Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

早朝ドライブ wz Nu Bibendum(Pilot Sport 3)

前日に撥水効果が無くなった、ルーフ、ボンネット、トランクを中心に軽く洗車したこともあり、天気予報も良い値を示していたので、日の出とともに、お馴染みのドライブコースで、新調したタイヤ(MI PS3)を履いた愛車との対話を楽しんできました。
タイヤ交換より、2000km弱を走行したことになり、また、何度となく走行している馴染みのドライブコースでもあるので、タイヤインプレッションを中心に書いてみたいと存じます。

[主なドライブコース]
K23/152/180(富士山スカイライン)-K72-K71-R139(鳴沢で折り返し)
20110515a
201105150708

ほぼ全線、ストレス無く走行することができました。また、富士山スカイライン富士宮側での登坂で、3速でもトルクフルに登れたので、相当エンジンの調子良し!です。

タイヤインプレッションに入りましょう。主に、2セット目のタイヤ(MI Pilot Preceda PP2)比で書いていきたいと思います。国産車にビブを履くという組み合わせは、インプレッションレビュー記事の総数から言うと少数派にあたると推測できますが、何かしら参考になれば幸いです。

[MICHELIN Pilot Sport 3(225-45-18)@Mazda RX-8 タイヤインプレッション]

◎乗り心地が良い
○ロードノイズが一定な印象
→走行性能を落とさず、所謂コンフォート性能を求める向きには、最適な選択と思います。路面状態に関わらず、乗り心地、ロードノイズとも一定に感じさせる程の調律具合。(程と書いたのは、意識してチェックすると当たり前ですが、路面状態により違いがあります。ただ路面が悪くても、上述のとおり一定に感じさせるレベルで済むので、路面状態の違いを良い意味で意識させない印象です。)

◎走行感が軽い
→納車時から同じ純正ホイールを履いているので、バネ下重量が変化するとしたら、タイヤ自体の重量が軽くなったとしか思えないのですが(計測していないので不明)、市街地走行速度域で、これまで(1Set:BS RE040、2Set:MI PP2時ともに)四隅のタイヤの存在を意識させる走行感覚でしたが、その印象があまり無く、速度域が上がる高速道走行速度では、さらに軽く、どこまででも行けそうな印象さえ抱かせます(笑
この重量減!?が、上述のコンフォート性能にも効いているなら、筋は通りますが、果たして。新フラッグシップタイヤのMI PSSは、ハッキリ重量減という記事を見かけますので、PS3はどうなんでしょう。

◎グリップ有り(MI PP2比)
交換後の市街地走行時より、グリップ向上感有り。山岳路での印象は後述。

☓値段(笑
前記事で明記のとおり、MI PP2比で、140%費用がかかってますので、高いです。(18インチは特に!)但し、費用対効果で言ったら、上述のコンフォート性能向上がかなり良く、ドライブが楽しくなりましたので、納得できるレベルではありますが、MI PP2の様に、コストパフォーマンスが高いとは言えないです。

ワインディングロードでの走行感:
望むハンドリングにかなり近い印象です。
BS RE040での、アクティブステアリングの如く、タイヤによりどんどん曲がっていく感覚でも無く、ハンドル操作分曲がるのだが、若干タイムラグを感じさせるMI PP2の印象でもなく、上述の2タイヤを両極にした横棒グラフを描いた場合、MI PP2よりの真ん中を示す、ハンドルを操作した分だけ曲がる素直なハンドリングを得た感が有ります(特に中立からの操作)
今日、ちょっとがんばった時に、MI特有のタイヤがたわんだ後にグリップが出て曲がっていくところで、PP2比グリップ向上により、思いの外コーナーリングフォースが出てかなりびっくりしたので慣れていきましょう(笑

ウエット路面走行:
1000kmドライブの西行東名道で、ひととおり路面が濡れ、ボンネットに雨が踊る軽い雨に振られましたが、特に変わった印象はありませんでした。長距離ツアー時や、夏季のスコール的ヘビーレインに振られる機会はあると思いますので、機会遭遇時、また記載できればと思います。

上記画像の様に、よく澄んだ空が広がる素敵富士裾野(半周)ドライブとなりました。5月に積極的にドライブに出るのは、納車1年時以来の様な気がしますが、日中の気温は温暖で過ごしやすいが、早朝は澄んだ空が広がり、また新緑が美しい、といったこの季節のドライブの魅力に改めて気づいたりしています。走行距離は、281.6kmでした~

ご拝読感謝! C U Again!!
スポンサーサイト
  1. 2011年05月15日 18:00 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。