Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

9.00km/L | 100561km

20150227 331.8 36.87 9.00 144 出光スーパーゼアス 100561

時と場所をわきまえて回してるのでそんな値(笑)
スポンサーサイト
  1. 2015年02月27日 16:47 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

【2015冬03】南房総ドライブ

日曜日は雨天が見込まれていたため、走るなら土曜日ということでほぼ平日と同じ時間にスタート。朝通勤時間帯の交通集中による断続的渋滞を適宜こなしながら、K6分岐からやっとスムースに走れる様になり、東京湾を超えてドライブスタート。

【主なドライブルート】
館山道.富津中央IC OUT->R127->R465->K182->K34->K88(コスモCC側側道)->K89->K88->安房グリーンライン(折返)---(同ルート)---K93->K163->館山道.君津スマートIC IN

個人的には安房グリーンラインより楽しいと思っているK182区間においてほぼクリアに走行でき気分は高まります。そのまま安房グリーンラインまで繋ぎ、走るタイミングさえ合わせればほぼクリアに走れる交通量だったので、久しぶりに二往復してみました。

晩秋にタイヤを履き換えてから走るごとにずっと感じているタイヤの軽さが非常に心地良いです。6年ぶりにXLタイヤからノーマルタイヤに戻ったことによる重量減(計ってないので不明)が大きそうですが、MI PS3下したてのフィールと比べてみても軽いですね。あとロードインフォメーションがかなり少ない感じで、PS3末期は今思えば結構バタバタとタイヤを感じるフィールでもあったことと比較し、タイヤ付いてないんじゃないかと思うくらいで流石羽が付いているだけあるなとか思ったり(笑)
だからと言ってワインディング路においてパフォーマンスが引き出せないというわけではなく、空いている交通量もありおそらく過去走行(レンタカー二台での走行も含む)と比較し一番のパフォーマンスで走れたと思ったので、楽しくないはずがありません。

ちょうど良い時間となったので道の駅鄙の里へ向かいいつものバーガーを美味しくいただいた後来た道を戻ります。正午過ぎでもほぼクリアにK88(コスモCC側側道)、K182と北上し、今回はマザー牧場経由君津(PA)スマートインターで館山道にアクセスしてみました。初めて走行したルートでしたが、前走車が居なければ楽しい山岳路であり朝ルートするには確かにいいなと思いました。それにしてもマザー牧場ってあんな高いところになったんですね(笑)

帰路の首都高の路肩の無い区間で故障車(オールドミニでした)による突発渋滞に久しぶりにハマりましたが朝の断続渋滞より早く抜け、朝の交通集中エリアを抜けた後は総じて気持ちよく走れた一日となりました。走行距離は304.1kmでした。

予想よりは雲の多い天気で南房総もあまり暖かくはありませんでしたが、車窓や空の感じから春が近い気はしますね。マスク常時装着は必須となりますが(泣)どんどん走っていきましょー。
  1. 2015年02月23日 22:33 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

【2015冬02】100,000km走破達成ドライブ

20150207-1_R.jpg

先週某黄色くて四駆でマニュアルな車の試乗しに行く前に北風が吹きすさぶ中減っていたタイヤ空気圧をやっと調整したので、残り200km弱から足踏みしていた走行距離100,000km走破を達成すべくいつものドライブコースに足を延ばしてみました。

【主なドライブコース】
東名道.裾野IC->K24->R469->K72->R139->道の駅朝霧高原(折返)
->R139->K72->R469->K72->K88->新東名道.新富士IC

冬は午前のちょっと遅い時間の出発でも流れている東名道を西へ。山北区間で無事走行距離100,000kmを超え、ちょっと見慣れない桁数に感動しながら裾野ICでOUT。いつものドライブはじまりはじまり。

R469の峠区間では路肩に残雪が残り路面は朝凍結していたであろうウエット。制限速度くらいで慎重に登って行きます。K24分岐より先裾野国道快走区間はハーフウエット感もありますが普通に走れる状態なので適宜快走しながら西へ。普段はK71で北上し本栖湖と樹海が眺められるPスペースまでドライブを楽しみますが、路面状況的に普通に走れそうには無いので相当久しぶりに国道R139で北上。折り返し地点とうちゃこ。

美味しい道の駅食堂のコロッケ定食とソフトクリームを平らげ戻ります。上述のとおりな路面状況であり、帰路は新東名道に出ることとしR469からK72で山を下り新東名へ。裾野国道唯一の1.5車線区間も前回ドライブからの工事が進んでいて、今年度末以降には全線2車線になりそうな気がします。凍結が気にならない時期(梅雨前くらいか)には富士山スカイラインも走れる様になるでしょうし、また同ルートは走りに行くと思います。

走行距離は、274.2kmでした。次は、路面凍結記事を読んで避けてしまった南房総ですかね。
  1. 2015年02月11日 15:19 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

9.24km/L | 100229km

20150211 352.7 38.18 9.24 130 出光スーパーゼアス 100229

ざっと振り返れる限り、ガソリン単価ここ3年中最安値ですね。
  1. 2015年02月11日 15:13 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

100,000km走破

100,000km走破

おかげさまで正直いろいろとありましたが、2004年購入時に漠然とした目標としていた、10年100,000km走行を達成しました。基本的には週末のドライブ利用しかしていないので、ドライブ好きを記録として証明でき嬉しく思います。
また、パワーユニット(RE)を含むほぼ完全新設計の車が10年間車種固有のマイナートラブルは仕様として割り切ったとして基幹部品においては全くもってノートラブルでありその信頼性は素晴らしいものですね。

一桁増やすためのドライブコースは馴染みのいつものドライブコースにしてみました。ドライブ記はまた後ほど。
  1. 2015年02月07日 21:36 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0