Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

北陸ツアー2008

走った道をメインに、ツアー記を。

20080915(祝):
台風接近による天気の下方修正を見越して、
出発を一日前倒して、出発。

ETC夜間割を利用し、東名道→東海環状→東海北陸
で白鳥IC OUT。変に燃費走行もせず、10km/L超。
要は流れと思われ、変な疲れも無く快適移動。

油坂峠に巻きつく巨大建造物の油坂峠道路は圧巻。
交通量も無いので、zoom-zoom。

R158で、福井方面へ。
ツーリングマップルお勧め道路だけに、
中部?北陸のライダーがたくさん。

ツーリングの大型二輪に、先行してもらい、
九頭竜湖畔のワインディングロードを楽しむ。
距離は違うが、雰囲気は、去年走行したR252奥只見に近い。

20080916:
初北陸道は、加賀IC IN→金沢東IC OUT。
アクセラが、覆面PCにやられているのを見かける。

金沢市街で迷う。20年ぶりくらいの兼六園見学。
福井市街もそうでしたが、市街区間に入ると、
交通量過多。相変わらず、市街地走行は好きになれません。

R159(山側環状)/R8→白尾IC IN (能登有料道路)→柳田IC OUT
能登有料道路は、日本海が綺麗。
北陸道とのアクセスは、アクセス道として整備されている、
金沢森本IC←R159/R8(山側環状)→白尾ICがおすすめ。
SA配布のNEXCO中日本の地図では、明記されて無いので、要注意。

20080917:
柳田IC IN (能登有料道路) 穴水IC OUT
全線対面走行区間。

→K1→R249→K28
輪島以東は、交通量のほとんど無く、快適ドライブそのもの。
こちらもスケールは違うが、雰囲気としては、R334知床国道的な感有。
いい感じ。K28区間は、アップダウン有のワインディング。

→K52
先行車がK28をそのまま進んだので、
折戸でK52へショートカット。ほぼ全線2車線の快適山岳路。

→珠洲道路→K6→R249
能登半島の最速移動には、珠洲道路を有効利用。

20080918:
台風と前線の影響が見込まれるため、
そのまま帰路へ。小雨は適宜降られるものの、
雨という雨には会わず、夕方着。

能登有料道路→R159→北陸道→東海北陸道→東海環状→東名道

静岡県内の東名道移動がしんどい。
その区間、追越車線を、マイワールドで走行する一般車を
何度となく見かける。啓蒙では、改善しないので、運用は
難しそうだが、スピード違反より、走行帯区分違反を取り締まらないと、
無くならない気がする。

総じて、交通量に関係無く、自動車専用道を走る車の車間距離の短さが
目に付く。何が楽しくて連結しているのか、ご教示下さい(笑
スポンサーサイト
  1. 2008年09月20日 19:13 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。