Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

北東北Petit GT (2012秋ドライブ01)

ずっと長距離を走りたいなと思っていたこともあり、2012年秋ドライブ第一弾として1泊2日の予定で岩手・秋田の北東北二県を主に走って参りました。

往路のルートとして選択した首都高-常磐道-磐越道は常磐道より交通量もまばらで、磐越道での覆面PCも華麗に回避しながら、東北道接続郡山JCTまで約330kmあるにも関わらず疲労感無く一気に走り抜けた感がありました。東北道下りも日曜休日の夕方ということで行楽帰りのバンをたくさんみかけましたが、高速道走行マナーも良く日没後1-2時間程度で出発直前に宿泊予約をした岩手県北上駅前のホテルに到着。無線LAN+BS放送完備の施設で、F1 日本GPでの可夢偉選手の活躍を楽しみながら一日目が終了。走行距離は、582.1kmでした。

翌日は日の出ごろ起床し6時ごろ出発。東北道を北上し西根ICでOUT。
R262-K23-K212と繋いでK318樹海ラインへ。K23八幡平アスピーテライン接続の頂上付近の手前まで、前走者のいないクリアラップを取ることができ、早朝の快晴の下自然の中をおもいっきり快走。樹海ラインならびに、八幡平は何度来ても良いものです。

201210080829.jpg
201210080829

駐車スペースに車を停め、八幡沼周辺で麓のファミマで仕入れた朝食のパンを美味しくいただき、標高約1500m超の優雅な朝食を堪能。おそらく5回目の来訪ですが来て良かった。上記さしんでうちの黄8はどこにいるでしょう(笑
駐車スペース到着時には紅葉最盛期の八幡平にもかかわらず、駐車スペースにも余裕があり岩手県(北東北地方)も広いしそんなもんなんですかねと思っていたら、9時を回るや否や、ヒト一杯車一杯で参りました。良い時間に訪れることができた様です。過去4回はいずれも平日の来訪だったはずなので、休日の八幡平は9時までということを覚えておきましょう。



復路は日本海東北道.本荘ICより秋田道-東北道-磐越道-常磐道とルートし無事帰宅。

201210090040.jpg
201210090040

走行距離はToyota Vitz(KSP90)1L CVT車で走行した分、691km。燃費は16.4km/lでした。思いの外燃費値が良く後々調べてみたら、ダイハツ開発製造の3気筒エンジンなんですね。3気筒エンジン車初体験でしたっ。

あれっ?(ぉ
  1. 2012年10月14日 23:27 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

