Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

9.21km/L | 109671km

20151024 410.8 44.61 9.21 135 Shell V-Power 109671 11883 859
タイヤ交換から11883km
エンジンオイル交換から859km

ほぼ八ヶ岳山麓2富士山麓ドライブの燃費。最近のパフォーマンス寄りの走り方だと9km台前半なのかなとか。
  1. 2015年10月24日 11:41 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

2015紅葉 八ヶ岳山麓2富士山麓ドライブ(更新版)

ドライブコースとしてはエリア的に何度も足を運んでいるエリアでありコースですが、今回は第一目的を紅葉狩りとし、またいつも走っているコースの初の逆走だったこともあり新鮮なドライブとなりました。

20151018002_R.jpg
中央道.韮崎IC OUT後の広域農道途中での一枚

20151018001_R.jpg
K28.八ヶ岳高原大橋上から一枚

20151018001_R02.jpg
K28.八ヶ岳高原大橋手前のP

清泉寮も未だ開いていない時間なのでスルーして八ヶ岳高原道路を前走車が居なくなってからはポルシェさん(バックミラー確認なので車種不明)とランデブー。そのまま富士見高原を駆け抜けようかと思ったものの、大型観光車が曲がっていったのでスルーし中央道.小淵沢ICIN。
未だ時間は有るので中央道.甲府南IC OUTから南下し富士裾野を反時計周りで戻ることとします。

20151018002_R02.jpg
K706.精進湖湖畔から一枚

20151018003_R02.jpg
定点観測的な一枚

いつもの道の駅でコロッケ定食を平らげソフトクリームを舐め倒してから、県道を繋いでさらに南下。完全二車線化した裾野国道R469を駆け抜け東名道.裾野IC IN。走行距離は399.1kmでした。

総走行距離110,000km達成まで残り337km。今週末は紅葉最盛期っぽい富士山again?、西伊豆ドライブ?。未だ未だ走ってまいります。
  1. 2015年10月18日 19:31 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

9.04km/L | 109260km

20151017 449.8 49.78 9.04 130 Shell V-Power 109260 11472 448
タイヤ交換から11472km
エンジンオイル交換から448km

ほぼ箱根ドライブ南房総ドライブでギリギリ9km台。

箱根ドライブは少し遅い時間に出たため流して走ったので、南房総をどれだけ房総したのかというあれw
  1. 2015年10月17日 18:52 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

秋空の下の南房総ドライブ

前日に軽い洗車とクリアパーツをプレクサスでメンテ。なので早朝から走ってまいりましたよ。

走行ルートは約一ヶ月前、カルメンさんと走ったコースとほぼ同様。
走るタイミングで飛ぶ二輪さん(レプソルカラーレプリカとモタード?)に道を譲り、その勢いをいただいて過去最高のペースで大好きなルートであるK182をクリアラップで抜けます。この段階でもうイキかけw((c)イチロー)
紅葉も一ヶ月前より随分色付いた感じでした。2割くらいかな。そのままK34を繋ぎ、K88->(コスモCC側道)->K88という一山越えるまた大好きなコースのドライブをクリアに楽しみました。

20151012001_R.jpg

道の駅で青い秋空を仰ぎながら、安房グリーンラインへ。今回も交通量は少なく(走りに来た二輪さんが多かったかな)クリアラップかつ過去最高のペースで一往復してしまう。またイキかけるw((c)イチロー)

20151012005_R.jpg

20151012003_R.jpg

20151012002_R.jpg

昨夜にドライブ用新譜CDを用意しての「新譜 x澄んだ秋空下のクリアラップドライブ」が楽しくないわけが無いとても素敵な秋の一日になりました。走行距離は295.5kmでした。まだまだ走っていきますよ。よろしければご一緒に。

20151012004_R.jpg

See u .next driving.
  1. 2015年10月12日 20:00 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

エンジンオイル交換 | 108812km

20151004.jpg
出庫翌日の箱根ドライブより一枚

タイヤ交換から11024km
エンジンオイルは前回交換より、4034km。

・六ヶ月点検(MSC)
・エンジンオイル交換
 →SN 5W-30
・(全数回収調査)インフレータ交換
 →所謂、エアバックリコール対応です。
・下廻り確認(口頭依頼内容)
 →擦り跡はあるものの走行上問題無しの判断

六ヶ月で7823km。一年で12132km走りました。タイヤ交換から走行距離が加速し始めたので本当に交換して良かった、最期まで気持ち良く走り切れそうです。嬉しい!

また、点検後受け取りの際、もうずっとお世話になっているサービス担当さんに直近(緊急)の必要性は無いものの、クラッチオーバーホールの検討を指摘されました。通常に比べクラッチが重くなっているそうです。これは自分では気付かないですね。クラッチの繋がる位置が手前に変化したり、滑っているのを体感できたら緊急案件でしょうねこれは。こんな事象からも一緒に走ってきた黄色いこもいい年になったのだなと思わざるを得ません。良いタイミングの決断ができたのでは無いでしょうか。

冒頭のさしんのとおり、新油になりましたし翌日軽くですがまた走っています。最期まで駆け抜けていきますよ。よろしければ一緒にお付き合いください。
  1. 2015年10月04日 17:36 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0
