Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

富士山スカイライン&新東名ドライブ

20130420R.jpg

日の出後数時間くらいまでは晴れ間の期待もありましたので、合間を縫って走って参りました。実際山北区間では薄い青空も見れましたし、富士山スカイライン登坂区間では一部その上の富士山も見れました。早出して良かったと思います。

【主なドライブルート】
東名道.御殿場IC OUT->R138->R469->K23/K180(富士山スカイライン)->
K72->R469->K72->K88->新東名道.新富士IC IN

快適に走行できる富士裾野のR469にルートする事が多くなり、前走者次第で満足度が激減するあまりルートしなくなったある意味ホームコースの富士山スカイラインに久しぶりにルートしてみました。

富士山スカイラインでは登坂区間中盤で前走者に追いつき、なぜか加速し始める前走者に適宜安全な車間を取りながら、久しぶりのワインディングでの走行感覚について考えてみたり。
中高速セクションはパワーに余力さえあれば走行ペースに明確な差は出ませんが、明確にアクセルを開く直線のない中速(S字コーナが連続する)セクションは、車本来のハンドリング性能が顕著に感じられて面白かったですね。(あくまで余裕を見た走行ペースでのお話なのであしからず)
通行止めの新五合目分岐を過ぎダウンヒルに入った途端道を譲ってもらえたので、その後は完全クリアラップで富士山ダウンヒルを楽しめました。満足ですっ。
とりあえず次車は、Bセグメントホットハッチくらいの動力性能とハンドリングの良い車がいいですねとか。(これにマニュアルという制約が付くともはやどのくらい候補が残るのだろう(笑えない))

片側1車線の2車線化工事が済み、快適に走れる様になったK72経由でR469へルート。新富士ICから新東名へルートするためK72でダウンヒル。元のR469もそうでしたが市街地まで降りるまでの工程半分くらいは1.5車線道が続き、予想外かつ予想通りで安全運転。
新富士ICからずっとオーバルコースを走行してる感覚の新東名で東へ。新東名は風景が変わらないかつ、NEXCO中日本製SA/PAはどこも容量不足かつ特色が無いので、夜中に通過するくらいが楽しみでしょうか。

走行距離は236.4kmでした。さて、来週はどこまで行けるかな。
スポンサーサイト
  1. 2013年04月20日 17:43 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。