンドリングの良い車がいいですねとか。(これにマニュアルという制約が付くともはやどのくらい候補が残るのだろう(笑えない))

片側1車線の2車線化工事が済み、快適に走れる様になったK72経由でR469へルート。新富士ICから新東名へルートするためK72でダウンヒル。元のR469もそうでしたが市街地まで降りるまでの工程半分くらいは1.5車線道が続き、予想外かつ予想通りで安全運転。
新富士ICからずっとオーバルコースを走行してる感覚の新東名で東へ。新東名は風景が変わらないかつ、NEXCO中日本製SA/PAはどこも容量不足かつ特色が無いので、夜中に通過するくらいが楽しみでしょうか。

走行距離は236.4kmでした。さて、来週はどこまで行けるかな。
  1. 2013年04月20日 17:43 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

9.08km/L | 82910km

20130420 235.6 25.95 9.08 154 出光スーパーゼアス 82910

晴れ間を見つけて走って参りました。実際走行中富士山の一部もちょこっと見えましたしね。
そんなドライブ記は後程。
  1. 2013年04月20日 11:07 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

北関東道周遊(外回り)ドライブ

20130414R.jpg

先週あたりから温めていた掲題ルートをやっとドライブして参りました。
3時台前半にも関わらずそれなりに交通量のあった環七外回り経由で関越道.練馬IN。

関越道->北関東道(東北道)北関東道->常磐道
東北道重複区間を除き、ほぼ前走者に遮られることの無い素敵ドライブとなりました。REの中回転から感じるトルクを楽しんじゃったりしてみたので、まあ燃費が伸びない(笑)。常磐道.三郷料金所での高速道路料金も安く(ETC深夜割)、高速道を流したい時には交通量が減ることの無い東名道より遥かに快適なドライブができるので、機会があればまた行きたいと思います。

常磐道からはC2で工事渋滞が発生している様だったので、首都高6号->9号->B線を繋いで、早朝東京風景wzスカイツリーを楽しみながらまったり走って戻って参りました。走行距離は429.8kmでしたー。

梅雨まで、荒天でない限り積極的にドライブしていきたい。
  1. 2013年04月14日 10:04 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

8.63km/L | 82675km

20130414 481.1 55.75 8.63 154 出光スーパーゼアス 82675

約1ヶ月ぶりに給油。やっと距離走れて嬉しいです。そんなドライブ記はこの後すぐ!?
  1. 2013年04月14日 08:47 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0
