Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

車検了(3回/7年目) | 61250km

前回車検より、15171km走行。3回目、7年目の車検実施。
以下、メンテナンス記録です。

・法定2年定期点検
・LLC交換
・ブレーキフルード交換
⇒車検基本めぬー。

・エンジンオイル・オイルフィルター交換
 →SL 5M-30
 →前回交換より、2699km。
・エアエレメント交換
・タイヤローテーション(結果的に、23km走行後一式交換w)
⇒定期メンテナンス項目

・エンジンマウント交換
⇒RX-8ではよくある交換部品。
アイドリング時の振動や、停車角度により、やたら共振する事象も発生していたので、サービス担当者さんと相談し、交換を実施。出庫直後の走行では、エンジン、ミッション付近のボディ剛性感が向上した様に、感じる事ができましたが、この前400km程度走行時は、体感的にはあんまり変わらない気もしました。今後何かしら感じることがあれば特記します。

・リヤコンビネーションライトセット ガスケット(R)取替
⇒車検を1週前倒す要因となった、リアテールレンズ右側結露の対策として、ガスケット交換となりました。出庫後、洗車直後だったのもあるのか、軽度とは言え結露が治ってなかったので、どうしたものかとその日は思いましたが、翌日以降、まったく結露は発生しておりません。対策部品で、通気する様になったのだろうか。そうじゃないと結露→解消の事象が理解できない。とりあえず、直ったので、適宜気にしておきます。

来年の12ヶ月点検もしくは次回車検で、プラグ交換と、バッテリー交換は、念頭においておくこと。
スポンサーサイト
  1. 2011年04月09日 20:01 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

