Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

国道最高地点ドライブ

4連休化して北東北ぷちGTしたいなと思ったものの、体調に起因した気力が乗らず二日間食う寝る状態で休養したところ、気合がやっと乗ってきたので所謂連休交通集中時間帯を避け走って参りました。

3:30ごろ出発。日曜深深夜帯というほぼ同じ時間帯にもかかわらず、前回とは打って変わって環八の交通量は少なくそのまま北へ。一度ルートしたことがあるルートをなぞろうかと思うも、上信越道を走るのに飽きて上田菅平ICをOutっ。逆周りでドライブしてみました。

【国道最高地点ドライブのドライブルート】
上信越道.上田菅平IC Out ->R144->つまごいパノラマライン->K59->R292->R403->K29->長野道.信州中野IC In

201209160727.jpg
201209160727
201209160739.jpg
201209160739

センサーと画像処理によって出てくる画が随分違う。NEX-5の初期設定は好みの絵柄になるようにもうちょっと詰めたいところ。

つまごいパノラマラインでは朝霧と雲海の風景を、志賀草津道路では所謂雲の上を走るコントラスト全開の風景を眺めながらの素敵ドライブとなりました。志賀草津道路は7時前半でもう随分観光の一般車が見受けられたので、夜明け頃山頂へ向かうくらいのあと1-2時間早い時間帯が望ましいかもしれません。

長野道に乗った後、某ICでOUTするとちょうど信州横断ドライブで食べ逃した信州そばを開店直後に味わえる時間帯ではありましたが、その経由した2-3時間が中央道交通集中とそれによる渋滞を避けられる境目となるため、泣く泣く帰路へ。圏央道が開通しても小仏トンネルの東側ではせっかくの分散効果が無いですよね。八王子JCT付近の難工事もあり、いくら調査に再度コストがかかるとはいえ計画は柔軟に変更すべきなのではないかしらとか。

今この記事を書きながら地図を見ているのですが、R144菅平口からR406にルートすると信州中野方面に出れるのですね。国道+広域農道でルートできそうなので次回はそちらに行ってみましょうかしら。今回はちょうど前走していた物流中型トラックがそちらに行ったので、結果オーライですね(^^ゞ
秋の交通安全運動期間は休養して、10月は可能な限り秋を楽しみたいと存じます。
  1. 2012年09月17日 05:50 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

