Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

【2015冬02】100,000km走破達成ドライブ

20150207-1_R.jpg

先週某黄色くて四駆でマニュアルな車の試乗しに行く前に北風が吹きすさぶ中減っていたタイヤ空気圧をやっと調整したので、残り200km弱から足踏みしていた走行距離100,000km走破を達成すべくいつものドライブコースに足を延ばしてみました。

【主なドライブコース】
東名道.裾野IC->K24->R469->K72->R139->道の駅朝霧高原(折返)
->R139->K72->R469->K72->K88->新東名道.新富士IC

冬は午前のちょっと遅い時間の出発でも流れている東名道を西へ。山北区間で無事走行距離100,000kmを超え、ちょっと見慣れない桁数に感動しながら裾野ICでOUT。いつものドライブはじまりはじまり。

R469の峠区間では路肩に残雪が残り路面は朝凍結していたであろうウエット。制限速度くらいで慎重に登って行きます。K24分岐より先裾野国道快走区間はハーフウエット感もありますが普通に走れる状態なので適宜快走しながら西へ。普段はK71で北上し本栖湖と樹海が眺められるPスペースまでドライブを楽しみますが、路面状況的に普通に走れそうには無いので相当久しぶりに国道R139で北上。折り返し地点とうちゃこ。

美味しい道の駅食堂のコロッケ定食とソフトクリームを平らげ戻ります。上述のとおりな路面状況であり、帰路は新東名道に出ることとしR469からK72で山を下り新東名へ。裾野国道唯一の1.5車線区間も前回ドライブからの工事が進んでいて、今年度末以降には全線2車線になりそうな気がします。凍結が気にならない時期(梅雨前くらいか)には富士山スカイラインも走れる様になるでしょうし、また同ルートは走りに行くと思います。

走行距離は、274.2kmでした。次は、路面凍結記事を読んで避けてしまった南房総ですかね。
  1. 2015年02月11日 15:19 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

