Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

#新型ロードスター 拝顔ドライブ

20141026aa.jpg

世界にまだ3台しかない1台の実車を見て参りました。
タイヤは、ポルシェ標準装着実績があるにも関わらずあまりぱっとしたインプレを見かけない、YOKOHAMA ADVAN Sport V105 195/50R16でした。難民的にRX-8をそれなりの数見かけるかなと思っていたら、他メーカ車種の方が多かったです(笑)

機会を作っていただいたRCOJスタッフの方々、マツダ社員の方々、有難うございました。

20141026bb.jpg

スタッフの方が言っていましたが開催以来初の人出でヒト大杉なので、早々撤収。今週末よく走りました。

後記:
拝顔」という言葉がふと出てきたのでそのまま使ってみましたが、んー、私のなかでは擬人化しているのですね。(^-^)
  1. 2014年10月26日 15:17 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

9.30km/L | 97399km

20141026 437.8 47.1 9.30 162 Shell V-Power 97399

新車一年目の週末の様に走っています。約430kmよく走りました。Shell V-Power入れ始めてから約1700km。体感、燃費等特筆する事項は無し(笑) 単価次第ではありますが、また出光入れて比べてみましょうか。
  1. 2014年10月26日 14:43 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

【No Drive No Life!】秋ドライブ01

いつものドライブコースで紅葉狩りドライブを楽しんでまいりました。

20141025a.jpg
東名道等遠方から色付いた富士山は何度も見ていますが、
こんなに近くからカラフルに鮮明な色を感じる富士山を眺めたのは初めての感覚でした。

20141025b.jpg
定点。樹海の錦が素晴らしかったですよ。

20141025c.jpg
止めて撮影会。

20141025d.jpg
定点。赤黄、見えていませんが蒼のスポーツカーが並んでいました。

走行距離は316.9kmでした。
Restart! やっとドライブに出かけられる状態までになりましたので、走っていきますよ~

あと、DJデミオとても良い出来でした(市街地試乗)。近日1.5ディーゼルエンジン搭載車も配車されるみたいですし、気になられている方は是非お試しを。
  1. 2014年10月25日 22:18 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

【2014年6月】岐阜・長野県境ドライブ+長野横断ドライブ

やっと写真を現像したので(思いのほか撮ってなかった(ぁ)、書いてあったドライブ記とともに更新してみます。

梅雨の晴れ間の安定した天候が見込まれたので、掲題走って参りました。そんなドライブ記を展開して参ります。

[主なドライブコース]
中央道.伊那IC OUT-->R361->飛騨農園街道-(折返し)

中央道.諏訪南IC OUT-->八ヶ岳エコーライン->R152->K40->K194/K480(ビーナスライン)-(折返し)
八ヶ岳エコーライン->K484(八ヶ岳鉢巻道路)->K11(八ヶ岳高原道路)->R141->中央道.須玉IC

給油を済ませ5時前出発。本来、東海北陸道.郡上八幡IC OUT、せせらぎ街道経由で高山へ向かい、
高山市北側を抜けR158に繋ぎ、上記ドライブコースで東に向かうプランを立てていましたが、東名道下り線が車両火災の影響により通行止(12時間も通行止だった様で...)のため、急遽中央道を用いて西へ。圏央道が6末に中央道接続するので、そちらのエリアドライブは7月以降でいいかなと思っていた矢先、中央道に導かれる私(泣笑

20140615.jpg

高速ワインディングを楽しみつつ、いつもの煮かつ丼@八ヶ岳PAを平らげ、さらに西へ。R361は昨年の野麦峠越え以来5回目位の走行になりますが、開田高原以西はほぼ0の交通量で走り放題。未だ雪を纏った御岳山の風景もとてもすばらしく何度来ても良いところですね。

そして飛騨ツー以来一人で走行してみたかった飛騨農園街道。全線16km程ある様でこれまたほぼ0の交通量で走り放題。アップダウン激しいルートで、高所ではおそらく西側の白山連峰の景色も広がり、とてもすばらしいドライブコースを堪能。
(参考)
http://www.geocities.jp/thkyd/minirepo/06takayamarinndo/06takayama.htm

サッカー日本代表前半先制のラジオを聞きながら、地元スーパーの軒先で休憩。日曜正午前にも関わらず、人も疎らでこの浮世感最高ですね(笑)

休憩後はほぼ同じルートで戻ります。往復所要時間5h、走行距離約200km。郡上八幡から飛騨農園街道まで約3-4Hのはずなので、次回こそせせらぎ街道を走りたい。当初予定していた昼兼夕食処は昼休憩のお時間。検索するも代替案も日曜休業だったりで、いつものソースかつ丼@中央道原PAでお腹を満たし、諏訪南ICから霧ケ峰へ。

日帰りでは有り得ない夕方直前の時間帯のビーナスライン(K40)走行は交通量も少なく、また富士見も可能な(たぶんw)抜ける車窓とともに、素敵ドライブを堪能。16時過ぎに今夜のお宿、ヒュッテ霧ケ峰到着。お世話になります。


温泉の朝風呂ですっきりした後、8時前に出発。油温も上がり切らない内にK194分岐に到着。平日朝のちょうど交通量の無い時間帯だと思われる中、ビーナスラインを独り占め。これは最高ですね。今日は雲で見えない富士を眺めながら(泣)休憩した後、八ヶ岳裾野を周って清里へ。八ヶ岳高原道路東行きもほぼ0の交通量。朝からクリアラップが続き、ほぼイキかけました(笑)

20140616.jpg

帰路時間短縮のためR141で須玉ICへ向かったものの、前走車のブレーキランプを眺める走行が続いたため、今後は広域農道経由で韮崎ICに出た方がストレスが無くドライビングプレジャーを得られる気がするのでそうしよう。甲府南ICでOUT。いつものコロッケ定食+ソフトクリーム@道の駅朝霧高原を食して、富士山裾野国道を繋いで東名道上りで帰路へ。お疲れさまでした。

二日間合計の走行距離は866km。走り放題回しまくった反動で、距離を走ったにも関わらず普段の遠出ドライブ比-1km/L燃費。よく走りました。上述のとおり、今度はせせらぎ街道経由で走り切りたいですね。晩夏か初秋頃でしょうか。

以上
  1. 2014年10月25日 22:05 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

8.64km/L | 96961km

20141023 288.7 33.41 8.64 165 Shell V-Power 96961

市場のリスクオフに伴う資源価格下落により、ガソリン単価が随分下がったので入れてまいりました。出光SSと1-2円差だったので今回もShell V-Powerを選択。結果連投となっているので初回利用時スタンプカード貰っておけばよかったわ。

秋からもう冬へと季節が加速している感が止まりませんが、最後の秋?を黄色いこと楽しみたいと思います。
  1. 2014年10月23日 23:26 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

タイヤ溝残と交換時期

MI PS3交換より35407km/約3.5年が経ち、一番内側の溝(センターグルーブ)残が2mm弱、外側の溝残が3mm弱【目視】。やはりラストラン(GT)するなら新品タイヤに履き替えた方が良いですかね。

(「タイヤ 溝 制動距離」参考)
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/tyrecheck/check.html
http://toyotires.jp/run/run_17.html
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/02_02.html
http://www.goodyear.co.jp/faq/beginners03.html

http://www.michelin.co.jp/tyre/patterndetail/PassengerCar/pilotsport3
  1. 2014年10月03日 20:44 |
  2. メンテナンスメモ
  3. | コメント:0