Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

マツダ技報

International Engine of the Year Awards 2010より、
一記事(Alfa/VWネタ)書こうかと思っていたのですが、
マツダ技報ダウンロードより、2010年マツダ技報
つまみ読みしたところ、相変わらずの「情熱」と
気になる箇所があったので、触れてみます。

>"Mazda SKY-Drive"
>デュアルクラッチトランスミッション並の
>スポーティで上質なダイレクトフィールを
>実現した。(※1)

Mazda SKY-Gならびに、SKY-Driveの組み合わせが
次期基幹車種に展開されるのは明らかであり、
その技術アプローチが、所謂欧州勢の標準技術とは
違う様に映るので、心配していましたが、
上記の様に明言されてますし、期待しておきます。

単純かつ好意的に捉えると、身の丈に合った
提案(目標)であり、それによって、クラストップの
燃費性能と出力性能(とフィール)を、実現し、
商品化してくれるならば、何の問題もありません。

SKY-Driveって、FRプラットフォーム向けにも
載る(技術転用含)んですかねとか興味は尽きないです。

個人的には、次期車に、燃費性能を重視しているので、
動力性能を落とさずに実現できそうな組み合わせとして、
SKY-D+SKY-Drive(6MTでも可)による、4人乗りのFR車を
出していただけないですかね。
MX-8とかになってしまってもいいので(笑

MAZDA3/6が基幹車種、MX-5がアイコンという経営規模から、
セグメント的に6と被り、かつプラットフォームが異なる
という相当ニッチな車種(※2)には違いないので、
夢を実現してくれる、広島のエンジニア様方に期待しておきます。

(※1)
(出所)2010年マツダ技報
次世代パワートレイン開発コンセプト「マツダ SKY コンセプト」

(※2)
Mazda MX-5@wikipedia.org
Mazda road car timeline, 1990s–presentの表を見ても、
基幹ラインから外れたニッチ車種なのは明らか(苦笑
  1. 2010年07月10日 23:37 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

