Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

飛騨ツーリング wz RX-8 +α(42Cars!!)

今夏、2010夏ツアーとして、飛騨高山地方を回りましたが、紅葉の頃また訪れたいと思っていた矢先、以前から気にはしていた、RX-8オーナーさん主催の飛騨ツーリング(今回でPart14!!)が開催されるとのことで、渡りに船ということで、参加してきました。ツーリング記を簡単に。

◆201010240200
所要時間検索結果+休憩時間1時間を、往路の所要時間と考え、2:00発。
ドライブ前夜はよく眠れないのはいつものこと(爆
久方ぶりに相当空いている東名道を西へ。豊田JCT前後で夜明け。そんな景色を楽しみながら、東海環状道>東海北陸道を用いて、郡上八幡IC OUT。結果として、休憩時間をしっかり取れ、集合場所である、パスカル清見には余裕をもって到着。

20101024a.jpg
◆201010240834 配布されたツーリング資料とともに。

20101024b.jpg
◆201010241021 ツーリング第一行程にて。

20101024c.jpg
(*)◆201010241401 第二行程を経て、@平湯。
実はカメラを右側にパンすると、対面スペースに、ほぼ同台数の白・銀・灰・黒8ががが。
(適当なpixが撮れていなかったので、ご了承をば。)
第一Pに入ってきた、観光バス2台の乗客が全員ガン見していたのが印象的(笑

20101024d.jpg
◆201010241523 ツーリング第三行程にて。

走り有り(ツーリング走行距離約140km)、飛騨の美味有り、自然有りのとても充実したツーリングでした。何と行っても、これだけの台数(そしてさまざまな車体色)の8と走行(ツーリング)できる機会は、滅多に無いことですので、それだけでも十分価値があります。
幹事の方、ツーリングをサポートされた参加者の方、そして、ツーリングに参加された全ての参加者の方に、楽しいツーリングを有難うございました。

ツーリングが締まった後、飛騨たかね工房を、17:55発。帰路へ。
ツーリング第三行程途中で降りだした雨は雨脚変わらず、既に暗黒+豪雨+濃霧の二つの峠を超え(R361>R19>R361)、木曽福島経由中央道伊那ICへ。

2010夏ツアー往路をルート的に逆走した事になりますが、上記のほぼ最悪のコンディションで走ることは、長距離ツアーの行程で降られない限り、滅多に機会は無いので相当苦行でした。もはや何も見えません(泣

所要時間は、約90min@79.8km。後発のお仲間8さん二台に、上記峠走行中、道を譲りましたが、速い速い。
是非、上記コンディションでの運転術を教示いただきたく(笑

中央道を東へ向かうも、豪雨は止まず。疲れたときの走行術として定着してきた感ありの、定速走行中の物流大型車の後方にて、燃費走行。出発前夜に、天候を勘案して、宿泊予約をしていた宿に無事到着。
一日目の走行距離は、723.6km。
今夏日帰りで、1326.6km走行しましたが、一日に走る距離は最大700-800kmが適当ですかね。それを超えると相当しんどいです。

翌日も天候回復は望めない予報でしたので、ETC割含め、早朝発で帰路へ。
二日目の走行距離は、203.1km。
雨→晴→雨→曇りと、山を通過するごとに雨に降られましたが、雨区間は、安全+燃費走行に切り替えたので、燃料計目算で、10km超/lはいけそうです。

結構な雨量の中、200km程度は走行したでしょうか。約30000km弱、走行済みの現装着ミシュランタイヤ(PP2)は、接地感に不安なく信頼できる走行感でした。PP2無くなっちゃったんで、次本当にどうしよう...
18インチPS3高すぎるんだよ。PP2コストパフォーマンス良くて、最高だったのに。

走行距離は、合計927kmでした。お疲れさまでした~

Photo & Retouch(*) by KeiM. 2010

【他参加者さんにより飛騨ツーレポリンク集】
飛騨ツーリング Part14 前編 (∞魅力は無限大∞/ダブルエイトさん)
飛騨ツーリング2010・秋に行ってきた(車壊人|ドリチソさん)
→たしかに変態度が高いと言えるかも(笑
 黄8乗ってますし、かなり快感でしたけどね(変態
R-3 飛騨ツーリング (天ケ瀬 8 の高速隊|滋賀のサブちゃんさん)
飛騨ツーリングへ行って来た(a sportscar like no other RX-8|KON@R3さん)
飛騨ツーリングPart14♪に参加してきました(*^^*)(RX-8の小部屋|カルラさん)

発見次第追加予定(201010311032updated)
  1. 2010年10月31日 10:32 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

