Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

さよなら高速1000円第二弾 | 1065km

高速1000円ラストチャンス(え、既に1000km走行のツーリング済みじゃなかったっけw)
ということで、昨夏走れなかったコースや、近くにあったにも関わらず、スルーしていた場所を訪問するため、相棒を召還、また1000km超走ってきました。

相棒と旅に出ると必ずと言って良い程、豪雨に降られるわけですが、今回も御多分に洩れず、見事に降られ、おにゅーなビブさんのレイン性能も試せたので、そこのところも記載できればと存じます。

20110522a_R.jpg
□201105220439
20110522b_R.jpg
□201105220528

■伊勢湾岸道→東名阪道→新名神道
昨夏走れなかったコース(本年目標)を念願かなって走ってきました。夜明け直後に走行したので、広い道路を独り占めくらいの交通量で、そのような状況下で流して走るのはとても良いものです。第二東名道ができて、西行工程がもっと楽になったら嬉しいですねっ


20110522c_R.jpg
□201105221240

■北陸道 木之本IC-R303-K40-R157-K78/91-R418-東海環状道 関広見IC

某所観光後、ただ高速道に乗って帰るのも、もったいないので、こちらのブログ記事(Life, BMW ALPINA B3さん)を、参考に、北陸道木之本ICから、美濃方面へ抜けるルートを走行。

天気予報より前倒しとなった前線南下(通過)による、豪雨は止み、水溜りは残るものの回復中の天候の下、県境のダムを結ぶ山岳国道はどこも似た雰囲気を醸し出しいるなぁとか車窓より感じながら、新緑深い快適なワインディングロード走行を楽しみました。

K40からK79へルートして東へ向かうつもりでしたが、K40からR157へ南進した結果、道に迷い、今確認したところ、K91だと思った走っていた道は、川対岸に平行して走る側道で、K79の交点の目印であるコンビニなどあるはずもなく、見事に交点をスルーして、K91に復帰後、そのまま北上&爆走することに。相棒のあいぽん上のグーグルマップ(現在位置)と、ツーリングマップルで確認した推測現在地が違ったのはそういうことですか...やっと理解(笑

◎MI PS3のレイン性能【その他のMI PS3@RX-8インプレ記はこちら
最後に、おニューなビブ(MI PS3)のレイン走行時の印象を記しておきます。

前評判通り、絶大なる安心をもたらしてくれます。
土砂降りの地方県道、土砂降り後の高速道、山岳国道(R303)を走行。
もちろん、雨により実際の摩擦係数は減っているので、早めのブレーキや、山岳路では、ドライ時よりも意識的に荷重をかけての走行を行いましたが、不安感など皆無で、感覚的に、ドライで走行している時と特に変わらず走行することができました。雨に遭遇する可能性の高い、グランドツーリングに履いていく靴(タイヤ)として、適したタイヤだと思います。

お話は、ドライブ記に戻り、平日である翌日、ETC通勤割を用いて帰れる距離範囲の場所にある地まで戻り、今回は一泊(笑) 翌日早朝出発で、見慣れた車窓を眺めながら、帰路へ。走行距離は、1065kmでした。

タイヤを新調した今春、結果として3000km超を走行。エンジンオイル交換のタイミングにかかりましたので、早々交換してあげて、梅雨の合間のドライブへと連れ出したい。
  1. 2011年05月27日 23:12 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

