Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

Z34とMTシンクロレブコントロール

http://www2.nissan.co.jp/Z/Z34/0812/?page=w11

掲題が気になっていたので、6MTの試乗車を用意している
Dを調べて、確認の上、試乗して参りました。

■MTシンクロレブコントロール
これ、アイデア賞ものかと!
クラッチを切って、シフトをダウン方向に導いてあげると、
その速度とダウン側のギヤにあわせて、回転が上がり、
その回転がキープされます。
あとは、クラッチをさくっと繋いであげればいいので、
キャッチコピーになっていますが、
ノーショックのシフトダウンがさくさく「決ま」って、面白いです。

いわゆる、デュアルクラッチトランスミッションシステムを
構築するには、相当な開発費がかかるわけですし、
スポーツ車MTのドライバーアシスト機能として、
ありなんじゃないかと思いました。

で、他、試乗の感想なんですが、いくら一人で走ってきて
いいよと言われても、試乗コースが、5km程度の市街地では
ほとんど判らないです。上記も、最後の1km程度で、
やっと車の動かし方に慣れて、試せた位ですから。
2周すれば良かったかな(ぉ
スポンサーサイト
  1. 2008年12月06日 15:54 |
  2. 試乗記
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。