Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

【完全版】秋ドライブ02,03,04

20131129b.jpg
Photo by 相棒. Retouched by KeiM*
20131129.jpg

VW Golf7 TSI Comfortline(1.2TSI+7DSG)を借りて、南房総を473km程走ってまいりました。

好評判は以前から見聞きしていて機会があれば借りたいなとはずっと思っていましたが、次期戦闘機をここ最近ずっと考えているなかで、プジョー208GTi(試乗)やMB CLA180(A180は試乗済)を見に行った後、新型(BM)アクセラ20Sを試乗(2回目)したり、マガジンXの総括で扱っていたAudi A3/Citroen DS3 Cabrioの記事を読んで、Cセグメントのメートル原器である(と言われている)VW Golf7に乗っておこうと思い立ち、その週の最終平日に時間を作って借りてみました(笑)

レンタカーは1.2TSI Engine(105PS)+MI Energy Saver(205/55R16)の組み合わせのVW Golf7 TSI Comfortlineで、当初1.4TSI(140PS)でないことにより正直試乗の意味がないかしらと思いましたが、ドライブメイン日に見事その想定は覆されました。可能な限り端的に印象を書いていきたいと思います。

◎ドライビングプレジャーを得られるペースでも、タイヤが泣き出さないシャーシセッテイングと、必要なパワーを捻り出す1.2TSI+7DSG
→ぶっちゃけエンジンパワーが違うので純粋な加速性能は、RX-8や昨秋借りた320i(F30)には及ばないでしょうけれど、全く同じドライブコースを走った感想としては、同じペースで走れる(隠れた)実力の持ち主という印象を持ち、正直やられました(笑)

◎上述のペースでも全く余裕のあるハンドリング性能ととてもニュートラルなハンドリング感覚

◎ボディ剛性から来ると思われる安心感と静粛性と柔らかな乗り心地

◎日本車と変わらない内装備のきめ細やかさと、必要十分な標準装備品。

◎オーディオの音質も標準装備品(標準デッキ+8SPK)で全く問題無し

燃費:
20131129 473 24.42 19.37 162 出光スーパーゼアス 12947
→オンボードコンピュータで17.2km/l表示ということで、今回の走行パターンで18km/L前後の数字が余裕で出てしまっていますわ。おそろしすw

ということで、外観や装備から想像するイメージを遥かに超える出来に、6MTの正規輸入車が選べるならば、即決してしまっても後悔の無い全く死角が無い内容に驚かされた一日となりました。

んで、その週末の日曜日、上記の検証も含め自身の車で同じコースをまた走ってみました(笑)
黄色いこ(RX-8)はほんとNo Otherですね。ギリギリまでこの味を味わい尽くしたいのと、自身の思いを持って次の車を迎えたいこともあり、あと1年悩ましい日々は続きそうです。まあ悩ましい日々もとても楽しいんですけどね(笑)

20131124.jpg
フレフレ幕張@20131124

20131201a.jpg

20131201b.jpg
  1. 2013年12月08日 20:11 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

