Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

春ドライブ meets DS3

やっと安定した天候に恵まれた週末、金曜夜から3日連続で走って参りました。
そんなドライブ記を展開して参ります。

20140307(金)

真冬の寒気が残る寒い日でしたが、出ます。フロントガラス掃除のために、水をぶっかけたら一部凍る。寒い。

交通集中の無いエリアを使って、夜の首都高周回ドライブ。
ここのところ、3車線有る首都高B線東行きや東名道下りの車線利用に関してのマナー低下が目に付いてなんだかなーと思いますが、そういうのを除けば、比較的快適に走れたと思います。大黒PAにしか居ない?、街中ではもう見かけない絶滅危惧種(全部生産中止wwww)の国産スペシャルカーを久しぶりに眺めながら、ミル惹きモカで〆。走行距離は83.9kmでした。

20140308(土)

所用で出ます。タイヤ空気圧をチェック。ほぼ標準値。12ヶ月点検後にちゃんと調整しよう。

20140309(日)

バッテリー充電のためにも、今週末は300km程度は走らないと思っていたので、日の出とともに出ます。

前夜伊豆縦貫道の延伸開通を知ったので、確かめに東名道を西へ。山北区間でハンドリングを楽しみ、沼津ICでOUT。ドライブ開始。

[主なドライブコース]
東名.沼津IC OUT->伊豆縦貫道 大場・函南IC OUT->
K11->K20->TOYO TIRES ターンパイク(支線)->K75->箱根新道

伊豆縦貫道延伸に伴い、箱根経由、伊豆スカイライン経由で無くとも、東名沼津より各目的地への分岐までは山道を走らなくて済むはずなので、一般車がそちらに流れてくれることを願いたい。また、伊豆スカイラインへのアクセス路として、R1->箱根峠経由->K20->熱海峠のルートよりもよりショートカットできるので、ドライブルートの選択肢が増えて嬉しいですね。

上述のためか、河津桜シーズンの日曜にも関わらず(もう旬は過ぎてますかね?)、K20伊豆方面の交通量は少なく、箱根方面は最後の方で前走車に詰まるまで、ほぼクリアラップで走れたので満足。TP支線でショートカットし、残雪残るK75で大観山へ。

20140309a.jpg

前夜来るかもと言っていたので、適当な時間に訪れたところ、到着直後のカルメンDS3さんと合流。待ち合わせ時間を決めてないのに、前回同様どんぴしゃ過ぎます(笑)

20140309b.jpg

特に予定もないとのことなので、次の目的地を大黒PAに定めて約90km弱のランデブードライブスタート。週末モーターショーを眺めながら日向で駄弁って、適当な時間で適宜解散。オツカレサマデシター。走行距離は261.1kmでした。

20140309c.jpg

1/4位しか同じコースを走ってませんが、ほぼ同じ走行距離で給油し、当方9km/L超のところ、カルメンさんは18km/L超だそうで、燃費はダブルスコア。動力性能はぶっちゃけあんま変わらないんですけどね(笑) 次車は燃費効率も欲しいのです?

3連休初日にちょっと遠出して、12ヶ月点検(10年目)を迎えたいものだけれど、どうかしら。
スポンサーサイト
  1. 2014年03月11日 00:20 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。