Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

「マツダ 30km」

32km/Lの超低燃費を実現するコンセプトカー『マツダ 清(きよら)』
コンセプトカー“マツダ清(きよら)”@2010年マツダ技報

マツダネタ第二弾。
掲題で検索して来られる方が何気に居るので、
なんだろうと思って調べてみたところ、
2009年のコンセプトカーですね。

基幹技術は、前記事で取り扱った技術で、
それをコンパクトカーに適用すると、
30km超/Lの超低燃費を実現できるとのこと。

コンセプトカーのコンセプトを読むに、
既存の車種に当てはめると、スマートや
トヨタIQに近いものと推測されますが、
ぶっちゃけ売れてない(市場が大きくない)ので、
今が旬のクロスオーバーを取り入れた、
CX-2とか名付けて、上記燃費ならば売れそうな気がします。

日産ジュークの立ち上がりも良いみたいで、
しばらくクロスオーバーコンセプトは有りなんじゃないかと。

調べていて下記記事はちょっと気になる。
日産、低燃費ハイパワーのターボエンジンを開発(MR16DDT)
  1. 2010年07月11日 01:00 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

