Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

2015晩秋 南房総ドライブ

20141129005_R.jpg

直近の頻度かつ走行回数的にもホーム(ドライブ)コースとして富士山スカイラインから移った感のあると南房総山間部縦断ドライブコースを元ライオン遣いさんが選んだ最新のディーゼルホットハッチ車と楽しんで参りました。同ドライブコースは販社さんの企画に乗っかって自身でハンドルを握り走っていますが、DJデミオ 1.5Dは本当にホットハッチと呼んでいいものですね。

20141129003_R.jpg

もみじラインや安房グリーンライン周辺でちょうど本日日曜日開催のイベントが多数催されており、時間も合ったこともあり久しぶりに千倉まで足を伸ばして海岸線を走ってみたり。ヒトと車で少し賑わう区間では流し、クリアに走れる区間では適度に快音を響かせドライブ充してきましたわ。

20141129004_R.jpg

前日のMTオイル交換の効果は絶大で、ざらついた気になるフィールは一掃され本当に気持ち良くシフト出来、ドライブ充を満たす要素のひとつとなりました。

ほぼ1.5ヶ月ぶりの再訪となりましたが、最低気温次第では年内もう一回くらい走りに行きそうな気がします。走行距離は300.7kmでした。

20141129001_R.jpg
See u .next driving.
スポンサーサイト
  1. 2015年11月29日 20:42 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

ミッションオイル[M/T]交換 | 110317km

20141128002_R.jpg

ミッションオイル[M/T]交換: ロングライフギアオイル75W-90(GL-4)

気温が15度以下と寒くなり始めてから一速の入りを含めたシフトフィールが気になり始めたので当初予定には無かったMTオイル交換を実施。

交換後数キロ程度しか走っていませんし一速の入りはタイミングにも依る感じなのであれですが、シングルコーンシンクロで軽いタッチで操作できる四速の入りにおいてさえこれまでとてもザラついていたフィールから柔らかくかつぬるっとした新油効果を感じる事ができたので交換して良かったですね。これでシフト操作も気持ち良く最期まで走れるというものです。

もうちょっとの永い付き合いとなりそうです。未だ未だ走っていきますよ。

20141128001_R.jpg
総走行距離: 110317km
サスペンションキット(足回りリニューアル)から63728km
タイヤ交換から12529km
スパークプラグ交換から9328km
エンジンオイル交換から1505km
ミッションオイル前回交換から13637km
  1. 2015年11月28日 18:50 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

8.50km/L | 110139km

20151107 468.1 55.08 8.50 129 Shell V-Power 110139 12351 1327 8.91
タイヤ交換から12351km
エンジンオイル交換から1327km

高速巡航時の回転数が高いとまあそうなるな的な燃費値。今回は隙あらば踏んでたから致し方ないかしら。過去三回の平均燃費値が8.91。数字からもまあ踏んでますね。直近3年でガソリン単価も最安値付近ですし、黄色いおむすびと共にしてから資源高騰となって廻り廻ってまた安くなるとは思っていませんでしたね。ここ数年スパンで全ての事象において本当に永続的な事って無いんだなぁと改めて。日々楽しんでいきましょういっ。
  1. 2015年11月07日 11:13 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

2015秋 総走行距離110,000km走破。西伊豆ドライブ

20151103_01_R.jpg

東名道.山北エリア高速ワインディングロードを気持ち良く走った後、そのまま伊豆中央道.伊豆長岡IC OUT。総走行距離110,000km越えるべく西伊豆ドライブスタート。K130を抜けK17上のミニストップで朝食兼最初の休憩。K17を南下しK127から西伊豆スカイライン.西天城高原まで一台の前走車しか居なかった約32kmを完全マイペースで走るクリア走行で走り放題走りほぼイキかける。毎年そうですが紅葉最盛期エリア外は走り放題エリアとなりますね。

20151103_02_R.jpg
写真のとおり撮影会を楽しみ復路へ。

20151103_03_R.jpg

20151103_04_R.jpg
前走に詰まったところでまた撮影会。

20151103_05_R.jpg
そしてK127上沼津市戸田.瞽女展望地にて総走行距離110,000km到達。今日のドライブの目標を達成しました。また、GY EAGLE REVSPEC RS-02に履き替えてから1年経ちました。正直過去最高のパフォーマンスを引き出して走っていますので本当にハイコストパフォーマンスを得られるタイヤとなり昨秋の選択は正解でした。

20151103_06_R.jpg
約70kmの山岳路走り放題と抜ける秋空の車窓を楽しみ、ふたつの節目を迎えたドライブとなりました。走行距離は310kmでした。黄色いこと一緒に走れる回数が数数えられるレベルになってまいりました。最期まで一緒に走っていきますよ。よろしければご一緒にどうぞ。

20151103_07_R.jpg
総走行距離: 110131km
サスペンションキット(足回りリニューアル)から63542km
タイヤ交換から12343km
スパークプラグ交換から9142km
エンジンオイル交換から1319km

20151103A001_R.jpg
  1. 2015年11月03日 21:23 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

首都高ドライブ。総走行距離110,000まであと179km

20151101001_R.jpg

タイヤ交換から12033km
エンジンオイル交換から1009km

新しい情報をインプットしておきたかったのでそれに合わせて首都高を軽くドライブ。流れている事が前提ですが所謂行楽車が出てくる時間帯ということを認識した上での交通の流れに身を任せた流したドライブというものも良いものですね。新しい好きな曲が揃っていたら尚更です。走行距離は124.7kmでした。

総走行距離110,000まであと179km。どこで迎えられるでしょうかしら。
  1. 2015年11月01日 18:19 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0