Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

信州ドライブ(2012初秋ドライブ03) by SKYACTIVアクセラ(BLF)

納車2日目にして約500km弱の長距離ドライブに連れ出すという暴挙(?)に出てみましたが、ドライバーさんが信州に行きたいと言ったんだから、わたしくの責任では無いんだからねっ(挨拶

当初予算との都合によりBセグメントカーを検討していたみたいですが、月に数回の頻度で高速道を利用した遠出をするといった使い方から、少し足が出てもCセグメントカーが良いよーと言い続けて来ましたが、その選択かつ自身の選択が間違っていなかったことを感じることができた旅だったのではないでしょうかとナビシートでの体感から思いましたが、いかがかしら。

ということで、前置きが長くなりましたが、ほぼ新車同然のSKYアクセラ(BLF)に乗って信州の初秋を堪能してまいりました。上述のとおりの距離を走ってくれたドライバーのMさんに感謝を。また連れてってくださいねっ。そして、一緒にも走りましょう(当初予定はペアツーリングでしたのw

朝6:01に出発。約1時間後集合場所に到着。集合時間前に到着していた外装色含めまさしくSKYアクセラさんを確認し無事合流。納車祝を進呈の後、さっそく西へ。
中央道の車窓の移ろいから秋を感じながら、そんな話をしつつ、運転席ではないナビシートからでしか堪能できない車窓をあらためてじっくりと堪能。

適宜朝食やら休憩やらを挟みつつ、時間的にちょうど開店直後の到着となりそうだったので、そのまま昼食処へ。前回寄れなかった信州そばを新そばで堪能。大変美味しゅうございました。

201210261153.jpg
201210261153
201210261154.jpg
201210261154

その後、わたくしリサーチ&プロデュース(過去に何度も行ってますがw)による紅葉ポイントを廻って、信州の初秋を堪能後、これまた予定どおりの温泉で平日休暇を満喫ですっ。

201210261521.jpg
201210261521
201210261523.jpg
201210261523
イメージリーダーとなる外装色は気合が入っていてとても綺麗ね。まさしくSKY Color :D

201210261525.jpg
201210261525

ドライバーさんは週末お仕事ということで、日没付近で高速道へIN。
中央道の諏訪付近夜景が走行時間帯も相まってとても綺麗でした。運転しながらの車窓もドライブの醍醐味ですが、何度も走っているコースにも関わらずナビシートでゆっくり眺める車窓から新たな発見も多々あるので、そんな機会もまた作っていきたいと思いましたね。乗せてくれる方も随時募集中です(笑

最後に、ずっと気になっていたSKYACTIVアクセラ(BLF)の印象を簡単に。

○燃費値は予想どおりで素敵。
16インチタイヤ装着車がJC08値で16.4という値ですが、納車直後の流したペースでオンボードコンピュータ値が18くらいの値になっていました。それなりのペースで走ったとしても15以上は出る様ですので、十分ではないでしょうか。パワー感もそれなりのペースで高速道GTをするとしても十分かと思われます。

○足回りの高速寄りセッテイング
思いの外締まった足回りで、中央道の高速ワインディング下りにおいても、高速道速めのペースでの走行においても、街乗り速度域からの接地感の変化は無く安心して乗って居られました。また、基幹中型車にも関わらず着座位置も低くマツダ車はやはりドライバーズカーだなーという印象を改めて感じましたね。

SKYACTIVアクセラ(BLF)と信州の初秋を堪能した素敵ドライブとなりました。同乗距離は493kmでした。是非また連れて行ってねっ。

信州の初秋色な写真はこちらで展開していますので、よろしければ一緒にご覧くださいませ。
  1. 2012年10月28日 22:08 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

