Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

12ヶ月点検(10年目) | 92619km

前回車検(2013)より10506km。はてさてゴールは何処。
点検の結果、後程消耗品交換(スタビライザーリンク(注1)、Frブレーキパッド)の見積が届きます。年ね。

(注1)
ブーツ切れで、Assy交換になる模様。

○12ヶ月(法定1年)点検整備
○エンジンオイル・オイルフィルター交換
 →SM 5M-30
 →エンジンオイル:前回交換より、3337km。
 →オイルフィルター:前回交換より、10506km。

○タイヤローテーション
  1. 2014年03月30日 23:03 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

【速報版】春ドライブ03

20140323a.jpg
201403230947
20140323b.jpg
201403231104

三連休に走っておいて良かったですね。春ドライブ02はどこいったの?w
ドライブ記を執筆活動する余裕が無いのがあれでそれ。だけれど走りますよ。

追伸:
ビブ教(党)教祖認定有難うございますのw 洗脳しちゃうわよww
  1. 2014年03月29日 22:48 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

8.83km/L | 92158km

20140321 395 44.75 8.83 162 出光スーパーゼアス 92158

今月末エンジンオイル交換前になるべく回すようにしているので、300km以上走っているのにそんな感じの燃費w また、279.3km程走っているので、前回ドライブ記は追加しておきたいけれど。
  1. 2014年03月22日 13:13 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

タイヤ生産国の調べ方 ver 2014

DOTコードの最新リスト(注1)を見つけたので、以前の記事、タイヤ生産国の調べ方のupdate版としてメモ。

(注1)
DOT Codes
  1. 2014年03月13日 00:02 |
  2. メンテナンスメモ
  3. | コメント:0

春ドライブ meets DS3

やっと安定した天候に恵まれた週末、金曜夜から3日連続で走って参りました。
そんなドライブ記を展開して参ります。

20140307(金)

真冬の寒気が残る寒い日でしたが、出ます。フロントガラス掃除のために、水をぶっかけたら一部凍る。寒い。

交通集中の無いエリアを使って、夜の首都高周回ドライブ。
ここのところ、3車線有る首都高B線東行きや東名道下りの車線利用に関してのマナー低下が目に付いてなんだかなーと思いますが、そういうのを除けば、比較的快適に走れたと思います。大黒PAにしか居ない?、街中ではもう見かけない絶滅危惧種(全部生産中止wwww)の国産スペシャルカーを久しぶりに眺めながら、ミル惹きモカで〆。走行距離は83.9kmでした。

20140308(土)

所用で出ます。タイヤ空気圧をチェック。ほぼ標準値。12ヶ月点検後にちゃんと調整しよう。

20140309(日)

バッテリー充電のためにも、今週末は300km程度は走らないと思っていたので、日の出とともに出ます。

前夜伊豆縦貫道の延伸開通を知ったので、確かめに東名道を西へ。山北区間でハンドリングを楽しみ、沼津ICでOUT。ドライブ開始。

[主なドライブコース]
東名.沼津IC OUT->伊豆縦貫道 大場・函南IC OUT->
K11->K20->TOYO TIRES ターンパイク(支線)->K75->箱根新道

伊豆縦貫道延伸に伴い、箱根経由、伊豆スカイライン経由で無くとも、東名沼津より各目的地への分岐までは山道を走らなくて済むはずなので、一般車がそちらに流れてくれることを願いたい。また、伊豆スカイラインへのアクセス路として、R1->箱根峠経由->K20->熱海峠のルートよりもよりショートカットできるので、ドライブルートの選択肢が増えて嬉しいですね。

上述のためか、河津桜シーズンの日曜にも関わらず(もう旬は過ぎてますかね?)、K20伊豆方面の交通量は少なく、箱根方面は最後の方で前走車に詰まるまで、ほぼクリアラップで走れたので満足。TP支線でショートカットし、残雪残るK75で大観山へ。

20140309a.jpg

前夜来るかもと言っていたので、適当な時間に訪れたところ、到着直後のカルメンDS3さんと合流。待ち合わせ時間を決めてないのに、前回同様どんぴしゃ過ぎます(笑)

20140309b.jpg

特に予定もないとのことなので、次の目的地を大黒PAに定めて約90km弱のランデブードライブスタート。週末モーターショーを眺めながら日向で駄弁って、適当な時間で適宜解散。オツカレサマデシター。走行距離は261.1kmでした。

20140309c.jpg

1/4位しか同じコースを走ってませんが、ほぼ同じ走行距離で給油し、当方9km/L超のところ、カルメンさんは18km/L超だそうで、燃費はダブルスコア。動力性能はぶっちゃけあんま変わらないんですけどね(笑) 次車は燃費効率も欲しいのです?

3連休初日にちょっと遠出して、12ヶ月点検(10年目)を迎えたいものだけれど、どうかしら。
  1. 2014年03月11日 00:20 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

9.53km/L | 91763km

20140309 356.6 37.43 9.53 157 出光スーパーゼアス 91763

金曜夜、土曜、日曜と走らせて、83.9km+261.1km走行。やっとバッテリーを充電出来た気がします。

リヤバンパーに装着されているナンバー灯assyの片側の爪が何故か外れていたのだけれど、ぜんぶ雪のせいだ?(それしか考えられないのだけれど。

  1. 2014年03月09日 19:46 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0